パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

5歳・3歳と芋掘りに行ってみた【埼玉県川越市・山田園】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は芋掘り体験に行ってきたよという話。

登場人物紹介

f:id:Pikky:20181011234713p:plain

兄:5歳9ヶ月
芋掘り初体験。これまで掘ってきたのは墓穴ばっかり。

f:id:Pikky:20181011235007p:plain

弟くん:3歳6ヶ月
芋掘り初体験。掘るよりも食べる専門。

(*イラストはKaoさんに描いてもらいました。詳細はこの記事をご覧ください*)

スポンサーリンク

秋は芋掘りの季節

yamadaen.net

なんか急に過ごしやすい気候になってきた今日この頃。セミの声もいつの間にか聞こえなくなっていたし、頬にあたる風は涼しくなってきたし、雨は冷たいし、季節がペロッとめくれてきた感じがあります。

今年は長梅雨で本格的な夏が来たのが8月入ってからだし、意外と夏が短かったのかな。9月は雨が降らなかった日が1日しかないみたいで、暑さもあんまり感じなかった気がする。
今年もしオリンピックが出来ていたら、暑さ問題は何とか乗り切ることができたのかもね。来年に延期されて暑さはどうなることやら。そもそも来年できるのかというところからですが。

そんな案外短かった猛暑の夏。そーしーてー、夏のあとにやってくるのは・・・そう、秋!オータム!当たり前!

そして、そーしーてー、秋といえば・・・芋掘り!!

いや、正直言うと、私はべつにお芋なんてスーパーに売ってあるのを手に取れば、それで十分に芋を掘った気分になれるんですが、妻がここ1,2年ずっと事あるごとに「芋掘り行きたい、芋掘り行きたい」って叫んでいたんですよね。何がそんなに芋掘りに駆り立てるのか私には理解が難しかったんですが、かといって芋掘りアレルギーで何が何でもイヤ…というわけでもない。田舎育ちの私は、小学校のときに散々芋掘りやらされたし。

ついに、妻が具体的な旅程まで出してきたので、電車にがたんごとんと揺られながら行ってきましたよ。

場所は埼玉県川越市。都心からはまあまあ時間のかかる場所ですが、行こうと思えばチビ連れの家族でも日帰りで十分楽しめる距離。

川越って、池袋寄りに住む我が家だと東武かJRが乗り換えなしで便利なんですが、子どもたちの「ラビューに乗りたい!」という熱い声に応えて、わざわざ所沢で乗り換えてまで西武に乗って行ってきました(西武の本川越駅は西武新宿線で、西武池袋線から行こうとすると乗り換えが必要になる)。

そんなわけで池袋から西武の特急ラビューに乗って、所沢駅で普通電車に乗り換え、さらに本川越駅からバスに15分くらい揺られて、ようやく到着しました。

芋掘り初体験!

スポンサーリンク

そんなわけで芋掘り初体験。大人はその辺をうろつく感じの軽装で、子どもには長靴を履かせてレッツ芋掘り。

f:id:Pikky:20200922131926j:image

「ここから、ここまで」

とあらかじめ場所を指定され、さらに芋掘りがしやすいようにある程度耕された状態で、ちょっと土を払えばお芋が"こんにちわ"してくれる感じの、ホントに「体験」な芋掘りです。

まあ東京生まれ東京育ちのお坊ちゃん達にはちょうどいいイージーさで芋掘ってました。

f:id:Pikky:20200922131932j:image

3歳児でもこの通り。自分のお顔と同じくらいの大きさのお芋さんをゲットしてました。

我が家は6株(1000円)コースでお願いをしましたが、まあ6株だと都会っ子の5歳・3歳でも10分~15分もあれば掘れちゃいます。楽しむっていう意味ではもっとたくさん掘らせてあげたい気もしましたが、持って帰ること&食べることを考えたら、ちょっと物足りないくらいの6株でも多いくらい。自家用車があれば持ち帰りの手間は考えなくても良かったかもですが、私の免許証はもっぱら身分証明証な使い方に終始しています。

f:id:Pikky:20200922132036j:image

ちなみに我が家は軍手を持っていかずに素手で掘りましたが、軍手はマストですね。当たり前といえば当たり前なんですが、爪に入った土が全然取れないの。芋掘りに10分、手洗いに20分くらいかかったわ。

あと、この山田園には手洗い?芋洗い?用の水道がちゃんと用意されているんですが、水の出方がゴボッゴボボッていう出方で、油断しているとすぐずぶ濡れになります。あんまり信用しちゃダメですね。

小江戸・川越は大盛況

Koedo Kawagoe 小江戸川越

朝ちょっと早めに家を出て(といっても平日の出勤と変わらない時間だけど)、午前中のうちに芋掘りを楽しみ、お昼ご飯は小江戸な街並みを散策しながらのんびりと…なんて考えていましたが、想定外に大盛況してました。

上の画像はFlickrから取ってきたものですが、この道路に所狭しと人・人・人で埋め尽くされてました。コロナウイルスはどこ行ったんだというレベルでの混雑具合。まぁ現地に行っている我が家がどうこう言うのも変ですが、想定外に混みすぎてのんびりご飯を食べるなんて到底無理でした。

当初行く予定だったうどん屋さんは1時間半待ちで、でも子ども達はうどん脳になって、うどんしか受け付けなくなってしまい、別のお店に30分並んでようやくうどんにありつくことができました。その他にももっと食べ歩きをする予定でしたが、歩くのもままならない混雑ぶりで買い食いどころじゃなかった。

ちなみに芋掘り体験の山田園は、4連休でも「普段に比べたら多くて、車で来るなら駐車場が満車になる可能性はあるけど、予約はしなくても大丈夫だよ」とお店のおばちゃんが言うくらいの人でした。でも団体さんが入っていると芋掘りできないかもしれないから、事前に電話で問い合わせておいたほうが確実のようです。

おわりに

そんなわけで念願かなって芋掘りに行ってきました。

よくよく思い返せば移動時間が3時間で掘った時間は15分もないくらいでしたが、子ども達の記憶にはしっかりとインプットされているでしょう。