パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

4歳・2歳連れで見たドクターイエロー*東京駅ホーム、土日の混雑具合は

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家は4歳のお兄ちゃんと2歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は子鉄兄弟とともに幻のドクターイエローを追い求めた話。

登場人物紹介

f:id:Pikky:20181011234713p:plain

兄:4歳3ヶ月
一番最初に覚えた3桁の数字は923。

なぜって?ドクターイエローの形番なのさ。

f:id:Pikky:20181011235007p:plain

弟くん:2歳0ヶ月
最初に覚えた色は黄色…ではなく緑。山手線の緑です。ちなみに黄色といえばドク…じゃなくて総武線らしい。

(*イラストはKaoさんに描いてもらいました。詳細はこの記事をご覧ください*)

スポンサーリンク

子連れで東京駅にドクターイエローを観戦

f:id:Pikky:20190318044703j:image

4歳の子鉄くんが電車を好きになって早3年。ついにこの日を迎えてしまいました。

そう、ドクターイエローの生観戦です。

ドクターイエローを見るためだけに東京駅に行って参りました。

ただでさえお出かけするのが大変な4歳・2歳のダンスィ共。ドクターイエローなんてものを見せてしまったらどうなるやら…。

というわけで、子連れで行くドクターイエロー観戦のレポートです。なお、観戦当日のコンディションですが、3月のとある日曜日、天候は晴れ、風もなくポカポカ陽気の絶好の新幹線観戦日和でした。

ドクターイエロー運行日の予測は?

この辺のサイトとかで確認すると良いかもです。

macuserjapan.com

あとはtwitterで#ドクターイエローで検索すると出てきます。

上述のサイトの方のアカウント(@MacUserJP)や@PandaKuroshioといったアカウントで予測しています。

(これらの方の情報を保証するわけではないので、自己責任でお願いしますね)

ちなみにはてなブログ仲間、50kg痩せた社長でお馴染みの@passion_tanakaさんのアカウントでもたまにドクターイエロー目撃情報が流れています。さすが港区在住!

観戦までの留意点

f:id:Pikky:20190317135557j:image

スポンサーリンク
  1. 子どもには「見れたらラッキー」くらいな言い方をしておく。
    来なかったときのリスクマネジメントこそが親の腕の見せどころ。
  2. ドクターイエローが走行する時間ってだいたい決まっているそうで、11時の半ばくらいに東京駅に入線してきます。
    東京駅の中を移動したり、またホームに着いてからもそこそこ動くことを考えると11時あたりには駅に着いておきたいところ
  3. ドクターイエローの発着番線は電光掲示板で900番台の回送新幹線を探せばいい。
  4. ドクターイエローは7両編成で短いので、あんまり極端なシフトは敷かない。のぞみを観る感覚で端っこまで行ってしまうと痛い目を見る
  5. ドクターイエローの最後尾だと写真を撮りやすい(多分)。
    我が家は最後尾の停車位置に主に陣取ってましたが、みんな子鉄・ママ鉄のライト層だったので、記念撮影をしたら比較的すぐに退いてくれました。景勝地に来た観光客みたいなイメージ。先頭に行くとガチ勢が多いみたいで、もう少し空気が張り詰めているかもしれません。

こんな感じかな。

ちなみにドクターイエローの運行情報は当然公開されていませんが、11時ごろに構内アナウンスでドクターイエローが来ることを言ってました。告知ではなく、「見学していいけどちゃんとマナー守れよ」的な注意喚起で。それ言ったら余計に人集まるんじゃ…。

日曜日のドクターイエロー観戦の記録

まず混雑具合ですが、うん、混雑してました。

f:id:Pikky:20190317135636j:image

我が家は最後尾車両の停車位置にいましたがこんな感じ。ほぼ全員が家族連れの子鉄・ママ鉄でした。写真を撮るのもスマホかコンデジがほとんどで、でっかい一眼レフを抱えている人はいませんでした。

なので混雑の割にはしっかりと見ることができたと思います。子ども達も愚図らずに見とれてました。

当日の我が家の動きですが、

  1. 11時前に東京駅到着
  2. グランスタでお弁当調達
  3. 新幹線ホームで腹ごしらえ
  4. ドクターイエロー生観戦
  5. 帰宅途中のベビーカーでお昼寝の寝かしつけ〜

という流れです。

f:id:Pikky:20190317140603j:image

駅のホームでのお弁当だと、子ども達が大人しく食べてくれる笑。ゴミ箱もあるし。

保育園児の2歳児は未だにお昼に2時間以上寝るので、観てからのランチだと色々間に合わないんですよね。この日は帰りのベビーカーで寝てくれたので、一石二鳥なお出かけでした。

ドクターイエローは東京駅で10分ほど停車するので、十分に堪能することができます。なんなら10分泊まってるだけなので最後のほうはちょっと飽きるくらい。

4歳・2歳の息子達の反応は、案外落ち着いたものでした。普段テレビ(動画)で見慣れていて特別感がなかったのか、結構な人だかりだったから気圧されたのか…。

f:id:Pikky:20190321224044j:image

おわりに

初めて生で観たドクターイエロー。真っ黄色のド派手ボディで観た者を狂乱の渦に巻き込んでました。