パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

2014-01-01から1年間の記事一覧

ほこりは赤ちゃんの天敵【ハウスダストが最も多いのは赤ちゃんの顔の高さ】

スポンサーリンク 私の中での7不思議の一つに「なんでこの前掃除したばっかりなのに、すぐこんなにホコリが溜まるんだ」というのがあります。 ほんとホコリってすぐ溜まりますよね。ちょっと掃除をサボってクイックルワイパーをするとすごい量のホコリをキ…

育児百科*ベネッセ育児新百科は子育て真っ最中の私目線でおすすめな一冊

スポンサーリンク 赤ちゃんが生まれて、まず困ること。それは今やっているお世話・育児が正解なのか、全く分からないことです。初めての体験・経験でそもそも何が何だか分からない、祖父母の言うことも数十年前の知識で不安…何に頼れば良いんだろう、と言い…

赤ちゃんとLED照明*ブルーライトの影響はあるのか

スポンサーリンク 我が家の寝室の電気が切れました。というより元々切れていて、夫婦2人だけのときはまあいいかと放置(!?)していたのですが、赤ちゃんがいるとなるとと電気・・・・あったほうがいいよね、ということでパパの仕事です。 今までは蛍光灯…

妊婦で宝くじが当たった!出産後の運気はどうなった…?妊娠中の都市伝説の真偽は!?

スポンサーリンク 妊娠中によく聞く都市伝説に「くじ運がよくなる」というものがあります。絶対に科学的には証明できないことは分かっていますが、何となくある気がしますよね。 私も上の子が妻のお腹にいるときにオータムジャンボで1万円が当たりました(…

里帰り先での出生届の住民票への反映が予想外に時間がかかった

スポンサーリンク 以前の記事で、里帰り出産でもパパが出生届を住民登録地に届け出るのが最も効率的と書きました。 ▶︎パパッとパパにできる出生時の手続き -出生届以外の手続き 出生届は里帰り先の役所に届け出ることができますが、児童手当等の手続きは住民…

生後1ヶ月へのプレゼント*オススメおもちゃは五感に訴える系

スポンサーリンク 我が家は3歳前の男の子と生後6ヶ月の男の子の兄弟との4人暮らし。赤ちゃんと2回過ごしてきて、だいぶ赤ちゃんの好みが分かってきたと自負しています。 特に生まれてすぐに赤ちゃんに何かを贈ろうと思った場合、ほんとに皆目検討がつか…

里帰り出産での投票が面倒臭すぎて驚いた【選挙】

スポンサーリンク 選挙が終わったタイミングで書くのもアレですが、今の投票の方法って何とかならないものなんですかね。 というのも、妻は切迫早産の危険があって長期間の里帰り中です。選挙期間中は切迫早産やら出産やらでそれどころじゃない状況です。こ…

年賀状にも*おしゃれな出産報告用ハガキを作ってみた【無料】

スポンサーリンク 子どもが生まれたらやってみたかったこと。お洒落な出産報告のポストカードを作ることです。ちょろっと探せば海外のおしゃれな出産報告がたくさん出てくるんですが、あんなのを私も作ってみたい!そういうわけで、ちょっと簡単に作ってみま…

赤ちゃんのテレビ・雑誌・Web出演一覧*掲載のコツも紹介!

スポンサーリンク 我が家は2歳10ヶ月と生後7ヶ月の兄弟との4人暮らし。 赤ちゃんが生まれたとき、記念にTV出演とかできたりしないかな、と思う人も多いはず。我が家もそのうちの一人でちょこちょこといろんなメディアに応募したり、実際に掲載されたり…

オロナミンC・カレー・焼肉*陣痛ジンクスを実践した結果…

スポンサーリンク 妻が臨月を迎えそろそろ出産のことが頭をちらつき始めたとき、私の中で一つの大きな問題がありました。 それは里帰り出産に立ち合えるのか、ということ。 我が家の場合、里帰り先に着くまでに5時間程度かかります。初産とはいえ、スピード…

新生児への絵本1冊目はこれ!*あかあかくろくろレビュー

赤ちゃんが産まれる前というのは、産まれたらあれを買ってあげよう、これを買ってあげようと色々妄想したり、実際に買ってみたりするものです。 その妄想リストに必ず入っているものが「絵本」ですね。産まれたらたくさん読み聞かせしてあげるんだ、と鼻息荒…

我が家で実践したい子どもへの接し方6つ

前回の記事で「我が子になってほしい人間像」を考えてみました。 自分のアタマで考える人 将来の夢を持ち、叶えるためのビジョンを持ち、実践する人 情報収集力のある人 それなりにモテる人 で、なって欲しいと思うだけでなれたらのび太にドラえもんは要らな…

我が子になって欲しい人間像

あと一ヶ月もすれば私も晴れてパパになるわけですが、一度親になってしまえばもう辞めることはできません。で、我が子がどんなふうに成長してどんな大人になるかっていうのを決定づける要因として、親の行動であったり、家庭の教育は絶対大きく影響してます…

妊婦の妻が絶対に喜ぶプレゼント7選*リラックスグッズで労ろう

スポンサーリンク 前回は、主につわり時期までのママを想定して贈ると喜ぶプレゼントとして胎児心音計を紹介しました。 関連記事 妊娠初期・つわり時期の妻が一番喜んだプレゼントは胎児心音計 本エントリでは、つわりが終わり安定期に入ったママ、そして出…

妊娠中・つわりの妻が絶対喜ぶプレゼント*胎児心音計レビュー

スポンサーリンク 私の妻はもう妊娠後期ですが、妊娠初期の頃はつわりがひどかったり、切迫流産で1ヶ月仕事を休まざるを得なかったりで、結構大変でした。妊娠後期となった今は切迫早産の恐れでさらに大変になっていますが…。 そんな妻とマタニティライフを…

子どもの習い事*人気のスポーツの費用対効果とは【野球・サッカー・ゴルフ・テニス】

スポンサーリンク 以前の記事で子どもにさせるスポーツとしてサッカー・野球・ゴルフ・テニスを取り上げて、それぞれ一流のプロになる確率を出してみました。その結果がこちら。 サッカー: 0.04% 野球:0.02% ゴルフ: 0.007% テニス:0.007% (宝くじで1…

国立幼稚園お受験への道*学芸大附属竹早幼稚園の場合

スポンサーリンク 我が家が住むのは東京都文京区。文京区と言えば国立大付属の幼稚園が2つもある地域です。 我が家の子どもはまだ幼稚園には早いですが、せっかく文京区に住んでいるので国立大付属の幼稚園について見てみます。 幼稚園と保育園の違い 幼稚…

新生児の沐浴頻度は3日に1回?タモリ式入浴とは*肌荒れを起こさないために

スポンサーリンク 赤ちゃんのお世話をしていて断然気になるのが「肌荒れ」です。 赤ちゃんってものすごく肌が荒れやすく、ちょっとケアを怠るだけですぐに肌荒れを起こしてしまいます。なので、こまめに保湿をしているし、沐浴ではしっかりとお肌を洗うよう…

新生児は大変?可愛い?*生まれる前に知っておきたいことを2児の父親がまとめた

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はこの二人を育ててきた経験を一通りまとめてみた。 登場人物紹介 新生児のお世話は「?」がいっぱい 新生児赤ちゃんまとめ*生まれる前に知っておきたいことを2児の父…

赤ちゃんと柔軟剤*1歳児の洗濯に使用したら肌荒れをしてしまった

柔軟剤って気持ちいいですよね。 肌触りが断然違いますし、あの匂いがたまりません。そういえば柔軟剤のあの匂いって女性にもモテるみたいです。 女子にモテるには柔軟剤が鍵を握ることがわかりました。ほとんどの女性は柔軟剤からかおる、ほのかなにおいが…

赤ちゃん・新生児の洗濯に洗剤を使わない方法*ベビーマグちゃん

赤ちゃんが生まれて驚いたこと。それは赤ちゃんの肌の弱さです。あんなもちもちのぷにぷにな肌なのに、油断するとすぐに肌荒れを起こします。 赤ちゃんの皮膚は大人に比べ2分の1以下の厚さであり、また生後4ヶ月を過ぎるとママの女性ホルモンのおかげで多…

シャープの穴なし洗濯槽の洗濯機は赤ちゃんのいる家庭に最適

以前の記事で、子育てに優しい、かつコストも抑えることができる洗濯機は、洗濯乾燥機ではなく、洗濯機+除湿機の組み合わせがいいという結論となりました。 関連記事 赤ちゃんの居る家庭向きな洗濯機はドラム型?縦型? 今回は前回の結果を踏まえ、洗濯機の…

赤ちゃん向きの洗濯機とは*ドラム型?縦型?乾燥機?

スポンサーリンク 我が家の洗濯機は、息子が生まれるまで、妻が大学入学時に買った東芝製の容量が4.2kgのものを使っていました。 でも、息子が生まれて洗濯の量が2倍にも3倍にもなり、汚れも2倍3倍と頑固になってしまいました。そこで、洗濯機を買い替えたわ…