パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

“し”の裏切り

我が家は4歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は私の上の子とのお勉強で垣間見たひらがなとカタカナのはざまの話。 登場人物紹介 4歳くん、ただいまひらがな・カタカナのお勉強中です ひらがなにおける「し」と「く」の偉大さ しの裏…

テーブルの子供の座る最適位置は?*2人の関係で最適値も変わる!

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳と1歳のお食事事情。 登場人物紹介 4歳と1歳*食事と書いてせんそうと読みます 我が家のLDKの間取り パターン①:有りがちだけど絶対にない配置 パターン②:平和と…

【ニューバランスベビー&キッズ】親子でお揃いスニーカーで足元にオシャレを

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳と1歳と35歳のスニーカー事情について。 登場人物紹介 親子3人仲良くニューバランスのスニーカーを履いています 履き心地が良すぎてやめられない 同じスニーカ…

3歳児が一気に成長したオモチャ類まとめ

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳になった兄の3歳時代の1年間のキロク。 登場人物紹介 親目線で見た3歳児に買ってよかったオモチャ類まとめ 数は電車が教えてくれる 電車はひらがなも教えてくれ…

1歳半*可愛いけどそれは止めれ6選

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は1歳も折り返し地点を過ぎた弟くんの話です。 登場人物紹介 1歳半、未だに衰え知らずの可愛さ 1歳半、可愛いけどそれは止めてくれ6選 お気に入りのズボンの色が奇抜…

四季島見学レポ*上野駅で本物を間近に見てきました

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は子鉄兄弟のために本物の四季島を見てきた話。 登場人物紹介 本物の四季島を見せてあげたい 四季島のホームには入れない 息子はぼーーっと見てた 四季島を東京でたんま…

4歳のパズル*くもんのジグソーパズルレビュー!落ち着きのない4歳男児は楽しめるのか?

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳の兄に試しに買ってきたパズルの話。 登場人物紹介 4歳男児・落ち着きのない男 くもんのジグゾーパズルの知育効果は? 初見で食いつきはしたけど、何かは分かって…

4歳誕生日プレゼント*プラレールで最も豪華な車両!四季島レビュー

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳の兄に贈った誕生日プレゼントのレビュー。 登場人物紹介 兄が4歳の誕生日を迎えました。 プラレール TRAINSUITE 四季島レビュー なんと6両編成 4歳児に嬉しいラ…

フォトリのロケフォトレポ*出張撮影とスタジオ撮影、3歳・1歳兄弟向きなのは

スポンサーリンク 我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はロケフォトに挑戦した我が家の話。 登場人物紹介 3歳11ヶ月と1歳8ヶ月*出張家族写真撮影に行ってきました 撮影はさながら戦場 希望の構図で撮らせてくれるわけな…

魔が去って、悪魔が去って、グッバイ3歳

我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は間もなく3歳が終わろうとするお兄ちゃんの話。 登場人物紹介 もうすぐ4歳になる兄 魔が去って、悪魔が去った3歳 さよなら3歳 おわりに 登場人物紹介 兄:3歳11ヶ月もうすぐ3歳も…

ご飯を食べない子どもには室内ピクニックが効果的!【3歳・1歳】

スポンサーリンク 我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は子どもたちのご飯タイムについて。 登場人物紹介 ご飯に集中しないご飯タイム テレビが良くないと分かっているけどやめられない 気が散ってご飯を食べない3歳児が勢い…

マンションベランダ掃除*ベランダに水道がなくても、室内の蛇口が合わなくても、ホースリールが使えた!

スポンサーリンク 我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。 今回はやらなきゃやらなきゃと思いつつ、どうしても億劫になってしまうベランダ掃除に現れた救世主について。 登場人物紹介 どうしても億劫なベランダ掃除 室内の蛇口も使え…

イルビゾンテ財布レビュー*30代パパへのプレゼントにぴったり

スポンサーリンク 我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳半の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はこの度めでたく35回目の誕生日を迎えたパパが貰った誕生日プレゼントについて。 登場人物紹介 オシャレに疎い35歳の誕生日プレゼントって イルビゾンテの財布と…

子供が物をよく落とす理由20選【3歳・1歳】

スポンサーリンク 我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は兄弟でポンポンポンポン物を落としまくって困っているという話。 登場人物紹介 子どもは物を落とす生き物 子どもが物を落とす理由20選 1.手に持ちすぎ 2.大きく手を…

東京都内*3歳の子供が大好きなお出かけ・遊び場スポットまとめ

スポンサーリンク 我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は上の子の3歳総決算。この1年で訪れたお出かけスポットについてです。 登場人物紹介 3歳児が楽しんだ東京お出かけスポット 3歳になって初めて連れていったお出かけ…

プラレール収納決定版!ニトリのカラボ&食品用コンテナのシンデレラフィットでスッキリ片付け

スポンサーリンク 我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳半の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は我が家の兄弟のライフワークと断言しても過言ではないプラレールについて。 登場人物紹介 3歳・1歳兄弟、プラレール大好き子鉄くん プラレールは片付けが大問題 …

悪魔の3歳児の特徴7つと上手な対処法4つ

スポンサーリンク 我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は3歳児と1年暮らしてみての感想みたいなもの。 登場人物紹介 3歳がもうすぐ終わる兄 3歳男児の特徴7選 イヤイヤに筋金が入る ダンゴムシの存在の大きさといったら …

京王れーるランド子連れレポ*鉄道博物館と3歳児へのコスパに優れているのは

スポンサーリンク 我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は京王れーるランドに行った話。 登場人物紹介 京王れーるランドに行ってきました 京王れーるランドvs鉄道博物館、3歳児が楽しめるのはどっち!? 使ったお金 アトラク…

イヤイヤ期まとめ*3歳のイヤイヤが手強い理由と決死の対処法

我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は子育てで避けることのできない子どものイヤイヤについて。 木登りを楽しむ3歳児 登場人物紹介 1歳のイヤイヤと3歳のイヤイヤ 3歳のイヤイヤが手強かったのは 力づくが通用しない 火が…

3歳1歳の熾烈な兄弟喧嘩!その巧妙な手口に迫る!!

スポンサーリンク 我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳半の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はこの2歳差兄弟が日々繰り広げている骨肉の争いについて。 仲良し…ではあるけど、揉めることも多い 登場人物紹介 3歳と1歳、仲良し兄弟です 仲は良いけど、いざ…

育児ブログに子どものイラストはやっぱり必要だよね

我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳半の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は子ども達のイラストを描いてもらった話。 子ども達のイラストを描いてもらいました 基本はお任せモードでした 素材となる写真 ラフ画 線画 仮色付け 完成! ブログの登場人物紹介に…

3歳児が4桁の数字を覚えた本*かずとすうじのでんしゃ

スポンサーリンク 我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳半の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は数に目覚めた3歳半のお兄ちゃんについて。 パパの肩車でスカイツリータウンを愉しむ男。手に持つのはプラレールのカタログ。もうクリスマスのプレゼントが決まっ…

パパのワンオペ記録*子ども2人と1Dayプチワンオペ

スポンサーリンク 我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳半の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は子ども2人と1日ワンオペで過ごした話。 登場人物紹介 とある土曜日、子ども達を1人で面倒見ることになりました 結果:休日一日くらいのワンオペなら何とかなるよ…

3歳1歳*兄弟で楽しい東京お出かけスポット10選

スポンサーリンク 我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はこの兄弟と共に行った東京都内のお出かけスポットについて。 登場人物紹介 子どもが2人になってお出かけが一気に複雑化した 兄弟で楽しめる東京お出かけスポット10…

飯田橋ビュッフェ・ベルテンポレポ*3歳児とのビュッフェは元を取った感を得ることができることが判明

スポンサーリンク 我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳半の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は家族4人でホテルのビュッフェを食べに行った話。 早く俺の食べる分を寄越せと目で訴える1歳児 登場人物紹介 ママの誕生日祝いでホテルのディナービュッフェに行…

3歳児が習い事を辞めずに楽しく長く続けるコツ

スポンサーリンク 我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳半の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はなんだかんだ続いている上の子の習い事について。 体操教室で柔軟に勤しむ様子 登場人物紹介 体操教室を習い始めて半年以上経ちました 3歳児が習い事を辞めずに楽…

東京でカブトムシ*大昆虫展 in 東京スカイツリータウンレビュー 2019年は7月20日から

スポンサーリンク 我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳半の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は3歳半のお兄ちゃんが生まれて初めてカブトムシと触れ合った話。 登場人物紹介 大昆虫展 in 東京スカイツリータウンに行ってきました 入り口でおっきなヘラクレス…

子どもと同じ布団で寝ると大人が寝れない!

スポンサーリンク 我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は我が家の寝室事情について。 登場人物紹介 あなたは子どもと同じ布団で寝る派?寝ない派? 子どもと同じ布団で寝ないほうがいいたった1つの理由 でもやっぱり一緒に…

赤ちゃんのはじめての言葉*パパと言ってくれた記念日【1歳5ヶ月】

スポンサーリンク 我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳半の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は1歳半の弟くんがついに待望の言葉を発してくれた話です。 やって欲しくないことばかりやるダンスィズ 登場人物紹介 1歳3ヶ月にして少しずつ単語を口にし出した …

子育て中のぎっくり腰*抱っことの相性は最悪だと思ってたけど

スポンサーリンク 我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳半の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はお盆休みにハッスルし過ぎた父の悲しい現実の話。 登場人物紹介 うちの3歳児、未だ抱っこ星人 さすがに重いぞ3歳児 エルゴの抱っこ紐は2年で悲鳴をあげていまし…