パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

2人の子持ちパパが選ぶ男性への出産祝いオススメ6選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

二人の子ども(3歳と1歳)を育てる我が家。

赤ちゃんが生まれたときには、色んな友人から出産祝いをたくさんもらいました。大体はママの友人が多かったですが、中にはパパ側の友人からも貰いましたよ。ほんと有難い。

センスのあるものから、実用的なもの、そしてあまり使えなかったもの…まで。いやぁ出産祝いって難しいですね。これは新生児・赤ちゃんの育児を実際にしたことがないとホント分からないと思います。ママ側の友人はその辺うまーくリサーチしてハズレはなかったんですが、私側の友人はポンコツが多くて…。

まあ普通に考えて男性側に出産祝いを贈るのって難しいと思います。そういうわけで、今回は2人の子どもの経験を持つ私が選ぶ男性へのオススメ出産祝いです。

f:id:Pikky:20150111200709j:plain

スポンサーリンク

カシウェアのブランケット

新生児期に実際に自分たちが使って大活躍したものです。
カシウェアのブランケットは、素材良し、肌触り良し、デザインも好みを選ばないもので、一番重宝したものです。

これ実際に出産祝いでいただいて、あまりにも使えるので、自前でもう一枚色違いのブランケットを買うほど活躍したものです。
何枚あっても差し支えないし、ブランケットにまで意識がいっている人は少ないので、贈ってハズすってことはないです。ちなみに私が友人に出産祝いを贈るときにはこのブランケットを第一候補にして選びます(予算によっては贈らないこともあります)。

スタイとマグのセット

スポンサーリンク

これも鉄板。贈って絶対迷惑にならないやつです。

スタイやマグは複数あっても困らないし、マグなんてピジョンがコンビのものを用意している人がほとんどなので、ミキハウスのマグを贈って被ることはありません。特に初めての赤ちゃんの場合は、まだマグにまで気が回っていない可能性大なので喜ばれること間違い無しです。

あとこれが絶妙なのはそこまでの高価なものじゃないってところ。男性へ贈る場合、内祝いに気を遣ってほしくないことが多いです。
スタイとマグで3000円くらいなので、こちらの懐もそこまで痛むことがないし、相手にも気を使わせないという絶妙なお祝いです。会社の同僚に贈るとか、近場に住む仲のいい友達でその赤ちゃんに会いに行く、というシチュエーションやにはピッタリです。

自分で選ぶセンスに自信がない人は、ショップに行って(あるいはショップのサイトから)既にあるセットから選ぶのが一番無難です。

ミキハウスオフィシャルオンラインショップ

Familiarのギフトセット

f:id:Pikky:20150111191212p:plain

ファミリアオンラインショップ | ギフトセット

安心のメイドインジャパン、安心のファミリアです。
神戸の企業ということで、特に関西圏で強いです。ブランドのランクとしてはラルフローレンと同様かあるいは少し上ぐらいのイメージがあるようです。

これも私自身が貰った出産祝いになりますが、わたしはベビーカーにもかけれるブランケットとか、そのブランケットを留めるクリップを貰いました。服は好みが出るけど、こういうのなら外すことも少ないし、ファミリアならとりあえず喜んでもらえるし、贈りやすいですよね。

ダッフィー&シェリーメイ

男性への出産祝いであっても、その男性の向こう側には奥さんがいます。そして出産祝いの評価をするのはだいたいその奥さんなんです。ここが難しいですよね。

そういうわけで女性ウケを考えた場合にはディズニーは鉄板です。特にディズニーシーでしか売っていないダッフィー&シェリーメイのギフトセットなんて限定感があって、もうたまりません。赤ちゃんがつけたら絶対可愛いでしょ、これ。オリエンタルランド恐るべし。

スタイやガーゼは何枚あっても余ることはありません。0歳児って大人が思う以上によだれを垂らすんです
よほど奇抜なデザインでなければ、贈って嫌がられることはありません。

ベビーマグちゃん

実用性を考えた場合にオススメなのはこのベビーマグちゃん。

赤ちゃんってものすごく敏感肌で、ものすごく洗濯に気を使います。大人の服と洗い分ける家庭も多いです。

このベビーマグちゃんは、洗濯機に入れるだけで汚れを落としてくれる優れもの。
ベビーマグちゃんのなかに高純度のピュアマグネシウムが入っており、それが水に浸かると水素水が発生して、その水素水が皮脂汚れを落とします。

洗剤を使わないので、当然洗濯物に洗剤成分が残ったままにもならないし、赤ちゃんの衣服の洗濯には良さそう。
また、普通の洗剤と変わらない洗浄能力もあります。値段的にも出産祝いにはちょうどいいと思います。

ベビーマグちゃんを贈ったら、「この男分かっているな…」と思われること間違いありません。

バニーズバイザベイの寝んねだっこ毛布

出産祝いっぽいものかつ、やっぱり赤ちゃんに喜んでほしいとなると候補となるのはぬいぐるみ。でもぬいぐるみって一歩間違うと貰って迷惑なものNo.1です。

そんなぬいぐるみで絶対に外さないと自信を持ってお勧めできるのが、このバニーズバイザベイの寝んね抱っこ毛布。

我が家の赤ちゃんは、泣き出しそうなときにこれを渡せば瞬時に機嫌を直してくれるほどハマっています。
肌触り抜群なのはもちろんですが、ウサギの顔も赤ちゃんが口に入れるのにちょうどいい大きさで、バクバク食べています。
毛布の部分とウサギの顔の部分がありますが、どちらも相当お気に召しています。

おわりに

ここに挙げた出産祝いは我が家がいただいたもので、最大級に嬉しかったものになります。これを贈っておけば間違いなく喜ばれます。

2人目の赤ちゃんが生まれた時に率直に欲っした出産祝いリストです。
▶︎2人目の赤ちゃんが産まれた家庭が本当に欲しい出産祝い

赤ちゃんが喜ぶブランケットを検証した記事はこちら。
▶︎うちの赤ちゃんが恍惚の表情でしゃぶりつく毛布・ブランケット【寝んねのお供に】