パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

里帰り先での出生届の住民票への反映が予想外に時間がかかった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

以前の記事で、里帰り出産でもパパが出生届を住民登録地に届け出るのが最も効率的と書きました。

▶︎パパッとパパにできる出生時の手続き -出生届以外の手続き

出生届は里帰り先の役所に届け出ることができますが、児童手当等の手続きは住民登録地の役所で申し込む必要があるので、それならば住民登録地でまとめて届け出たほうがスムーズだからです。

また私の場合、会社で扶養に入れる手続きや健康保険の手続きに、子の名前が入った住民票が必要だったため、里帰り先の役所に出生届を出すとどれくらいで住民票に反映されるかよく分からないという懸念がありました。

ただ、結局我が家は里帰り先の地方紙に名前が載るからということで、出生届は里帰り先の役所に届け出ました。
おじいちゃん・おばあちゃんの勧めで里帰り先で出生届を提出する人も多いですよね。

そしてその後、私が住民登録地の役所で児童手当の手続きをしました。

児童手当の手続きは一応出生後15日以内でする必要がありますが、里帰り先で出生届を出した場合に、どれくらいで反映されるのか、私の実体験をご報告します。
ちなみに2人目のときには住民登録地で提出したので、住民登録地での提出の場合についても触れます。

f:id:Pikky:20141217115302j:plain

スポンサーリンク

中野区の場合

我が家は12月11日の大安の日に里帰り先(関西の某地方都市)で出生届を出し、住民票に反映されたのは16日でした。なお、当時の住民登録地は東京都中野区です。

土日を挟んでいますが5日程度かかったんですね。なお、これは住民票の「住民となった年月日」から判断しています。

ちなみに息子が生まれたのは12月4日です。出生証明が退院時に出され(この時点で出生後一週間弱経っていた)、さらにそこから待たされたので、期限ぎりぎりとなってしまいました。

他の役所と比較してこれが早いのか遅いのか分かりませんが、今のこのネット時代で反映に複数日かかっているのはイケてない気がします。飛脚でも使ってるんですかね。

自治体によって違う?

気になったので少し調べてみました。ネットで適当に調べてヒットした自治体を載せています。

仙台市に住んでいる場合

里帰り先で出生届けを出された場合,住民登録地で児童の住民票ができるまでに2週間ほどかかります。

児童手当 <よくある質問> | 仙台市

スポンサーリンク

台東区で出産した場合

里帰り出産など、台東区の病院で出産した場合は、台東区に提出できます。
ただし、台東区が住所地でないため、住民票の作成や子ども手当の申請などはできません。
住民票は住所地に1週間程度で作られ、子ども手当の申請などは住所地ですることになります。

出生届について 台東区ホームページ

新潟県柏崎市の場合

住所地ではない本籍地に提出した場合
届出書の受理はできますが、児童手当・乳幼児医療の手続きは住所地でおこなわなければなりません。
後日、住所地の市区町村で忘れずに手続きをおこなって下さい。なお、戸籍・住民票はすぐには取得できません。請求は1〜2週間の余裕を持ってしてください。

里帰り出産するのですが、出生届はどこに提出すればいいのですか?|柏崎市ウェブサイト

出生届を出した自治体と住民登録をしている自治体によって反映される日が異なるようですが、やっぱり1週間程度は見込んどいたほうがよさそうです。

住民登録地に出生届を提出した場合

ちなみに住民登録地に出生届を提出した場合でも住民票の発行は翌日からのようです。2人目のときに住民登録地で提出したのですが、住基ネットへの反映に1日かかると言われた記憶があります。

さらに私の場合、会社への届け出のために出生届を提出した翌日朝一番に役所に行ったところ発行できないと言われました…。
出生届の窓口の人と住民票の窓口の人の連携がうまくいってなかったらしく、住基ネットの反映作業に1時間程度かかると言われ、泣く泣く翌々日に発行しました。

なので、住民登録地で出生届を提出し、早く子どもの住民票が欲しい場合、念入りにお願いしておくことをお勧めします。

おわりに

我が家の場合、出産した病院が退院時に出生証明をするというので、生まれてから出生届を出すまでに一週間かかっています。
そこから効率的に手続きを進めるために住民登録ができるまで待って児童手当の手続きをしようとした結果、住民登録に5日かかり、仕事の都合を合わせていくと、15日以内という期限のギリギリになってしまいました。

私がたまたま会社の休みを取れたのでよかったですが、これが3月末とかの繁忙期とかだと厳しいですね。
里帰り出産を考えているご家庭はこういうのも頭の片隅に入れておくといいと思いました。

ちなみに児童手当の手続きは住民登録が未完了でも「里帰り先で出生届を出した」といえば、役所間で確認?をして受領してくれるみたいです。

 ▶︎オススメ記事:里帰り中にやっておくべき掃除まとめ

www.papapatto.com

生後間もない赤ちゃんへのプレゼントの参考に
生後1ヶ月へのおもちゃ・プレゼント*オススメは五感に訴えるおもちゃ

新生児のお世話で案外困るのがお風呂です
狭いお風呂での赤ちゃん入浴おすすめグッズ*バスチェア・おふろマット・バススリング・スイマーパ

必要ないと思っていたけど、あったらすげえ便利で買わなかったことを後悔したやつ
yissvicレビュー*ベビーモニターで育児が劇的に楽に!これはおすすめ・なぜ今まで買わなかったのか後悔
初めての育児の人にオススメしたいマンガ。育児の実際を面白く知ることができます。