パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

東京子連れ穴場スポット*4年間の数多のお出かけで特にオススメしたい遊び場まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は我が家が4年間で行った数々のお出かけスポットの中でもこれは穴場やんって感動したスポットの紹介。

登場人物紹介

f:id:Pikky:20181011234713p:plain

兄:4歳7ヶ月
この人と共にお出かけをし続けて早4年余り。覚えているだけで東京近辺を60箇所以上訪れている。

f:id:Pikky:20181011235007p:plain

弟くん:2歳4ヶ月
最近はこの人もだいぶ人間っぽくなったので、二人連れてのお出かけのハードルがぐっと下がった。

(*イラストはKaoさんに描いてもらいました。詳細はこの記事をご覧ください*)

スポンサーリンク

4年間で60箇所以上をお出かけしている我が家

f:id:Pikky:20190506150423j:plain

そんなアクティブな人間ではないんですが、気づけば4年間で60箇所以上のお出かけスポットを回っていました。私は家に篭っていたい人種なのに、息子はお出かけしたくてしたくてしょうがない人種だったんです。

www.papapatto.com

そんなわけで期せずして東京の子連れお出かけスポットに詳しくなってしまった私。1回行ったきりの場所もあれば、何度もリピっている場所もあります。

本エントリでは、そんなオススメお出かけスポットの中でも特に「ここは穴場だ!」と感じたスポットについてまとめてみます。

スポンサーリンク

東京子連れ穴場スポット*4年間の数多のお出かけで特にオススメしたい遊び場まとめ

としまえん・アソブラボ

www.papapatto.com

としまえんにあるキッズスペースであるアソブラボ。ボーネルンドがプロデュースしているということで子どもウケしないはずのない場所ではありますが、期待通りの場所でした。

同じようなキッズスペースとして後楽園の東京ドームシティにあるアソボーノがありますが、穴場感で言えばこちらのアソブラボのほうが上です。休日のアソボーノの混雑はまぢパネエし。

アソブラボも休日はなかなか人が多いんですが、としまえんの中ということもあってかそこまでの混雑ではありません(としまえんの中と言ってもアソブラボだけだったらとしまえんの入場料はかかりません)。

あと客層がアソボーノよりも低めなのも良いです。アソボーノだと小学校低学年くらいまで楽しめてしまいますが、こちらはせいぜい5歳くらいまでが対象。なので、安心して自由に遊ばせられます。遊具に夢中になっている小学生がいるとどうしても気を使ってしまうもんです。

☑ASOBRAVO

住所:東京都練馬区向山3丁目25−1Google マップ
アクセス:西武池袋線豊島園駅徒歩3分
料金:大人500円、6カ月以上1500円
※ASOBRAVOだけであればとしまえんの入場料は不要

明治神宮外苑にこにこパーク

www.papapatto.com

外遊び系でオススメしたいのが明治神宮外苑のにこにこパーク。ド都心にあるんですが、なかなかに遊具が充実しています。

田舎に行けば無料でいくらでもある公園なんですが、23区内ではとてもとても貴重です。うちの子ども達は汗びっしょりになって遊んでいます。楽しすぎて帰るときにぐずってしまうくらい。

都心なのでアクセスもいいし、休日でも混雑というほど子どももいないし。連れて行くところに困ったときの使い勝手としては最高です。

☑明治神宮外苑にこにこパーク

住所:東京都港区北青山1丁目7−5(Google マップ
アクセス:JR中央・総武線「信濃町駅」徒歩5分
料金:大人(中学生以上)300円、子ども(2歳以上)100円

東大本郷キャンパス・三四郎池

www.papapatto.com

公園よりももう少し冒険感を出したいときには東大本郷キャンパスの三四郎池がオススメです。2〜3歳児くらいの子どもにちょうどいいくらいの森が広がっています。

秋に行けば山ほどどんぐりが落ちているし、夏でも涼しい場所です。いつ行っても人なんていないし、なぜか頭が良くなった気になれるし、学食でご飯食べれば安く済むし、お金を使わずにお出かけしたいときに重宝したい場所です。

☑東京大学三四郎池

住所:東京都文京区本郷7丁目3−1(Google マップ
アクセス:本郷3丁目駅から徒歩8分
料金:無料

椿山荘

www.papapatto.com

1〜2歳児のお散歩にぴったりなのがホテル椿山荘の庭園です。見事に整備された庭園で、幼児の目が釘付けになる鯉もいるし、水車もあるし、もちろんドングリも袋に溢れるほど落ちています。

あんよがまだ上手に出来ない、でも外を歩きたいの…という1〜2歳児にこれ以上のお散歩スポットはないのではなかろうか。

ちなみに4歳児は先日ホタルを観に行きました。すんげえ興味津々にホタルのお尻を見つめていましたよ。

☑椿山荘

住所:東京都文京区関口2−10−8(Google マップ
アクセス:江戸川橋駅から徒歩10分
料金:無料

浅草水上バス・ちょこっとクルーズ

www.papapatto.com

ここも良い感じの穴場っぷりでした。東京スカイツリーのふもとで隅田川クルーズなんて洒落たものをたったの600円(大人)で楽しめるのです。

一周20分と短い時間ですが、幼児連れは逆に嬉しい時間設定です。これ以上長いと飽きて愚図ってしまうことも懸念されますが、20分だと興味津々のまま終わります。
息子は地上からだと特に反応しなかったスカイツリーを水上から見るとすんごい大発見のように興奮して指差していました。

休日でも混雑するほどお客がいるわけでもなく、ほぼ待ち時間なしで乗ることができるのも子連れでは嬉しいところ。

☑隅田川ちょこっとクルーズ

住所:Google マップ
アクセス:東京メトロ 浅草駅:徒歩1分
料金:大人600円、小人300円

浅草駅〜とうきょうスカイツリー駅

www.papapatto.com

隅田川でクルーズしたあとに是非オススメしたいのが、この浅草駅〜とうきょうスカイツリー駅間の電車乗車。なんとこの区間に限っては東武の特急電車を特急料金なしで乗ることができるのです。
東武といえばスペーシアにリバティ。うちの息子は子鉄で電車好きボーイなのですが、もう大興奮で鼻血を出すんじゃないかって勢いでしたよ。

無料で乗れるのは一駅だけなので、乗っている時間はほんの数分なのですが、まさに夢見心地って感じでした。短いので「まだ乗りたい!」と愚図られること必至ですが…。

☑浅草駅-とうきょうスカイツリー駅

所:Google マップ
アクセス:東武とうきょうスカイツリー駅直結
料金:特急料金無料

ホビーセンターカトー

www.papapatto.com

東京の子鉄向けトレインスポットで穴場中の穴場がここホビーセンターカトーです。

KATOってNゲージ(精巧な電車模型)を作っているメーカーですが、そこの店舗兼展示場がここです。

壁一面に展示してある各種電車・新幹線の鉄道模型。うちの子鉄は口からよだれが垂れるんじゃないかってくらい見つめてました。ここは夢か現実か…。そんな表情ですよ。

そして巨大ジオラマに自分のNゲージを真剣な目で走らせている鉄ちゃん達。そんな鉄ちゃん達の手元を不思議そうにじーーっと見つめる鉄ちゃん予備軍。

東京子鉄なら一度は行っておきたいトレイン穴場スポットです。

☑ホビーセンターカトー

所:東京都新宿区西落合1丁目24−10Google マップ
アクセス:都営地下鉄 落合南長崎駅から徒歩5分
料金:無料

地下鉄博物館

www.papapatto.com

あともう一つ穴場スポットとしてオススメするなら葛西の地下鉄博物館。鉄道の博物館といえば大宮のてっぱくですが、この地下鉄博物館はてっぱくと比べるとこじんまりとして派手さもありません。

でも2〜4歳児ならてっぱくよりも楽しめるかもしれない。展示されている車両も身近な地下鉄(のヴィンテージ車両)だし、鉄板のジオラマも東京の都心を再現という手の混みよう。4歳になればシミュレータもギリギリ楽しめます。

何よりてっぱくより混んでいないし、てっぱくより断然安い。コンテンツ的には京王れーるランドも同じくらい楽しめたんですが、あそこは遠いんですよ。なので、我が家は地下鉄博物館推しです。

☑地下鉄博物館

所:東京都江戸川区東葛西6丁目3番1号Google マップ
アクセス:東京メトロ 葛西駅から徒歩2分
料金:200円

おわりに

4歳・2歳のお出かけ大好き男児を持つ私がオススメする東京の穴場お出かけスポットでした。皆さんのお出かけライフに幸あれ。