パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

うちの幼児達が映えた都心紅葉スポット

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は秋といえば紅葉。キレイな紅葉をより彩る子ども達のハーモニーを見せつけます。

登場人物紹介

f:id:Pikky:20181011234713p:plain

兄:4歳11ヶ月
写真撮られるの大好き。カメラマン(ママ)の要求通りにポージングを決める。少し昭和の香りがするポーズが多め。

f:id:Pikky:20181011235007p:plain

弟くん:2歳8ヶ月
写真を撮られるのは恥ずかしい。兄とママが2人の世界に入ってる間、パパとのんびりしてることが多い。

(*イラストはKaoさんに描いてもらいました。詳細はこの記事をご覧ください*)

スポンサーリンク

子ども×紅葉は映え度マックス

秋も深まり、都心の木々も少しずつ色づいてきましたね。ピークはまだ先な感じですが、場所によっては見頃なところもあるようです。

我が家も毎年近場でどこかしらのスポットに行っては、子ども達と紅葉のコラボ写真を撮っています。

色づいた綺麗な木々と純真無垢な子ども達はコレがまたベストマッチなんですわ。子ども達も落ち葉で沢山遊べて楽しそうだしね。落ち葉だけで1時間は余裕で遊んじゃうからね、あいつらは。

そんな相性ぴったりな子どもと紅葉なんですが、案外場所を選ぶんですよ。基本高いところにある紅葉と基本低いところにいる子ども達、なので実は交わりにくい属性の両者。場所によってはうまく写真に収まんなかったりします。

そんなわけで、本エントリでは子どもと紅葉のベストマッチを期待できる都心の紅葉スポットを紹介します。どこも有名どころですが、有名過ぎて逆に気づかないっていうね。灯台元暗し的スポットです。

うちの幼児達が映えた都心紅葉スポット

スポンサーリンク

新宿御苑

f:id:Pikky:20191117002426j:image

まずはこちら。つい先日行った新宿御苑の紅葉です。全体的にまだこれからって感じの色づきでしたが、この「プラタナス並木」てところは見頃でした。

葉っぱが色づいているだけでなく、でっかい葉っぱが地面いっぱいに落ちていてなんとも乙な景色。子ども達もこの地面じゅう敷き詰められt落ち葉の絨毯に大変ご満悦の様子です。子どもじゃなくてもテンション上がるわ。

そう、子ども達と紅葉を良い感じに写真に収めるにはこの落ち葉が大事!子どもは小さいからどうしても地面を写さざるを得ないんだけど、そうなるとその分紅葉が写らなくなってしまうんです。それがこうやって地面まで落ち葉で色づいていると画面じゅう色づいた葉っぱで映えるんですよ。

f:id:Pikky:20191117002443j:image

写真を撮りに行った日は秋晴れで、太陽の日差しも良い感じに紅葉を際立たせてくれました。うん、この並木だけちょっと幻想的な雰囲気が出てたし。

ちなみに先日行ったときには信じられないくらい大量のどんぐりが落ちてました。地面じゅうどんぐりと言っても過言じゃない。もうすぐ5歳児のほうの少年は鼻血を出しそうなくらい興奮してました。

☑新宿御苑

住所:東京都新宿区内藤町11Google マップ
アクセス:東京メトロ 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分
料金:大人(高校生以上)500円、中学生以下無料

関連記事▶︎新宿御苑で芝生ピクニック*1歳児のあんよ練習にもぴったり

代々木公園

f:id:Pikky:20191117002536j:image

続いては代々木公園。こちらは去年撮りに行った写真です。ここはイチョウがキレイに色付いていたなぁ。イチョウ並木って都会の紅葉の代名詞みたいなイメージがあります。

ちなみにこの写真はプロのカメラマンに撮ってもらってます。出張撮影です。

www.papapatto.com

つい先日フォトスタジオで七五三の前撮りをしましたが、もうすぐ5歳になる兄は良い子でいてくれたけど、イヤイヤ期マックスの下の子は悲惨だった。フォトスタジオの屋内で収まるようなボーイじゃなかった。▶︎3歳男児に七五三をさせると悲劇を生むことを身をもって体験した - パパパッとパパ

その点、この時の屋外撮影は子ども達も思い思いの感じで撮影できたし、良かったなぁと思います。思い思い過ぎて大変だったとも言えるけど。

やっぱり部屋の中で見せる笑顔と青空の下で見せる笑顔って弾け度合いが違うんですよ。特にやんちゃくれ男児だと。空が青いだけで楽しくなってくれるんだから不思議なヤツらです。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、キレイに色付いたイチョウの下で撮る子どもの笑顔ほど美しい写真はないですね。

f:id:Pikky:20191117002538j:image

☑代々木公園

住所:東京都渋谷区代々木神園町2−1Google マップ
アクセス:JR原宿駅より徒歩3分
料金:無料

東京大学本郷キャンパス

f:id:Pikky:20191117003049j:image

最後は東大本郷キャンパス。ここは我が家の自転車圏内なので季節問わずによく散歩に行くんですが、紅葉の時期は特にオススメです。

さすがの東京大学だけあって、めっちゃ広々してるし、なのに土日は閑散としてて遊びたい放題。そして散歩しているだけで知育になりそうな気がするっていうね(そういう効果は多分ない)。

id:mana-catさんの情報によるともう見頃らしいですよ。大学が清掃をしていない日曜日に行くほうが落ち葉がたくさん落ちてて良い感じらしいです。ちなみにこれがmana-catさんが撮影した本郷キャンパスのイチョウ並木。マヂ綺麗。

www.mana-cat.com

f:id:Pikky:20191117003053j:image

(*チチと幼児*)

☑東京大学

住所:東京都文京区本郷7丁目3−1Google マップ
アクセス:東京メトロ丸の内線 本郷3丁目駅から徒歩8分
料金:無料

関連記事▶︎東京大学に1歳児とお散歩*学食は1歳児にもイケる

おわりに

我が家の幼児達が映えた都心の紅葉スポットを紹介してみました。うちの子達もこの綺麗な紅葉に勝るとも劣らぬ可愛さであったことを最後に申し添えておきます。