パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

2019夏しまじろうコンサートレポ*2歳・4歳男児連れのケース

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は家族4人で観賞したしまじろうコンサートのレポ。

登場人物紹介

f:id:Pikky:20181011234713p:plain

兄:4歳5ヶ月
しまじろう歴3年くらい。しまじろうさんに社会での生き方を学んでいる。イヤイヤ期でもしまじろうの言うことは聞く耳を持っていた

f:id:Pikky:20181011235007p:plain

弟くん:2歳2ヶ月
生まれたときからしまじろうがそばにあった(兄の教材でね)。はなちゃんを異常に愛でる。

(*イラストはKaoさんに描いてもらいました。詳細はこの記事をご覧ください*)

スポンサーリンク

しまじろう2019夏コンサート*とびだせ!ぼうけんランドに行ってきました

kodomo.benesse.ne.jp

つい先日、家族4人でしまじろうコンサートに行ってきました。なんだかんだしまじろうコンサートに行くのは3回目ですが、過去の2回はクリスマスのやつ。夏のコンサートは今回が初めてでした。なので、サンタさんが出てこないのは初めて。まあ、そんなの関係なく楽しんでいましたが。

もう一つ今回初めてだったのが、兄弟でのコンサート参加。過去2回はお兄ちゃんだけを連れていったのが、今回は2歳そこそこの弟くんも一緒についていきました。

そういうわけで、4歳・2歳の子連れで行ってきたしまじろうコンサートのレポです。

 (*2018年冬のコンサートレポ*)

www.papapatto.com

(*2017年冬のコンサートレポ*) 

www.papapatto.com

公演内容

f:id:Pikky:20190525223055j:image

コンサートの概要はこんな感じです。

  • 公演時間:75分間(前半30分、休憩15分、後半30分)
  • 料金:2,880円(こどもちゃれんじ会員)、3,120円(一般価格)
    ※3歳未満ひざ上鑑賞無料
  • 授乳室・オムツ替えスペース、ベビーカー置き場完備

我が家はこどもちゃれんじ会員の料金で、弟くんはひざ上計算で3人分購入しました。

ちなみに我が家はその日の最後の回の公演に行ったのですが、最後の回はアンコールが長いのでトータル90分の公演(15分の休憩含む)です。ちょっとお得なのですが、その分帰る時間が遅くなるので、その辺よくプランを練ったほうがいいです。

コンサートの内容には敢えて触れませんが、しまじろうコンサートの内容はあってないようなものです。なんかよく分からんけどダンスが始まり、よく分からんけどコールを要求され、よく分からんけどクライマックスで盛り上がります。

4歳くんの様子

f:id:Pikky:20190525223101j:image

スポンサーリンク

4歳くんは言わずもがなでめいっぱい楽しんでいました。

4歳ってしまじろうコンサートの対象年齢ドンピシャって感じだと思います。1時間を超える公演時間の間、一度も集中が切れることなく楽しむことができました。成長だなぁ。

途中お馴染みの曲を歌う場面がたくさんあるんですが、どれも口ずさんでましたし、要所要所の「頑張れー」コールも恥ずかしがらずにやっていて、存分にコンサートを堪能した様子。

そしてコンサートの最後にはお馴染みの曲で会場のみんなでダンスするんですが、我々の座席は一階席の後方の席だったのに気づけば最前列にまで行って、今にもステージに登らん勢いで踊ってました。

流石にここまで楽しんでいたのは会場内で息子ただ一人でしたが、周りを見回しても概ね4歳くらいの子がコンサートを一番満喫していた感じがします。

2歳くんの様子

お兄ちゃんほどは内容を理解をできていなく、最後のほうは少し息切れしたかなって感じでしたが、全体的に見れば十分に楽しめたほうだと思います。

途中、色んな掛け声をしたり、手拍子をしたりすることを求められるんですが、一つ一つにしっかりと対応してました。

途中で15分の休憩を挟むので、ここで1回リフレッシュできるのが大きいかもしれない。

下の子は2歳なりたてですが、内容が理解できていなくても十分に楽しめるコンテンツなので、2歳でも問題なく楽しめます。

飲食禁止なのでそれ系で愚図られると辛いですが、多少騒ぐレベルくらいであればお互い様で寛容的な雰囲気なのもありがたいです。

4歳・2歳を連れていっての感想

4歳も2歳もどっちも楽しむことができたしまじろうコンサート。実際に行ってみて感じた点をまとめてみました。

  • キャラを知っていれば敢えて予習する必要もないけど、流れる曲程度は知っていた方が楽しめます。ちなみに今回のコンサートでは、「せかいはパラダイス」「友達のわお!」「うたえバンバン」「まる・さんかく・しかく体操」「ともだちさんか」「ハッピー・ジャムジャム」などなどが登場します。詳しくはHPに記載あり。
  • グッズを買うつもりがなければ、早く行っても待つのが辛いので、ギリギリに行っても問題ない。入場はかなりスムーズ。
  • 2歳児でも問題なく楽しめる。2歳まではチケットなしで膝上で観賞できるけど、実際のところ2歳を膝上だけで乗り切るのはキツいかも。特に親子2人を一席だけで乗り切るのは大変。
  • 会場にもよると思うけど、前が大人だとその頭で小さな子どもは見えなくなる。そういうときのためにも複数座席用意しておいたほうがいい。
  • 男の子を連れていく場合、パパを連れて行っておくと、休憩時間のトイレが行きやすい。女子トイレは例のごとく混雑。
  • でも周りでパパ連れで観賞に来てた家族の、パパ寝落ち率が高かった。何やってんねん。
  • 基本は写真撮影NGだけど、最後に写真オーケーな時間もあるので、カメラは持っていった方がいい。
  • グッズの値段は総じて高め。そのつもりで売場に向かうほうがいい。我が家はグッズを買う予定はなかったので、売場にそもそも近づかなかった。
  • キャラが客席まで降りてくるのが1回あったけど、通路近くじゃないとよく分からないかも。逆に通路近くの子はタッチとかしてもらってた。まぁ席指定はできないので、完全なる運です。
  • 近くでキャラが観たいなら、最後のダンスは通路に出て踊ることができるので、ステージ近くまで行ってダンスすれば間近で観れる。うちの子は踊ると自然にステージに足が向かう気質なので、気づいたら最前列まで行っていた。

こんな感じですかね。

おわりに

しまじろうコンサートに4歳と2歳を連れて行ってきた話でした。2人とも夢中になって観賞していたので、十分元は取ったと思います。

2019夏のコンサートは始まったばかり。これからコンサートに行く人の参考になればと思います。