読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

赤ちゃんが喜ぶ手遊び歌【パパのスキンシップにも】

0歳児 0歳児-0歳前半 育児の日常
スポンサードリンク

(2016.12最終更新)

最近、息子(生後2ヶ月半)が笑うようになったり、あーうーと言ってくれたり、少しずつ表情を見せるようになりました。

実際には息子はまだ里帰り中なので、パパは笑った顔を見ていません泣。ママと赤ちゃんが里帰りするとパパの父性の育成に良くないといいますが、確かに息子の成長を目にできないのは、悲しい限りです・・・。

妻からこまめに息子の様子のLINEが来るのは、パパの父性を育むっていう裏の狙いがありそうです。

 f:id:Pikky:20090419122314j:plain

何はともあれ、妻によると表情の出てきた息子は手遊び歌に夢中のようです。

赤ちゃんとのスキンシップにもなるし、歌を歌いながら赤ちゃんにタッチするのは、赤ちゃんにとってもいい刺激になって知育にも良いです。

何より赤ちゃんが楽しいのが親にとっては一番嬉しいですね。今回は息子が厳選した”赤ちゃんが喜ぶ手遊び歌”の紹介です。

きゅうりができた


手遊び歌、ふれあい遊び「きゅうりができた」【主婦の友社】 - YouTube

きゅうりができた きゅうりができた きゅうりができた さあたべよ
塩ふってパッパパ 塩ふってパッパパ 塩ふってパッパパ パッパパッパパ
いたずりキュッキュキュ いたずりキュッキュキュ いたずりキュッキュキュ キュッキュキュッキュキュ
トントン切ってね トントン切ってね トントン切ってね トントントン
おててをぱっちん いただきまーす ぱくぱくぱくぱくぱくぱく

FaceTimeで妻と息子と話しているときに、いきなり妻が「きゅうりができた〜」と歌いだして、育児ノイローゼか!?と一瞬顔が青ざめましたが、息子がうれしそうにあーうー言ってました。

他にも色々とバリエーションがあるようです。赤ちゃんによって好みは違うので、子どもにあった手遊び歌を探してみてください。

腸マッサージ 妖怪ウォッチバージョン


福岡ベビーマッサージ教室Kanon 便秘解消 夏バージョン - YouTube

youtubeの映像は昔ながらのわらべ唄を歌いながら腸マッサージをしていますが、妻はこれを妖怪ウォッチの陽気な音楽に乗せてやっています。


【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一 - YouTube

便秘マッサージの歌にこれをチョイスする妻のセンスには驚かされるばかりです。あんなにヨーデルって連呼すればう◯ちもよー出ますわ。この歌のおかげかどうかわかりませんが、息子は便秘知らずのヨーデル赤ちゃんです(実話)。

う◯ちはよう出るし、これをしているときの息子もあーうー嬉しそうっていう一石二鳥のスキンシップです。

さいごに

ちなみに私は音痴で、子どもの音痴は音痴の親の子守唄っていうことを聞いたことがあるので、これをやるときはyoutubeを流しながらになる予定です・・・。

(2016.12追記)

2歳になった今、さすがに手遊び歌で遊ぶことは減りましたが、たまに「きゅうりができた〜」をやってあげると喜んでくれます。

パパがやっても喜んでくれるので、子どもとのスキンシップに悩むパパの皆さん、手軽に手遊び歌をやってあげましょう。

◆オススメ記事◆