パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

3歳と6歳といるととにかく寒い

スポンサーリンク 我が家は6歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は3歳と6歳といるとめっちゃ寒いわって話。 登場人物紹介 3歳と6歳といるととにかく寒い 3歳と6歳といると家の中でも寒い 3歳と6歳といると夜も寒い おわりに 登…

6歳男児・3歳男児、公園好き過ぎて頭おかしい説

スポンサーリンク 我が家は6歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は公園が好きすぎる兄弟の話。 登場人物紹介 6歳・3歳、なんでこんなに公園が好きなん? 6歳・3歳、マジなんでこんなに公園が好きなん? 6歳・3歳、ホントになんで…

保育園でコロナ罹患者が出て大騒ぎ

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はついに出てしまったか…的な話です。 登場人物紹介 子どもの通う保育園でついにコロナ感染者が出てしまった コトが明らかになったのは金曜の夜 だいたいの状況が確定し…

恐怖!5歳・3歳男児との無限鬼ごっこ

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はこのヤンチャ男児達との恐怖の鬼ごっこの様子を紹介します。 登場人物紹介 5歳・3歳男児はとりあえず走ってる 恐怖の鬼ごっこ:エリアが広くて狭い 恐怖の鬼ごっこ:…

自分の子どもが6歳になるなんて想像していなかった

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は5歳のお兄ちゃんがもうすぐ6歳になっちゃうよ、という話。 登場人物紹介 年長さんのお兄ちゃん、6歳が近づく 自分の子どもが6歳になるなんて想像していなかった 6…

コロナ禍の国立小(筑波・お茶の水・学芸大竹早)お受験記録

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は5歳のお兄ちゃんのお受験記録。 登場人物紹介 コロナ禍における国立小お受験記録 コロナ禍でより狭き門に! お受験するかどうかに関係なく国立小のお受験対策をするの…

スカイバスの新型コロナウイルス対策 / 2020年度期間限定特別プランがお得過ぎだぞ

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はスカイバスがとってもお得でオススメだぞの話。 登場人物紹介 スカイホップバスが今お得すぎる スカイバスのコース(ブルーコース)を写真で振り返る スカイバスの感想…

都心在住の5歳・3歳が楽しんだお出かけスポットまとめ

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はwithコロナの1年でのお出かけ記録。 登場人物紹介 5歳・3歳*withコロナのお出かけ1年 都心在住の5歳・3歳が楽しんだお出かけスポットまとめ 紅葉おすすめスポッ…

季節の変わり目でちょっと風邪をひいてもエライ騒ぎになる

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は、毎年季節の変わり目で風邪を引く男に振り回された話。 登場人物紹介 一気に寒くなって季節の変わり目感がバシバシ 頭の片隅をよぎるコロナの影 結果、陰性で良かった…

5歳児はでかい

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は5歳のお兄ちゃんの成長を感じる回。 登場人物紹介 5歳児大きくなりました もう抱っこはそもそも論レベルで無理 パンチが重い 戦いごっこは要注意 布団の取るスペース…

ここが辛いよ、3歳のイヤイヤ期

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はイヤイヤ期ピークを爆走中の3歳児について。 登場人物紹介 3歳半・イヤイヤ期がピークに ここが辛いよ3歳のイヤイヤ期 グダグダ言わず早よ行け!トイレ系イヤイヤ期…

5歳・3歳と芋掘りに行ってみた【埼玉県川越市・山田園】

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は芋掘り体験に行ってきたよという話。 登場人物紹介 秋は芋掘りの季節 芋掘り初体験! 小江戸・川越は大盛況 おわりに 登場人物紹介 兄:5歳9ヶ月芋掘り初体験。これ…

5歳・3歳とアクアパーク品川を楽しんでみた

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は9月の4連休にお出かけした品川の水族館のレポ。 登場人物紹介 アクアパーク品川に5歳・3歳と行ってきた アクアパーク品川*ここがよかった テーマパーク感が強い …

5歳男児と3歳男児のいるリビング

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は5歳男児と3歳男児がいる家ってこんな感じだよっていう我が家の日常を語ります。 登場人物紹介 5歳と3歳の兄弟が家にいるリビング お互いが燃えたぎる火に油を注ぎ…

5歳男児図鑑

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はうちの5歳男児の生態をまとめてみようかしら。 登場人物紹介 5歳も終盤戦に入った5歳と9ヶ月のボーイ 5歳児は目を離していられる! 5歳児は目を見張る集中力! …

大人しい赤ちゃんがイヤイヤ期に入ると世界が回らない

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は3歳の弟くんの話。 登場人物紹介 3歳半、めっちゃイヤイヤ言ってる ああ見えて赤ちゃんの頃は手のかからない孝行ベビーだったんだ 大人しい赤ちゃんがイヤイヤ期に入…

シアターGロッソで本気のヒーローショーを観てきた withコロナ

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は東京ドームシティ内のシアターGロッソで本気のヒーローショーを観てきた話。 登場人物紹介 東京ドームシティ内シアターGロッソのヒーローショーに行ってきた ヒーロー…

この夏、23区で捕まえた生き物達2020

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は他県へGoToできなくなった替わりに都内でInToしてたくさんGetGetしてきた話。 登場人物紹介 GoToできなくても自然と触れ合えるTokyo この夏、23区で捕まえた生き物一…

子鉄×釣りの最強コンビ!市ヶ谷フィッシュセンターで5歳・3歳が手軽に釣り体験

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は手軽に釣りを体験してきたって話。 登場人物紹介 市ヶ谷フィッシュセンターに行ってきました。 5歳・3歳と釣り堀 市ヶ谷フィッシュセンターは釣り×電車 おわりに 登…

あそびマーレレビュー*5歳・3歳が遊びまわり過ぎて36歳はもう限界です

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は他県へGoToできなくなった都内在住の我らが都内でGoToしてきた話。 登場人物紹介 あそびマーレに行ってきました あそびマーレ*5歳・3歳のテンションが振り切れまし…

夢にまでミーンミーン言ってくる

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は夏本番が近づいてやんちゃ男子たちも色めきだしている話。 登場人物紹介 夏が来ない 近所の散策でやることといえば 声は確かに聞こえるのに、姿が見えない セミの羽化…

高輪ゲートウェイ駅が予想以上に子鉄向けだったぞ

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は雨で時間を持て余してしまった子鉄兄弟とのお散歩がてら高輪ゲートウェイ駅に行ってみたという話。 登場人物紹介 用事もなく高輪ゲートウェイ駅に行ってみた 高輪ゲー…

ブロガーバトンに答えてみるの回

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はブロガーバトンに答えてみます。 登場人物紹介 ブロガーバトンなるものに指名してもらいました お気に入りの記事 おまけ:お気に入りの写真 ブロガーバトンを渡してく…

子鉄の終わりは意外と静かに

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は5歳のお兄ちゃんの変化について。 登場人物紹介 5歳半男児、子鉄歴4年半 子鉄の終わりは意外と静かに でもしばらくは電車に溢れた生活が続く おわりに 登場人物紹介…

ダンゴムシでは飽きたらない5歳

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はとどまることを知らない好奇心で我々を困らせる5歳児の話。 登場人物紹介 ダンゴムシでは納得しなくなった5歳 東京23区、虫難民です。 夏本番が少しだけ待ち遠しい…

電動自転車修理につき、我が家に緊急事態が宣言されました。

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はマヂか…の案件について。 登場人物紹介 電動自転車が壊れてしまった! 原因は駐輪場らしい 電動自転車がない生活は緊急事態だ おわりに 登場人物紹介 兄:5歳6ヶ月こ…

3歳のおままごとを理解できない

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は3歳の弟くんとのおままごとの話。 登場人物紹介 3歳児とのおままごとは考えたら負け 3歳のおままごとの理解できない10選 1)何を売っているのか予想がつかない …

きせつの図鑑レビュー*お受験対策にもそうでなくてもオススメの一冊

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は5歳のお兄ちゃん用に新たに買った図鑑の話。 登場人物紹介 ライトな小学校受験を考えている我が家 小学館の子ども図鑑プレNEO 楽しく学ぶ きせつの図鑑 きせつの図鑑…

ハロー パンツ

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はめでたくオムツを卒業しパンツの世界に足を踏み入れた3歳くんの話。 登場人物紹介 さよならオムツ ハローパンツ おわりに 登場人物紹介 兄:5歳5ヶ月元オムツ太郎。…

5歳・3歳男子、2カ月の自粛生活まとめ

スポンサーリンク 我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は長い長い自粛生活をまとめておきます。 登場人物紹介 自粛生活2ヶ月を振り返る 在宅勤務×自宅保育の日常 自粛生活の産物 5歳児がやったこと・できるようになったこと…