パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

4歳児とのお出かけあるあるファイブ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家は4歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は久し振りに4歳のお兄ちゃんと2人でお出かけしたときの話。

登場人物紹介

f:id:Pikky:20181011234713p:plain

兄:4歳3ヶ月
下の子が生まれるまではよく2人でお出かけしていたけど、今はめっきり減ってしまってた。

f:id:Pikky:20181011235007p:plain

弟くん:1歳11ヶ月
兄と自分はセットだと思ってる感じ。兄の真似がしたいし、兄の背中を追いかけたい。

(*イラストはKaoさんに描いてもらいました。詳細はこの記事をご覧ください*)

スポンサーリンク

久し振りに子どもと2人でお出かけ

こう書くとダメパパ感がありますが、久し振りに4歳の息子と2人でお出かけに行ってきました。

いつもは下の子が付いてくるし、下の子が付いてくるとお昼寝などの心配もしなくちゃいけないので、長時間の外出は憚れるんですよね。

今回たまたま下の子(と看病のママ)が体調不良で家にいることになったので、上の子と時間を気にせずお出かけです。行き先は上野動物園。

最後に上の子と2人で長時間の外出に行ったのはいつだろう…。まだオムツ履いてた頃じゃないかな。

あまりに久し振りの2人きりに、いろいろ新鮮な驚きと戸惑いを感じてしまいました。今回は4歳児との2人でのお出かけでありがちなことを挙げてみます。

f:id:Pikky:20190227224405j:image

4歳児とのお出かけあるあるファイブ

並んでいたのにトイレに…

これが言いたいがためにこのエントリを書いているようなもんです。

私たちが上野動物園に行った日、たまたま無料開放日でした。これはラッキー!というよりは、人が多く混雑しててアンラッキー…。入場料くらい払うからもっと空いていて欲しかった。

特にお昼どきなんてレストランに長蛇の列ができていました。私も危険を感じて相当早めにお昼を食べようとしましたが、それでも少し遅く10人くらい並んでいた列に並ぶことに。

4歳の息子は、列に並ぶこと自体に懸念はありません。大人しく列に並んで待ってくれるんです。

そうやって暫く待っていると突然あのセリフを吐くのです。

「おしっこ」

まじかーーっ。もうちょっとで順番なのにー。今抜けたらより長蛇の列に並び直さないとあかんやーん……。

という言葉をぐっと飲み込んでトイレに直行。まだ外で1人では難しいし、多分ギリギリまで我慢しての発言だから待つわけにもいかない。
2人での外出だとこのトイレ爆弾は恐怖です。オムツは嵩張るけど、大人の都合で変えられるのはありがたかったな。

なんでの総攻撃にあう

お出かけって非日常の場所に行くもんだと思いますが、そうなると炸裂するのが"なんで"攻撃。

「なんでキリンの首は長いの~?」「なんでフラミンゴは赤いの~?」この辺まではなんというか想定内の問答なので、てきぎ夢を交えながらできる限りユーモラスに説明します。

想定外のなんで攻撃が「なんでオカピーいないの~?」。

真実は・・・

なんだけど、そんなことは言えず…。そんな事態も想定していないししどろもどろになってしまった。
ブンバボンが終わってしまうことのあおりかな(時系列はブンバボン終了のほうが後だけどね)。

お昼ご飯は結局大人2人分

スポンサーリンク

いつもは1歳児もいる賑やかな食事。それが4歳だけになると、お世話は格段に楽になります。ほとんど世話する必要ないし、何でも食べられるからお店の制約もないし。

でも食べる量も多いんですよね。大人の取り分けだけでは絶対に足りない。その場合、大人の食べる分がなくなるので、結局は金にものを言わせて2人分頼みます。

あんな小さな体のどこにそんなに入っていくんだろう。4歳にして千円越えの定食をペロリと平らげてしまうんだから、私の財布が一気に冷え込んでしまうのも致し方なし。

せっかく上野動物園が入園無料だったのに、その浮いた分が全て彼の胃袋に消えていきました。

急に電池が切れる

f:id:Pikky:20190227224431j:image

それまでのテンションマックスからブツッと電池切れを起こして昼寝に入ります。トイレと昼寝は限界まで耐える派のようです。ギリギリまで自分の体力を使い切るあの根性はなんなんだろう。

寝る5分前くらいから目がトローンとしてくるんですが(それが超可愛い)、そこから完全に目を瞑るまでの速度が速い。

もう少し成長するとペース配分も出来るようになるのかしら。

普段より穏やかな気持ちで接せる

なんだかんだと書きましたが、すごく楽しかったです。

4歳・1歳を大人2人で見るより、4歳を大人1人で見たほうが絶対ラク。信号は守るし、だいたいのマナーもいつのまにか身についているし。ようやく息子とのお出かけで、大人にも気持ちの余裕を持つことができるようになりました。

1歳の弟くんもすこぶる可愛いんですが、何をするにも手がかかるから、特にお出かけなんかすると疲労感がすごいです。

その疲労感と相まって子どもがトリッキーな動きをすると、ついついカリカリしてしまう。

それが4歳くん単体だと心の余裕があるからカリカリしないし、4歳くんも不思議と良い子にしてくれるんです。自分1人だとヤンチャのし甲斐がないのかな。

とにかく1歳の弟くんがいないだけでこうも気持ちにゆとりを持てるのかと驚いてしまいました。

おわりに

4歳のお兄ちゃんとの久し振りの2人きりデート。
最近はこういう機会があればママに譲ってたけど、今回子どももとても嬉しそうだったし、たまにはパパと2人で行くのも子どもにとって特別感があるのかもしれないですね。