パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

2歳差男子あるある*病気がいつまでも治らない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はヤンチャ男児が2匹になると治るものも治らなくなる話。

登場人物紹介

f:id:Pikky:20181011234713p:plain

兄:4歳9ヶ月
元祖ヤンチャ男児。彼の足は止まるか走るかしかできない

f:id:Pikky:20181011235007p:plain

弟くん:2歳6ヶ月
2代目ヤンチャソウルブラザー。兄には絶対負けないという対抗心で進まなくていい方向に突っ走る。

(*イラストはKaoさんに描いてもらいました。詳細はこの記事をご覧ください*)

スポンサーリンク

季節の変わり目は体調も変わりやすい

f:id:Pikky:20190919134553j:image

(*雨の日の保育園は、必死にタクシーを捕まえようと奔走する父を完全無視で近くのカフェを占拠する兄弟。カフェの方が寛大で助かってます*)

なんだか急に涼しくなったかと思えば、また急に暑くなる最近の気候。季節の変わり目ってやつですが、この異常気象は変わり目も大げさにするんですかね。

そして季節の変わり目における我が家の恒例行事といえば、子どもの体調不良。

毎度毎度季節が変わろうとすると一回は体調不良を起こしてきよります。すーぐにズルーっとした鼻水を垂らすんですよ。

もちろん親としてできる限りの対応は取っているんですけどね。そんなの関係ないんです。本人たちが自覚しないとどうにもならないんですよ。

もう夜も寒いのに半袖半ズボンのピラピラのパジャマしか着ないって何十分も泣いて愚図って親の心をへし折るような輩(2歳)が健康でいれるわけがない。

もう夜も寒いのに風呂上がりに素っ裸でずっと走り回ってブツをプラプラさせているような輩(4歳)が健康でいれるわけがない。

そんなわけで、4歳後半と2歳半で迎えた今年の秋口もいつものように体調不良を起こしております。

ヤンチャ兄弟が揃うと治るものも治らない

f:id:Pikky:20190919134826j:image

ほんこれ。ほんこれ。

上の子は実はお盆休みにはしゃぎ過ぎて派手に体調を崩していました。40度近くの高熱が出て、咳も聞くからに酷いやつを常時やってた。そのおかげでお盆休みの後半数日間は家から一歩も出れなかったんです。

で、そこから保育園に通えるくらいまで回復していたんですが、でも完治はせずにずーーっと微妙にゴホンゴホン言ってたんです。

その状態で見事にこの季節の変わり目にやられてしまったわけです。

主な症状は熱と咳。特に咳が酷いんです。なんというかじっとしていれば特段気になるような咳をすることはないんですが、走り回ると途端に咳き込みます。

掛かりつけの小児科に診てもらったところ「軽い喘息気味」とのこと。だから直ぐに熱も出すらしい。

なるほど。なるほど。そんな気はしてた。

とりあえずここで完治させようと大盤振る舞いに保育園も休ませ、自宅安静です。

彼ももう4歳なので、「病気だから大人しくしてるんだよ」と言えば大人しくしてくれます。お絵かきしたりお勉強したり、あとはまぁテレビを見たり。

そんな感じで日中は体調も非常に落ち着いているんですが、それが夕方になると一変するんです。

なぜって?

それはアイツが帰ってくるから。イヤイヤ魔人(2歳)。

ハナっから魔人がいると看病が看病じゃなくなると分かっているので保育園に預かってもらっているんですが、案の定魔人が帰ってきてからが我が家のヤマです。

魔の2歳児がイヤイヤをしても上の子の体調には影響しないのでいいんですが、問題は2人揃うと無敵になること。

www.papapatto.com

何回も何回も口酸っぱく「は し る な よ」と言っているので、頭の中には残っているはずなんですが、弟くんが帰ってきて、そして弟くんが走り回っている様子を見てしまうと、パーーーンと頭の中から消え去るようです。

弟くんが帰ってきた瞬間に2人で追いかけっこが始まるのですよ。

正味弟くんはどんくさボーイなので兄は歩いても追いつけそうなのに、ヤンチャ一号は当然のように全力疾走。しかも全力疾走のなかでも最も辛いはずの「絶叫しながらの全力疾走」です。

そして案の定ものの数分もせずにゴッホンゴッホン言って咳き込みます。あまりに咳き込みすぎて吐いてしまうことも多数。加減ってものをホントに知らないらしい。

最初のうちは心配していた大人達もいい加減怒りモード。「だ か ら な ん か い もい っ て る で しょ」とかなーりキツく言っています。

仕上げは余裕を見せていた下の子の風邪っぴき

f:id:Pikky:20190919135002j:image

(*トンネル通るだけで満面の笑み。楽しいの沸点が氷点下並みに低い*)

スポンサーリンク

やっぱりというかなんというか。想定通りに下の子も風邪引いちゃいました。やんちゃ兄弟あるあるの病気キャッチボールですよ。

上の子がやっと回復してきたってタイミングで絶妙に体調を崩すというあるある。あるある言い過ぎて顎外れるわ。

症状も兄と全く同じ。咳ゴホンゴホンに熱。

そして悩みも兄と全く同じ。

大人しくしろって言ってんのに走り回る走り回る

兄はまだ注意すればある程度伝わりますが、イヤイヤ期の2歳ボーイには1ミクロンも伝わりません。いや、伝わってるんだけど、伝わった上で反対のことをするっていう魔の2歳児クオリティ。

病気治す気あります?いや愚問ですね。ある訳がない。

おわりに

そんなわけでこの秋もにっちもさっちもいかない我が家の平常運転が炸裂しそうです。