パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

子どもが使うトイレは何でこんなにすぐ汚れるんだ

スポンサーリンク

我が家は4歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はトイレを覚えた息子のトイレ事情について。

"I'm all right, Coolest place in the house!"

登場人物紹介

f:id:Pikky:20181011234713p:plain

兄:4歳0ヶ月
パンツ歴半年の男。トイトレは家で全部やった。あれホント大変だったね。

f:id:Pikky:20181011235007p:plain

弟くん:1歳9ヶ月
オムツ歴1年と9ヶ月。トイトレは保育園でやってくんないかな…と密かに期待している。

息子、トイレを覚えて早6ヶ月

息子氏がトイレを覚えて早半年が経とうとしています。

我が家の息子くんはトイトレが思うように進まず、平均よりだいぶ遅れて3歳になって暫くしてからトイレを覚えました。

www.papapatto.com

今振り返ると、たった半年前なのにもうとても昔の話のように感じる…。毎日保育園で漏らしたパンツを3枚4枚、お風呂で手洗いしてたなぁ。保育園でも軽く水洗いしてくれているんですが、くっさかったなぁ。

もう今ではほとんど漏らすことなく大も小もこなすことができます。パンツを濡らすことはほとんどありません。そしてパンツから異臭がすることもなくなりました。清潔なパンツです。

でも、よく観察してると”トイレに行けるようになった”というより”トイレを我慢できるようになった”感じです。

ご飯の前後やお昼寝の前後にこちらから声掛けをしてあげないと自分から行くことはあまりありません。トイレに行くより遊んでいるほうが楽しいようです。

その気持ちは分かるんだけど、でもそういうことじゃないんだ。もっと自分の尿意に敬意を払って、心と膀胱の余裕を持って自主的に行ってくれたら嬉しいんだけどな。

なんでこんなにトイレが汚れるんだ

子どもがトイレを使うようになって変わったこと。

うん、噂には聞いてました。何となく想像もしていました。でも、想像を超える汚れっぷり!流石に画像は自粛しますが、あの小さな身体とパオーンからどうやったらあんなにトイレを汚すことができるんだろう。あんなん自らパオーンを振らない限り、そんなに汚れないだろう…、というくらい汚れます。

一番汚れるのが、便座の淵と、便座と便器の間の隙間。3日と掃除をサボったら真っ黄色になってしまう勢いです。

男の子だと洋式のトイレで立ちションすると水しぶきが偉いことになるっていうのは、同じ男としての知識として知っています。

ですが、息子はまだ家のトイレで立ちションできるほどの身長はないので、小さい方も座ってやってます。

なのに…なのに…あの汚れっぷり。息子はトイレのときに扉を閉めて1人でやるようになったので、中で何が行われているか知ることはできません。

でも同じ男としてなんとなーく分かります。多分ね、パオーンを自由にさせ過ぎなんですよ。女性には分からないと思いますが、パオーンって便座に座った初期状態だとあらぬ方向を向いていたり、またなんの制御もなくパオーンの自由意志に委ねると、床に置いたシャワーの如く暴れ馬になるんです。

もう少し男のテクニックを身につければ、何も手を使わずとも下半身の動きだけでパオーンを自由にさせず、下向きにさせることができます。あるいはちゃんと手を使って向きを定めてあげなきゃいけないですね(手はちゃんと洗いなさいよ)。

でもこれって誰かから教わるものなのかな。私は誰にも教わったことはない…。立ってすることにもまだ慣れていないので、場数が足りていないんです。もう少し色んなバリエーションを覚えれば、もう少し汚さずにできるはず。もうしばらくの辛抱…かな。

トイレ掃除って奥が深いことを知った

トイレ掃除ってなんとなく億劫で、ついついサボりがちになるところナンバーワンでした。トイレ掃除で運気が上がるとか言われても、ね、

でも、購読しているブログの方々の色んなテクニックを見て、トイレ掃除の奥の深さに驚いています。

トイレ掃除のブラシを使い捨てにし、清潔&ラクなトイレ掃除のやり方だったり、

www.simple-home.net

トイレの蓋のシールが景観を損なっていることに気付かせてくれたり、

www.ii-toki.com

コーキングで汚れが落ちにくいところを塞ぐという発想をしていたり、

www.rinsimpl.com

奥が深いぞ、トイレ掃除。まぁ自分自身であんまり実践できていないのが残念なところ。

使い捨てのブラシとシール剥がしくらいはすぐにやりたい…と思いつつ、どうしても後回しになるのがトイレという場所です。

子どものおかげでトイレ掃除の頻度が増えてきたので、ここらで気合い入れて先輩たちのテクニックを真似たいところ。

なんで外のトイレに行きたがらないんだ

トイレに関連してもう一つ。外出先のトイレで苦労しています。

なんでかよく分からないんですが、自分の家と保育園以外のトイレを極端に嫌がります。徹底して拒否します。

なんとかなだめて、小便器の前に立ってオシッコをすることは覚えましたが(それでも毎回すったもんだでトイレに引き入れないといけない)、個室の洋式トイレには絶対に入りません。漏らすことも辞さない態度です汗

この夏困ったのが、義実家への帰省。義実家には小便器なんてなく(普通ないよね)、洋式トイレのみ。一応、家で使っているのと同じ補助便座を用意してくれていたのですが、案の定徹底抗戦。もうホントに嫌がるので、小さい方は毎回外に出て立ちションです。ウンチはお風呂後にオムツになって、オムツの中でやってました。これ、いつになったら慣れてくれるんだろう。

そしてこの年末年始、義実家へまた帰省の予定です。さすがにこの極寒のなか外で立ちションはやめて欲しいんですが、どうなることやら。彼の成長に期待です。

外出先のトイレで困る子どもって結構多いらしいのですが、女の子ってどうしてるんだろう。ウチの場合は小さい方は何とかできるからまだいいけど…。

おわりに

子どもがトイレできるようになり、一気に表面化したトイレがすぐ汚れる問題。息子氏に言い聞かせるしか有効な対策がないですが、それもどこまで実効性があることやら。

この悩み・嘆きとはこれから長い付き合いになりそうです。どうかお手柔らかに頼んます。

<時事ネタ>