パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

季節の変わり目でちょっと風邪をひいてもエライ騒ぎになる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は、毎年季節の変わり目で風邪を引く男に振り回された話。

登場人物紹介

f:id:Pikky:20181011234713p:plain

兄:5歳10ヶ月
毎年季節の変わり目に風邪を引く男。最大の被害者であり、最大の加害者になった。

f:id:Pikky:20181011235007p:plain

弟くん:3歳7ヶ月
兄からの病気をことごとく跳ね返す健康優良児

(*イラストはKaoさんに描いてもらいました。詳細はこの記事をご覧ください*)

スポンサーリンク

一気に寒くなって季節の変わり目感がバシバシ

東京もここ2週間くらいで一気に秋が深まった気がします。天気予報のお姉さんも、ほんの少し前までは「明日は9月上旬並みの〜」とか暑さをアピるんじゃなくて、「明日は11月中旬の気温です」とか「12月上旬並みの…」とか寒さをアピってくることが増えてきた…気がする。

そう、ただいま季節の変わり目のちょうど割れ目ってるわけです。そんな割れ目に必ずと言っていいほど体調を崩す男が1名います。うちの5歳の長男くんです。

毎年恒例というか、毎季節恒例の行事となってる。6期連続8回目の出場、みたいなもはや季節の変わり目界の常総学院。

もちろん今回の季節の変わり目もしっかりと体調を崩されてました。我が家からしたら「またか」感たっぷりな気持ちだったんですが、去年の季節の変わり目の時とは違って、季節だけじゃなくて世界も変わってしまったみたいです。

f:id:Pikky:20201020001139j:image

(お好み焼きを大人以上に食べる5歳と3歳の図)

頭の片隅をよぎるコロナの影

スポンサーリンク

ことの経過を説明すると、先々週の金曜の夕ご飯のときに「体調が悪い」と自己申告し、その日の夜から熱が出てきました(37度台後半)。このときは、ついにこの子も自己申告で体調が悪いとか言えるようになったかぁと変に感慨深くなって特段の心配はしていませんでした。

で、翌日になっても熱が下がらず、というか上がっていく一方。ついに日曜には38度台を超え39度台に突入。ただ、熱は高いんですがそれ以外の症状はなし。鼻水とか咳もないし、食欲も普通。
なのでこの時点でもあんまり心配はしていなかったんですが、でもこんな高熱が続くと流石にちょっぴり心配にはなるわけです。その日の休日診療がたまたまかかりつけの小児科だったこともあり診てもらったんですが、やっぱり「風邪でしょう」とのこと。

で、月曜になり一旦37度台前半まで熱が下がり、ようやく快復に向かうか…!と思わせぶりな雰囲気を出すのもいつもの通り。病状を心配はしていませんでしたが、逆に「もう一回上がるな」と変な確信を持ってました。
案の定、その日の夕方からまた熱が上がって38度台に。こっちも予想通りの展開だからね。落胆も何もないよ。ははは。ちなみにこの日も同じ病院で診てもらってるんですが、「去年もこの時期に5日連続で熱出てるね」などとカッコ付きの笑いを付されてます。

月曜の夕方時点で丸3日間熱が続いていますが、9割がたは「いつもの通り」と思ってあんまり心配していません。でも3日続けて熱が出ているということで、いよいよ周りがザワつきます。ザワ…ザワ…。
ザワザワの結果、妻の会社のコロナ対策本部的な部署からは自宅待機命令&子どものPCR検査要請が出てしまいました。なお、うちの会社は罹患したとき、あるいは濃厚接触となったときのフローは用意されてますが、疑いの段階のフローは用意されておらず、わたし自身は何も指示されず。

で、月曜の夜はそこそこ熱の高かった息子(でも元気いっぱい)ですが、火曜の日中はようやく熱も下がってくれました。長年の経験で「あ、これやっと治ったな」という感じ。でも所詮は素人の勘に過ぎず、ザワザワを説き伏せるには何の材料にもならない。そんなわけで予定通り火曜にPCR検査を受け、結果が出るのが水曜のお昼というわけで、水曜は全員健康な状態でみんなで自宅待機。

結果、陰性で良かったけどね

PCR検査の結果、無事に陰性であることが確認されたので、翌木曜日からはようやく平常運転に戻りました。いやほんと95%くらいは「いつもの風邪だよ」と思ってたとは言え、結果を知らせる電話がかかってきたときはやっぱりドキドキする。そして陰性でホッとしたわ。

熱以外に全くと言っていいほど体調の悪さを感じさせていなかったので、仮に結果が陽性であっても息子に対する心配はあんまりなかったんですが、それ以外での損失が大きすぎるんですわ。
当然わたしも妻も(症状もないのに)自宅軟禁となり、これで私まで陽性なら職場の人たちにも多大な影響が出ます。テレワーク環境もある程度整えていますが、職種的には出社が前提のうえでのテレワークだからね。

そして子どもがコロナだった場合に何よりも申し訳が立たないのが保育園関係。数日間は臨時休園となる可能性が高いし、我が家の住む文京区では過去に保育園でクラスターが発生し、30名以上が罹患、2週間の臨時休園となった事例もあります。

なまじ息子が高熱以外に大した症状もなかったので、これで陽性で上記みたいな最悪な展開になったら…、考えただけでもゾッとするわ。

今回はたまたま良い結果だったけど、まだまだこれからこんな不安はずっと続いていくと思うと気が重い。自分を含めまだまだ若い我が家は、きっとコロナに罹患しても高い確率で症状は大したことないんだろうけど、周りに与える影響が大きすぎるわ。もはやロシアンルーレット。

おわりに

季節の変わり目に毎度毎度風邪を引く男に振り回された1週間でした。まぁ当の本人も高熱以外は元気だったのに何回も病院に連れ出され、その一方で自宅にほぼほぼ1週間ずっと軟禁されてて大変だったろう。家族が元気に過ごすことがこんなに尊いものなんだと改めて認識しました。