パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

下の子の誕生日は当社比200%で感慨深い

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家は5歳のお兄ちゃんと3歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はお誕生日を迎えたばかりの3歳くんの話。

登場人物紹介

f:id:Pikky:20181011234713p:plain

兄:5歳3ヶ月
もうすぐ年長さん。3歳の頃はイヤイヤ期を拗らせていた

f:id:Pikky:20181011235007p:plain

弟くん:3歳0ヶ月
3歳なりたて。もうすぐ年少さん。ついこの前生まれたばかりだと思ってた。

(*イラストはKaoさんに描いてもらいました。詳細はこの記事をご覧ください*)

スポンサーリンク

下の子が3歳になった

f:id:Pikky:20200328224917j:image

先日下の子が3歳の誕生日を迎えました。年度末の忙しい時期で目まぐるしく毎日が過ぎていってしまう中での誕生日でしたが、当日は有給休暇を取って祝ってきましたよ。ちなみに3歳の誕生日のお祝いで行ってきたのはこのレストラン。

www.papapatto.com

子鉄をお持ちの方はアニバーサリーのお祝いの候補にこのレストランを加えたほうがええです。我が家の子鉄兄弟は二人とも大興奮でした。

さてさて3歳になったばかりの弟くん。誕生日前までは「まだ赤ちゃんだもん」と謎の3歳拒否の姿勢を見せていましたが、お誕生日当日はやーっぱり嬉しそうにしてて、薬指がまごつきながらも"3"本の指を立ててました。

誕生日を過ぎてからは自分のことを赤ちゃんということもなくなり、早速3歳のお兄ちゃんとしての自覚を見せています。

下の子の誕生日は当社比200%で感慨深い

スポンサーリンク

そして下の子の3回目の誕生日を目の当たりにしたわたし。

2年ほど前に上の子の3歳の誕生日を祝ってるはずですが、まぁその頃は弟くんが生後半年くらいでめちゃめちゃ手が掛かっていたし、上の子もイヤイヤ期真っ只中でめちゃめちゃ手が掛かってたし、つまりはよく覚えてないんですよ。

うん、ちょっと嘘ついた。兄の3歳のときも大概センチメンタルになってたん思い出した。

www.papapatto.com

うーーん、なんだろう。一人目のときのセンチメンタルとは違うんですよ。

一人目のときの3歳は大人も全力で無我夢中で立ち向かっていたし、全てが初めてで何が正しいのか正しくないのかもよく分からない中で子どもに接していたので、成長へのセンチメンタルにどこか安堵感も混じってたんですよ。うまく育ってくれて良かったと。

それが下の子の3歳は、上の子の育児の経験もあって、その経験ってのは子どもは勝手に育つってやつで、上の子のときの半分も肩肘張らずに接せている。

そのおかげで、安堵感とか余計な感想もなく、下の子の成長だけに注力してセンチメンタルになれた。上の子の3歳は私の心の広さが1Kくらいだったのが、今の私は1LDKくらいの心の広さがある。だいぶ広くなった!

しかもアレですよ。上の子の3歳のときにはもう弟くんが生まれてたので、また下の子で同じ道をもう一回通るよって気持ちがあったけど、今回の弟くんの場合はこれが最後かもしれない。最後かもしれないと思うと途端に名残惜しくなるのが人間の性ってやつです。一瞬一瞬の全てがもう見ることのない瞬間かもしれないんです。

そんなこんなで下の子の誕生日は、断然心に浸み入るものが多いんです。体感的には一昨日くらいに産声を上げて、昨日あたりによちよち歩き出して…な感覚でいるので、3歳を誇らしげにしている姿を見ると目尻と涙腺がゆるゆるになってしまう。

下の子はいつまで経っても小さいまま

f:id:Pikky:20200328230636j:image

なんでしょうね。上の子の3歳は「お兄ちゃんになったなぁ」と思ったものですが、下の子の3歳は「さんちゃいでちゅか」と言いたくなる気分。どうも赤ちゃん気分が抜けない。

私より人生経験が豊富な方々は口を揃えて「下の子はいつまで経っても小さい」っていうんですが、ホントその通り。不思議だなぁ。いつまで経っても小さいままなんです。

先日こんなエントリを書いたんですが…

www.papapatto.com

我が家に赤ちゃんはいなくなったけど、私の中ではずっと赤ちゃんのままなんだ。

ずっと赤ちゃんの弟くんの横には日々大きくなっているお兄ちゃんがいて、2人とも同じくらいのスピードで成長してるから、兄基準で見てしまいがちな大人はどうしても下の子が小さいままなんだな。

そうそう、兄弟ずっと一緒にいて、一緒に遊んでいるんですが、必死に兄と同じフィールドで遊ぼうと背伸びする感じがまたちんちくりんで可愛いんですわ。

3歳くん、イヤイヤをぶり返す

感慨深い弟くんの3歳ですが、肝心の本人は最近またイヤイヤ期をぶり返してしまったようです。最近の横暴ぶりには目に余りすぎて、目が余白だらけだわ。

兄のときにも散々イヤイヤを浴びせられましたが、こればっかりは慣れない。単なるイヤイヤならスルーすればやり過ごせますが、3歳のハードモードイヤイヤは向こうのほうから突っかかってくるからタチが悪い。こっちの正論も全く通用しないからね。嵐が過ぎ去るまで歯を食いしばりながら耐え忍ぶしかない。

とか言って割とすぐにこっちも爆発して余計拗れるんだけど…。叱ってもキレても全部逆効果ってのも辛い。何言ってもイヤなんだもん。それで向こうから突っかかってくるんだもん。もはや災害だよね。大人でこういう人いたら絶対近寄らないわ。自分の子どもだからそういうわけにもいかないのが辛い。

遠くで見るのは可愛いけど、近づいてくるともう悪魔ですわ。

おわりに

3歳を迎えた弟くん。いつまでも小さいままでなんて思ってるけど、きっとあっちゅう間に大きくなっちゃうんだろうなぁ。