パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やんちゃでお茶目な4歳児の日常あるある

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はやんちゃが過ぎて手に負えない4歳児の生態。 登場人物紹介 我が家にはやんちゃが過ぎる兄弟がいる やんちゃでお茶目な4歳児の日常あるある 公園で見失う 真っ直ぐ家…

下の子のイヤイヤ期が2倍辛い理由

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は2歳半の下の子のイヤイヤ期が辛い話。 登場人物紹介 下の子のイヤイヤ期が辛い 下の子のイヤイヤ期が2倍辛い:すぐ喧嘩 下の子のイヤイヤ期が4倍辛い:もとは育てや…

4歳児を勉強好きにさせた私の親塾メソッド

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳のお兄ちゃんの教育について。 登場人物紹介 我が家の親塾メソッド 4歳児を勉強好きにさせた私の接し方 声かけしない 教えない、けどずっと付き合う 教材は自分の…

サンタさんにこっそり教える4歳児へのプレゼント*プラスワンの知育系

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はもうすぐ4歳児を一年育ててきた経験からのお勧め。 登場人物紹介 もうすぐ4歳が終わるボーイ この時期サンタさんは頭を抱えている サンタさんにこっそり教える4歳児…

やんちゃ赤ちゃんとおっとり赤ちゃんの2年後と4年後

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は我が家の正反対な兄弟について。 登場人物紹介 やんちゃ系ベビーとおっとり系ベビーだった兄弟 ヤンチャ系ベビーのその後 おっとり系ベビーのその後 おわりに 登場人物…

左利きの育児と後悔

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は左利きの私の後悔について。 登場人物紹介 我が家は左利きの夫婦 右利きの子どもたち 息子を不器用にしたのは私の左利きかもしれない 親と子どもで利き手は違う親子は…

4歳プレゼントに*出色のハマり具合!小学館のNEO くらべる図鑑

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳のお兄ちゃんが出色のハマり具合を見せている図鑑について。 登場人物紹介 もうすぐ5歳のキッズ 4歳がどハマりした図鑑*小学館のNEO くらべる図鑑 この1年、ず…

5歳前にして未だに昼寝を2時間する男

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は5歳を目前に未だがっつりお昼寝をする兄の話。 登場人物紹介 5歳前ににして未だ2時間の昼寝をする長男 体力のペース配分がおかしい 夜の寝つきは… 2時間も昼寝をさ…

4年間の育児で見舞われたトラブル・病気まとめ

スポンサーリンク 我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4年間の育児をちょっと思い出してみた。 登場人物紹介 育児はトラブルと病気だらけ 4年間の育児で見舞われたトラブルまとめ 2回目の突発 子育ての中での最大の怪我 …