パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019クリスマスプレゼント(5歳2歳子鉄兄弟)は親にも優しいアレ

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は子鉄兄弟のもとにもやってきたサンタさんからのプレゼントについて。 登場人物紹介 5歳・2歳の子鉄兄弟のクリスマスプレゼントは クリスマスプレゼントに「切符」が…

4さいと2さいのいちねん【2019年の二人】

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は年の瀬に息子たちが主に過ごした4歳と2歳の1年について思い返してみます。 登場人物紹介 2019年*4歳と2歳の1年 4歳は落ち着き、2歳は騒ついた 4さいと2さい…

我が家のベストオブホニャララまとめ【5歳2歳兄弟】

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はこの2人の育児へのベストオブ◯◯を紹介してみます。 登場人物紹介 我が家の5年間の育児生活の中のベスト達 我が家のベストオブホニャララ ベストオブ無料公園・飛鳥山…

子どもを東大志望にするメソッド【5歳児編】

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は5歳にして東大を志望する男になった兄の話。 登場人物紹介 5歳男児の夢は壮大 5歳児を東大志望にするメソッド 東大の近所に住む 身近に大学関係者を用意する 自分は…

5歳息子のキッザニア東京デビューレポ!*子鉄のお仕事コースとパパの過ごし方

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は5歳になってキッザニアにデビューした話。 登場人物紹介 5歳にしてキッザニアデビュー 当日の体験ジョブ一覧 混雑具合 待ち時間は何をしているのか 食事は 初めての…

七五三を根津神社(文京区)でやってきました。祈祷の混み具合や食事の場所など

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は5歳のお兄ちゃんの七五三記録。 登場人物紹介 七五三のお参りを根津神社(文京区)でやってきました 食事は上野の韻松亭で 七五三を終えて おわりに 登場人物紹介 兄…

東大本郷キャンパスの銀杏並木の落葉っぷりが最高だった*散り際のキワまで楽しむ紅葉

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は散り際の紅葉がすごく綺麗だったぞの話。 登場人物紹介 紅葉も見納め!東大の散り際のイチョウがすごく綺麗だった 風に舞うイチョウの葉にイチョウの絨毯 キレイな景色…

俊敏が過ぎる5歳児あるある集

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は嘘みたいに早く動くことに定評のある俊敏系幼児のあるあるについて。 登場人物紹介 我が家の俊敏すぎるボーイ 俊敏が過ぎる5歳児あるある 目で追っていても見失う 徒…

うちの4歳児が小躍りしながら遊んだお出かけスポットまとめ【23区在住・4歳2歳兄弟】

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳ももう終わるお兄ちゃんと今年一年で行ったお出かけスポットについて。 登場人物紹介 4歳の1年もたくさん遊んだ うちの4歳児(と2歳児)が小躍りしながら遊ん…

2歳差兄弟と外食するとあるある*4歳・2歳男児

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はやんにゃくれの兄弟が外食するとあるあるの話。 登場人物紹介 もしも2歳差兄弟と外食に行ったら 2歳差兄弟と外食するとあるあるベスト7 子どもにお店のリクエストを…

上の子のイヤイヤ期で身に付けたテクニックで二人目を乗り切る作戦

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は2歳半、イヤイヤ期絶頂を迎えた弟くんへの扱いについて。 登場人物紹介 2歳半、イヤイヤ期絶頂 そういえば兄の経験で「これ使える…!」となったイヤイヤ期の有効な対…

うちの幼児達が映えた都心紅葉スポット

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は秋といえば紅葉。キレイな紅葉をより彩る子ども達のハーモニーを見せつけます。 登場人物紹介 子ども×紅葉は映え度マックス うちの幼児達が映えた都心紅葉スポット 新…

【さらば4歳】

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はもうすぐ4歳も終わる兄について。 登場人物紹介 4歳がもうすぐ終わる 4歳の1年間とは さらば4歳 おわりに 登場人物紹介 兄:4歳11ヶ月ついこの間までオギャー…

4歳児の知育に都道府県迷路を自作した

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳のお兄ちゃん用にエクセルで迷路を自作してみた話。 登場人物紹介 もうすぐ5歳の教育状況 都道府県迷路を自作しました 都道府県迷路・ダウンロードはこちら 北海…

うちの4歳児が自己肯定感の塊になってしまった

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は我が家の兄のハッピーな性格について。 登場人物紹介 4歳男児。ポジティブにも程がある 4歳児の自己肯定シーン6選 小動物が寄ってくるだけで、世界中から愛されてる…

4歳児が子鉄(電車好き)で良かったこと

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は未だに電車愛が醒めない4歳児について。 登場人物紹介 4歳児、未だ電車好き 4歳児の電車好きが身に付けた能力集 運筆力が目覚ましく伸びた 絵が上手くなった 地理に…

3歳男児に七五三をさせると悲劇を生むことを身をもって体験した

スポンサーリンク 我が家はもうすぐ5歳のお兄ちゃんともうすぐ3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はお兄ちゃんの七五三の前撮りにくっついていった弟くんがカオスだった件。 登場人物紹介 もうすぐ5歳の兄。七五三の前撮りに行ってきた 一方、3歳児…

やんちゃでお茶目な4歳児の日常あるある

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はやんちゃが過ぎて手に負えない4歳児の生態。 登場人物紹介 我が家にはやんちゃが過ぎる兄弟がいる やんちゃでお茶目な4歳児の日常あるある 公園で見失う 真っ直ぐ家…

下の子のイヤイヤ期が2倍辛い理由

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は2歳半の下の子のイヤイヤ期が辛い話。 登場人物紹介 下の子のイヤイヤ期が辛い 下の子のイヤイヤ期が2倍辛い:すぐ喧嘩 下の子のイヤイヤ期が4倍辛い:もとは育てや…

4歳児を勉強好きにさせた私の親塾メソッド

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳のお兄ちゃんの教育について。 登場人物紹介 我が家の親塾メソッド 4歳児を勉強好きにさせた私の接し方 声かけしない 教えない、けどずっと付き合う 教材は自分の…

サンタさんにこっそり教える4歳児へのプレゼント*プラスワンの知育系

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はもうすぐ4歳児を一年育ててきた経験からのお勧め。 登場人物紹介 もうすぐ4歳が終わるボーイ この時期サンタさんは頭を抱えている サンタさんにこっそり教える4歳児…

やんちゃ赤ちゃんとおっとり赤ちゃんの2年後と4年後

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は我が家の正反対な兄弟について。 登場人物紹介 やんちゃ系ベビーとおっとり系ベビーだった兄弟 ヤンチャ系ベビーのその後 おっとり系ベビーのその後 おわりに 登場人物…

左利きの育児と後悔

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は左利きの私の後悔について。 登場人物紹介 我が家は左利きの夫婦 右利きの子どもたち 息子を不器用にしたのは私の左利きかもしれない 親と子どもで利き手は違う親子は…

4歳プレゼントに*出色のハマり具合!小学館のNEO くらべる図鑑

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳のお兄ちゃんが出色のハマり具合を見せている図鑑について。 登場人物紹介 もうすぐ5歳のキッズ 4歳がどハマりした図鑑*小学館のNEO くらべる図鑑 この1年、ず…

5歳前にして未だに昼寝を2時間する男

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は5歳を目前に未だがっつりお昼寝をする兄の話。 登場人物紹介 5歳前ににして未だ2時間の昼寝をする長男 体力のペース配分がおかしい 夜の寝つきは… 2時間も昼寝をさ…

4年間の育児で見舞われたトラブル・病気まとめ

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4年間の育児をちょっと思い出してみた。 登場人物紹介 育児はトラブルと病気だらけ 4年間の育児で見舞われたトラブルまとめ 2回目の突発 子育ての中での最大の怪我 …

下の子のイヤイヤ舐めてましたマヂスミマセン5選

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は2歳の弟くんがいよいよ手がつけられなくなってきた話。 登場人物紹介 下の子のイヤイヤ舐めてました 下の子のイヤイヤ舐めてましたマヂスミマセン5選 兄が地雷 兄と…

2歳差男子あるある*病気がいつまでも治らない

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はヤンチャ男児が2匹になると治るものも治らなくなる話。 登場人物紹介 季節の変わり目は体調も変わりやすい ヤンチャ兄弟が揃うと治るものも治らない 仕上げは余裕を見…

4歳児の都合のいい視力5選

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳児の目の話。 登場人物紹介 4歳男児、今日も元気に騒いでいます 4歳児の都合のいい視力5選 草葉の影に潜むダンゴムシを根こそぎ見つける 木と同化するセミを一…

その2歳児、2年後にはこんなんなってますよ5選

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳のお兄ちゃんを見ていて思うこと。 登場人物紹介 あっという間の4年8ヶ月 その2歳児、2年後にはこんなんなってますよ5選 2歳:自分の意思はイヤイヤで伝える …