パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

東京でホタル*椿山荘の蛍は4歳もうっとりの幻想的な景色

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は4歳兄とふらっと出かけたホタル観賞について。

登場人物紹介

f:id:Pikky:20181011234713p:plain

兄:4歳6ヶ月
人生初ホタル。図鑑を見ていたら思い立ってしまった。

f:id:Pikky:20181011235007p:plain

弟くん:2歳2ヶ月
ホタルデビューはお預け。見てもどうせまだ分からない。

(*イラストはKaoさんに描いてもらいました。詳細はこの記事をご覧ください*)

スポンサーリンク

そうだ、ホタルを見に行こう

そんなテンションでふらっと行ってきました。

とあるド平日の夕食後、家の中に小さな蜘蛛が出現し、我が家でちょっとした騒ぎになりました(私は遠い目で観察していた)。

その蜘蛛の大捕物の最中に、昆虫系に興味津々な4歳児が、どこからか仕入れた知識で「蜘蛛はダンゴムシを食べる」と言い出したのです。

ホントか?とやや訝しむママと息子が図鑑で確認しようとパラパラとページをめくっていたら、たまたま開いたページが蛍のページだった(ちなみに蜘蛛はホントにダンゴムシも食べるらしい)。

そんな完全なる偶然から出てきたホタルへの興味。ちょうど今の時期見頃じゃなかったっけということになり、4歳息子を何故か私が蛍スポットへ連れて行くことになったのです。さっきの会話にわたし一切関わってないのに。

ホタル椿山荘は、いまホタルが見頃

f:id:Pikky:20190606001813j:plain
出典:Relux(リラックス)

ホタルって清流にいるイメージだったので東京に生息しているとまったく思っていなかったのですが、意外と東京でも見ることができるようです。まぁだいたいは人工的に始まった生息みたいだけど。

我が家が行ったのは江戸川橋のホテル椿山荘。家から自転車で行ける距離です。思い立ってから到着まで20分とかかってません。

椿山荘は目白台の台地の上にあって、都心のビル群を一望できるような見晴らしなんですが、そんな椿山荘のなかに手つかずの自然の象徴みたいなホタルがたくさんいるんですよ。

椿山荘のホタルは5月中旬~6月中旬が見ごろで、ちょうど今が一番数が多いようです。ちなみに

ホタルが一番良く活動するのは

  • 20時~22時頃
  • 雨の強い日は葉の陰でじっとするのでほとんど飛ばない
  • かといって、晴天続きの夜よりも、雨上がりや雨の降る直前など、湿度の高い良くのほうが活動が活発になる
  • 風が全くなく、夕方に小雨が降ったような蒸し蒸しした夜がねらい目

ということです。

人間的にはあんまり外に出たくないコンディションがいいみたい。 

椿山荘のホタル見学、ここがいい!

f:id:Pikky:20190606002046j:plain
出典:SPIRA

スポンサーリンク

 

椿山荘のホタルですが、4歳児を含めた幼児連れで観に行くにはとてもお勧めだと感じました。その理由はこんな感じ。

  • 庭園で、道がきれいに整備されているし、足元にほどよい明りもついていて安全。
  • ホテルの中から徒歩1~2分でホタルの現場まで行けるので、幼児の足でも余裕。そしてギリギリまでエアコンの効いた場所にいることができる。
  • 「ほたるの洞窟ビオトープ」というホタルがガラスに入れられて展示されているゾーンがあり、間近で光る様子を鑑賞できる。ガラスを挟んで数cm~数10cmくらいの距離で見ることができる。
  • 結構な数のホタルが光ってくれて、なかなかに幻想的。

ちなみに我が家が行ったのは平日の夜19:30くらいで、観客は数十人程度でした。なかなか賑わっていたけど、混雑してるほどではなかった。我が家のような親子連れが多かったように思います。

一番よく光るのが20時〜22時ということでしたが、19時半でも十分に感動できるくらいの数のホタルが光ってましたよ。

4歳児は終始興味深そうに眺めてました。あと夜のお出かけってあまりしないから、それも楽しそうだった。

知って得するホタルの知識

なんでなんで期の4歳に初めてホタルを見せたので、色んな「なんで」が飛んできてしまいました。今回思いつきでのホタル観賞だったので、前準備ができずファンタジーな回答で躱すしかなかったのが悔やまれるところ。

というわけで、幼児とホタルを見るときに知っておきたかったホタルの知識を挙げておきます。

  • 幼虫の間は約1年間水中に住み、土の中でさなぎになり約1ヶ月、成虫となって飛翔する期間はなんと10日
  • 成虫になると何も食べない。水分をとるだけ。幼虫の間はカワニナを食べる。
  • ホタルが光るのは、オスとメスが出会うための合図。メスの弱い光に対してオスが強い光を放ちプロポーズしているらしい。
  • ホタルの出す光は熱を出していない。こういうのを冷光って言う。
  • 一般的にメスはほとんど飛ばすに光る。オスは飛びながら光る。

椿山荘は昼間のお散歩もおススメ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/Pikky/20171009/20171009080722.jpg

ちなみに椿山荘の庭園って幼児のお散歩として昼間に訪れるのもおススメです。

今の時期は紫陽花がキレイに咲いています。秋になるとドングリが山ほどゲットできるし、冬はホテル内がクリスマスのいい雰囲気になるし、一年間を通じてお散歩して飽きないところです。

▼椿山荘基本情報▼
住所:東京都文京区関口2−10−8(Google マップ
アクセス:東京メトロ 江戸川橋駅から徒歩10分
料金:無料

おわりに

思い立って出かけてみたホタル観賞。初めてホタルを見た4歳児は、ホタルの光にうっとりしていました。

椿山荘のホタルはまだもう少し見ることができるようなので、是非行ってみてください。