パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳差育児の喧騒*二人同時の寝かしつけがカオスな件

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。 今回は子どもが一人のときより二人になって一番難易度が上がったかもしれない寝かしつけについて。 登場人物紹介 2人同時の寝かしつけがカオスな件 寝かしつけが2人同時に…

2019夏しまじろうコンサートレポ*2歳・4歳男児連れのケース

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は家族4人で観賞したしまじろうコンサートのレポ。 登場人物紹介 しまじろう2019夏コンサート*とびだせ!ぼうけんランドに行ってきました 公演内容 4歳くんの様子 2…

2歳差育児で下の子がイヤイヤ期に入ったらよく見る光景6選

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はいよいよやってきた下の子のイヤイヤについて。 登場人物紹介 イヤイヤ期突入の2歳児 下の子がイヤイヤ期に入ったらよく見るようになった光景6選 お揃いの服を着せら…

未知の生物4歳児の生態

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はだいぶ子どもらしくなってきたんだけど、まだまだ理解不能なところもある、そんな難しい4歳児について。 登場人物紹介 4歳児、天使なようで悪魔かもしれない 何も分…

4歳児がエンジェルたる所以を最近実感している

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は魔の3歳児を駆け抜け、エンジェル期ともいわれる4歳を謳歌しているお兄ちゃんの話。 登場人物紹介 魔の三歳児を抜けた兄 エンジェル期の息子の成長 すごいぞエンジェ…

笑えるイヤイヤ期の子どもの言動5選*2人目の余裕?

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は2歳を過ぎ、いよいよ例のアレに入ってきたかなという感じのする弟くんの話。 登場人物紹介 いよいよあの時期がやってきた 笑えるイヤイヤ期の子どもの言動5選 ご飯に…

4歳の息子用にドリルを自作してみた*子鉄のひらがな・カタカナ・かずドリル

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳児のお勉強のためにパパが一肌脱いだった話。 登場人物紹介 市販のドリルに物足りなさを感じはじめた今日この頃 作り方 完成品 息子の反応 ドリルを自作することの…

4歳の手作り*母の日プレゼントを子どもと工作してみた

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は母の日のプレゼントについて。 登場人物紹介 母の日プレゼントにお金はかけずに愛情をたっぷりと 不器用4歳児でも簡単にできる、世界に一つだけの母の日切り絵 作り方…

イヤイヤ期の断乳全記録*2歳過ぎたボーイはやりやすい?やりにくい?

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は我が家のアイドル、2歳の弟くんがようやく乳児を卒業した話。 登場人物紹介 令和元年五月一日、弟くんがおっぱいを卒業しました 2歳1ヶ月、イヤイヤ期の断乳の様子 …

GW・10連休で連れていった東京子連れお出かけスポットまとめ

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は2019年のゴールデンウィークが終わったタイミングでのゴールデンウィークお出かけスポットのまとめ。 登場人物紹介 長い長いGWがやっと終わった 息子たちが夜死んだよ…

プラレール博・混雑攻略レポ*ゴールデンウィークの大混雑に負けない

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はゴールデンウィークのお出かけシリーズの最後、池袋サンシャインで開催されていたプラレール博への参戦メモ。 登場人物紹介 GW激混みのプラレール博に行ってきました。…

GW・東京こいのぼりスポット*スカイツリーのこいのぼりを見て東武の特急に乗ってきた

スポンサーリンク 我が家は4歳半のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回もゴールデンウィークのお出かけの話。 登場人物紹介 ゴールデンウィーク*東京23区でこいのぼりを見るなら 北十間川のこいのぼり 帰りは東武の特急に乗って、子鉄満…

GWの子連れお出かけ*走る美術館・現美新幹線に乗ってきたけど、それどころじゃなかった話

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。令和元年の記念すべき初エントリは…元号に全く関係のない前回に引き続きのGWに行った越後湯沢旅行について。 登場人物紹介 前回のあらすじ 旅行2日目、いよいよ現美新幹線に…