パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

2015-01-01から1年間の記事一覧

突発性発疹の不機嫌を徹底レポ*1週間の様子・夜泣き・漢方薬

スポンサーリンク 生まれて1年、病気らしい病気もなく健康に育ってきた息子ですが、ついにあれにかかってしまいました。1歳前後の赤ちゃんを持つ家庭がいつ自分のところに来るのか、恐れおののき夜も寝れなくなるというあれです。 それは「突発性発疹」 別…

断乳3日目からの痛みは母子を蝕む*1歳0ヶ月失敗談

スポンサーリンク 息子も1歳を迎え、どんどんキッズになっていきます。 もう生まれた頃のあのか弱いベビーじゃなくなったかと思うと寂しい限りですが、そんな息子はまだ乳児なんです。そう、OPPAIを卒業できていないんです。 今回は乳児を卒業すべく戦った…

パパの児童館(子育てひろば)記録*案外パパ連れも多い

スポンサーリンク 先日、ついにワタシ児童館(子育てひろば)デビューしてしまいました。 児童館ってママの世界というか、女の園というか、女子校だから男は立ち入りダメ!的な得体の知れない雰囲気をなんとなく感じていました。 でもいつの世も男子高校生は…

赤ちゃん・乳児との引っ越しで困ったこと*一番は新居に慣れないこと

スポンサーリンク 我が家は最近新居に引っ越しをしました(最近このネタをたくさん取り上げていますが)。 古い家からキレイな家へと引っ越したので、今とてもハッピーなんですが、引っ越しは大方の予想通り大変でした。何せ我が家には暴れん坊の異名を持つ…

新築マンション内覧会*チェック事項や注意事項【自分達で設備チェック】

スポンサーリンク 先日、購入した新築マンションの内覧会に行ってきました。 多分、だいたいの人は一生に一度あるかないかのイベント。数千万〜億くらいの商品の納品チェックという超重要イベントなのに、ネットに転がってる情報が少なくて四苦八苦しました…

パパ業1年の感想と父親の実感とこれから父親になる人に伝えたいこと

息子が生まれて1年が経ちました。 この歳になると1年が1ヶ月くらいの感覚でサラッと過ぎてしまいますが、この1年に限ってはとっても濃密に過ごせました。photo by micagoto パパとしての実感が湧いたのは 最初の1ヶ月は辛かった パパになって分かったこ…

フロアコートプロでのガラスコーティングの出来栄えは?【レビュー】

前回、フロアコーティングの見積もりをとったという話をしました。 関連記事 フロアコーティングの大手業者4社から見積もりを取って比較しました で、その後実際にフロアコーティングを業者にお願いしました。今回はそのときの様子をお伝えします。 頼んだ…

フロアコーティング見積もり比較*大手4社の値段・接客態度・信用度など

スポンサーリンク 我が家は最近新築マンションを購入し、引っ越しを済ませました。 マンションって買ってしまえば後は引越しするだけ〜と呑気に思っていたんですが、全然違いました。インテリアオプションなるものがあるんです。要は体のいい搾取なので基本…

兄弟が多い家に遊びに行ったときの衝撃

スポンサーリンク 以前のエントリで、私自身の経験から歳の離れた兄弟についてのメリット・デメリット的なものを挙げました。 関連記事 歳の離れた兄弟って −弟の視点 我が家の希望としては、3兄弟は欲しいなぁ、歳の近い兄弟&少し歳の離れた末っ子という…

歳の離れた弟のメリット・デメリット*弟の実体験談

スポンサーリンク 我が家には息子が1人ですが、ゆくゆくはもう1人、いやもう2人子どもが欲しいなぁと思っています。 兄弟の年齢差は2歳差くらいが希望かなと夫婦で話しているのですが、こればっかりは授かりものなのでなんとも言えません。 ちなみに私自…

パパの夜間断乳レポ*1週間の寝かしつけを詳細まとめ【地獄の1週間】

スポンサーリンク 息子(11ヶ月)も三回食をパクパク食べるようになり、あんよもできるようになって、だいぶキッズぽくなりました。 もう赤ちゃんじゃないのかぁ成長したなぁ…、じゃあ赤ちゃん卒業なんだから夜のパイパイも卒業だよ、と最近我が家ではにわ…

男の子のパパあるある*赤ちゃんと1年過ごしてきて

スポンサーリンク 息子が生まれる前、我が家は「1人目は女の子がいいなぁ」って言っていました。ほら、男の子って大変そうじゃないですか。 男の子が生まれるって分かって、あわわわと思ったのが懐かしい。今となっては息子が生まれてくれて感謝しかないの…

上野動物園&サンシャイン水族館レポ*1歳未満の赤ちゃんにおすすめは?

スポンサーリンク パパの休日家族サービスの定番といえば、水族館と動物園ですね(多分)。都内で言えば、池袋のサンシャイン水族館と上野動物園がそれぞれ筆頭候補になります。 我が家も早速息子(生後10ヶ月)を連れてどっちにも行ってきました。せっか…

実体験レポ*社宅のメリット・デメリット -設備は古いけど家賃がエグい

スポンサーリンク 福利厚生がしっかりとした大企業に働いている人たちが、結婚して悩むことの一つに「社宅に入るか自分で調達するか」というものがあります。 我が家は会社の社宅に3年ほど住んでいました。40m2の2DKで、夫婦2人だけのときから息子が生まれ…

新宿キチリモリス・ランチレポ*子連れ・赤ちゃん連れに最高なレストランでした

スポンサーリンク 新宿って子連れに優しくない街です。 JR新宿駅の西口・東口はエスカレーターもエレベーターもない階段だけのホームがあるし、都会すぎて逆にまとまってなく歩く距離が長くなるし、人多いし。 また、新宿に限らず街に出るとランチやディナー…

ハゲの赤ちゃんが可愛い*薄毛のメリットも【ハゲ画像有り】

スポンサーリンク 息子は髪の毛が薄いです。現在は「薄い」で済みますが、4、5ヶ月の頃は本当に禿げあがっておりました。 関連記事 息子(6か月)の剥げ散らかしの歴史をたどる パパは家系的にハゲの家系で、残り少なくなったフサフサライフを惜しむよう…

赤ちゃん連れ沖縄旅行レポ*オススメの持ち物からレストランまで、我が家の実体験をすべて伝えます

スポンサーリンク 0歳児の息子を連れて行った沖縄旅行。なんだかんだ言いながらも、一言でまとめれば楽しかったです。 いや、赤ちゃん連れだからこそ沖縄旅行が楽しめたんじゃないかと思ってきました。今回はそんな興奮覚めやらぬうちに沖縄が赤ちゃん連れ…

パパ・父親になって良かったと思うこと

スポンサーリンク パパになってまだまだ日が浅いですが、ようやくパパ業も板についてきたかなと思います。実力はまだまだですが 今回は、パパ歴約半年でやっと少し慣れてきたかなぁと思う私が考える、パパになって良かったなーと思った点を挙げます。 頑張る…

徹底解剖!ブンバボーンの全てを知って全力で踊れ*歌詞有

スポンサーリンク ブンバ・ボーン ご存知「おかあさんといっしょ」で流れる体操の歌です。 いないいないばぁを観るついでに見ていたのですが、気づけば息子も妻も私もブンバボーンに侵されてしまいました。特に妻と私は無意識に鼻歌ってるくらいの中毒です。…

パパのプチワンオペ大炎上*息子に心の肋骨をポキポキ折られた話

ずいぶん前から悩まされている息子の夜泣き。幾度となく対策を練り、それなりに効果はあったのですが、根本的な解決には至っていません。 そんななかパパに試練が訪れたのです。 photo by sunsets_for_you とある休日の12:30 この日はママに用事があったため…

ネントレ*きっかけは寝返り…夜泣きを放置しない方法で効果のあった対策と便利グッズ

スポンサーリンク 息子(7ヶ月)が最近よく夜に目が覚めるようになってしまいました。いわゆる夜泣きってやつです。 子育てをしていて一番きついのがこの夜泣きだと思います。子どもにとっても大人にとっても夜に熟睡するって大事です。日中フラフラになる…

妊婦の運気上昇をさらに盛り上げる8つの金運UP術

スポンサーリンク 先日サマージャンボ宝くじを買いました。 今まで宝くじの類に当たったことはなかったのですが、以前妻の妊娠中になんと1万円が当たったのです。妊娠中はツイテるというのは本当です。 妊娠中はツイテる、産後は? - パパパッとパパ でも、…

生協から宗教まで*新米ママに近づく魔の手

スポンサーリンク 現在育休中の妻は、平日の日中息子と二人きりで過ごしています。家にいても息子が駄々をこねるし、息が詰まるってことで毎日買い物なりお散歩なりをして外出をしています。 子どもをベビーカーに乗せ歩いていると、主にお年寄りの人から「…

突っ張り棒でベビーゲート*安くて簡単手作り【強度も十分】

スポンサーリンク 息子も7ヶ月を過ぎ、家中をずりずり動き回っています。 本当にありとあらゆるところまでずりずり行くので正直困っています。リビングをずりずりする分にはいいのですが、キッチンとかには行って欲しくない。かといって扉を閉めるわけにも…

薄毛赤ちゃんのハゲっぷりを生まれた直後から半年間大追跡!

スポンサーリンク つい先日まで薄毛に悩んでいました。えぇ息子の。 ひょっとしたらもう生えてこないんじゃないの、と恐れおののいていましたが、新緑の季節を過ぎ、ようやく息子の頭が少しずつ少しずつ茂ってきました。 本日は焼け野原からの復活を記念して…

ネントレで治らない夜泣きが改善した意外な方法

スポンサーリンク 我が家は生後半年を迎えた息子とともに暮らす3人家族。息子は5ヶ月を過ぎたあたりから夜泣きをするようになりました。 1時間置きくらいにギャン泣きし、お乳をあげたら落ち着きを取り戻して眠り、また1時間後に・・・というループを延…

寝返り赤ちゃんあるある*生後5ヶ月男児のとある日常

スポンサーリンク 息子が生まれて5ヶ月が経ちました。 息子の成長スピードが速すぎて生まれたのが随分昔のような感覚がありましたが、まだ5ヶ月だったんですね。また、一緒に住みだして1ヶ月が過ぎ、ようやくパパもペースが掴めてきました。 今回はこの1…

油汚れ掃除にオムツ!余ったオムツの活用法

スポンサーリンク 息子が生まれて早5ヶ月。いろいろと試行錯誤の日々が続いています。 やっぱり大変なのは、黄疸とか乳児湿疹とかの肌のトラブル。赤ちゃんは敏感肌なのでちょっとしたことですぐに肌に出てしまいます。 敏感肌で気を使うといえばオムツ。息…

北向きマンション*日が当たらず布団が干せない!布団の部屋干しは意味あるのか

スポンサーリンク 我が家は北向きマンションに住んでいます。 マンションの前は駐輪場なので採光はあるほうなんですが、日差しはほとんどありません。洗濯物はそれなりに乾くし、最近除湿機も買ったので特に問題はないのですが、布団が干せなくて困っていま…

子供の顔出し*芸能人は仕事のためで、一般人は見栄のために

スポンサーリンク ママタレントが自分のインスタなどで子どもと一緒に写っている写真を公開する、みたいなことってよくありますよね。 どこかの記事でタレントの子どもの顔出しについて取り上げたものがあり、 NG派のママタレ達はプライバシーを気にしている…