パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

赤ちゃんが出演・掲載できるTV・雑誌・Web一覧 | 掲載のコツも紹介します

スポンサーリンク
 

我が家は2歳10ヶ月と生後7ヶ月の兄弟との4人暮らし。

赤ちゃんが生まれたとき、記念にTV出演とかできたりしないかな、と思う人も多いはず。我が家もそのうちの一人でちょこちょこといろんなメディアに応募したり、実際に掲載されたりしています。

そこで今回は、我が家の経験談を交えながら、赤ちゃんが出演できるTV・雑誌・Webをまとめてみます。

TV

かんさい情報ネットten:めばえ -読売テレビ

画像クリックで動画再生

応募はこちらから

かんさい情報ネット Ten! 応募フォーム[ご意見募集]

上の子のときは妻の実家でのお産で関西の地方都市で出産したので、この「めばえ」に出演できないかな〜と調べたことがあります。そして調べてみて、生まれた日じゃないといけなかったことが分かってしまうという…。

どうやら当日の11時くらいまでに生まれた子どもじゃないとダメのようです。
出演を希望する場合には、あらかじめ手続きを確認しておいた方が良さそうです。生まれてから調べていたら間に合いません。

ちなみに応募フォームに書かれている注意事項がこちらです(一部加筆修正)。

  • 放送当日に近畿2府4県で生まれていることが条件。担当者がカメラを持って、病院・自宅にて撮影をする
  • 月〜金曜日に応募があった中から、出演の方には番組より連絡がいく。
  • 放送VTRはもらえない

ももち浜ストア:赤ちゃんこんにちは - テレビ西日本

画像クリックで動画再生

応募はこちらから

赤ちゃんこんにちは|ももち浜ストア番組公式サイト - テレビ西日本

事務所に所属していないと出演できない番組がほとんど

赤ちゃんが出演している番組のほとんどはタレント事務所やモデル事務所に所属している子ども・赤ちゃんのようです。
テレビ慣れやカメラ慣れしている赤ちゃんとなると一般応募では難しいのでしょうね。生まれたばかりの感動を伝える「めばえ」のようなコーナーの方が特異な例なのです。
Eテレの「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」、オムツのCMはそもそも公募をしていません。

ではモデル事務所に所属しておこうかと思っても、大手のモデル事務所は登録料や入会金が高額だという話です。

ちなみに一番の大手の事務所はテアトルアカデミーというところです。おむつCM出演の実績も多いし、そのまま子役として活躍する子どももいるようです。あの鈴木福くんもここの赤ちゃんモデル出身とのこと。
ここはオーディションがあり1次審査・2次審査を通過して初めて登録できるようです。登録料も20万円前後必要となります。
ただ、オーディションだけなら無料で受けることができ、合格したらその証書が貰えるので、記念に受ける人も多いです。

応募はこちらから

テアトル アカデミー 全国オーディション

テアトルアカデミーといった大手ほど募集が回ってくるわけではありませんが、Webで登録するのみでモデル登録でき、モデル事務所のみにくる募集に応募できるという事務所もあります。
試しに所属してみたいという場合には有力な選択肢になります。

応募はこちらから

[赤ちゃん・キッズ・子役] オーディション多数 | キャストネット・キッズ

 

雑誌

ひよこクラブ

応募はこちらから

ひよこクラブ 投稿募集企画一覧|妊娠・出産・育児のことなら「たまひよ」|Benesse(ベネッセ)

赤すぐ

赤すぐの場合は、雑誌についている専用応募ハガキからの応募となります。

Pre-mo、Baby-mo

応募はこちらから

Baby-mo ベビーモデル ご登録フォーム

我が家の経験談

ひよこクラブのモデルに応募していたら、1歳くらいのときに突然電話がかかってきました。マグの広告への出演依頼でした。

「じっとお座りしてストローマグを吸う」という依頼で、じっとお座りできる気が全くしなかったので、断腸の思いで断りました。それ以来、電話がかかってくることはありません涙

ちなみにひよこクラブの「パパと子ども」のページに応募したこともあり、こちらは見事に掲載されました。そして、その後同系列の別雑誌にも同じ写真の掲載依頼があったこともあります。イクメン系は狙い目かもしれません。

また第2子のときにはたまごクラブに応募し、これも突然電話がかかってきて掲載されたことがあります。また、そのままの流れでひよこクラグにも何度か掲載の依頼がきて、実際に掲載されたこともあります。

記念という意味では、雑誌の掲載を狙うというのが一番期待値が高いかもしれません。

WEB

キッズトケイ

世界のキッズモデルたちがキュートでかわいい笑顔で時刻を知らせてくれる大人気のサービス。日本、台湾をはじめ、世界7ヶ国のかわいい笑顔のキッズモデルたちが、世界の時刻をお知らせしています。

天使たちの1分間オンステージ/キッズ時計|キッズ時計[KIDS-TOKEI]

キッズ時計は応募すればだいたいモデルに選ばれます。息子も何回か撮影に行きました。いい記念にはなりましたよ。

応募はこちらから

キッズ時計モデル募集 

おわりに

ネットの情報等を見る限り、特別かわいい子じゃなくても出演できるみたいです。

特に雑誌は数を多く打つ方が大事です。あと、先方から突然電話で連絡が来るので、できるだけ電話を取れる状況にいることがいいようです。我が家は一回電話を取り損ねてしまい、別の人に行かれてしまった経験があります。

是非みなさん、一生の記念に応募してみてはいかがですか。うちは、めばえに出たかったな・・・。