パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

しまじろうコンサートレポ*30周年記念で写真撮影がOK!

スポンサーリンク

我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は3歳のお兄ちゃんとしまじろうコンサートに行ってきた話。

登場人物紹介

f:id:Pikky:20181011234713p:plain

兄:3歳11ヶ月
こどもちゃれんじを始めて2年が経つ。社会のマナーはしまじろうが教えてくれた。

f:id:Pikky:20181011235007p:plain

弟くん:1歳7ヶ月
ガオガオさんがお気に入り。テレビで見かけるとガオーって言って教えてくれる。

今回は登場なし。

しまじろうコンサート「サンタのくにのクリスマスキャンドル」に行ってきました。

f:id:Pikky:20181112130846j:image

2018年11月11日に東京中野の中野ZEROであったしまじろうコンサートに行ってきました。

しまじろうコンサートは、こどもちゃれんじをやっているので会員枠でいつも応募しているんですが、いつも落選してしまい、今回やっと当選しました。

チケットは2枚だったので、私とお兄ちゃんとで行ってきて、弟くんとママは家でお留守番です。

まだまだ2018冬のコンサートは始まったばかりなので、当日の様子などをネタバレなしでレポートします。

ちなみにしまじろうコンサートは昨年の冬のクリスマスコンサート以来の一年ぶりです。毎回応募してるんですけどね。

去年のレポはこちら。

www.papapatto.com

もうすぐ4歳児の子どもの様子

f:id:Pikky:20181112222008j:image

昨年行ったときには、まだ3歳前でイヤイヤ期全開で保育園にすら行ってなかった息子。1時間も愚図らずに大人しくしてくれるかドキドキだったのを覚えています(結果、全く問題なく見ることができました)。

あれから一年でイヤイヤ期を乗り越え立派な子どもとなった息子。そこにもはや不安はありませんでした。コンサートは1時間以上あったのですが、昨年以上に問題なく楽しんで見ることができました。

周りに息子より小さな子どもがたくさんいましたが、気になるほど騒ぐ子どもはいませんでした。

こう、歌が多くてノりやすいってのもあるし、照明の明るさを絶妙な感じで変化させ子どもたちの集中を煽ってました。さすが上手いなーって無駄に感激してしまった。

途中でトイレ休憩もあるし、3歳前後の子どもであれば全く問題なく見ることができると思います。

写真撮影OKな時間も

f:id:Pikky:20181112222853j:image

今回、しまじろう30周年記念のコンサートらしく、最後に写真撮影OKな時間がありました。

そんなこと全く知らずに行ってしまった私(汗)。当然カメラなんて持っていっておらず、ロクな写真は撮れませんでした。

写真撮影OKなのは、本編とは関係ないラストのダンスの部分で、ガオガオさんから合図があります。

事前に知っていれば、子どもが通路で踊っている後ろから舞台も映した感じで写真を撮ったのに…。まあ息子のダンス動画を撮れたので良しとしよう。

というわけでこれから行く方はカメラの準備をしていくといいかもよ。

子どもの分のチケットは必要か問題

3歳未満であれば子どもを膝上に乗せる場合チケットは1枚でもいいです。建前上3歳以上はチケットが必要ですが、隣に座ってた家族は明らかに息子より上だった気が…。

ただ、コンサート自体がじっと見る感じではなく身体を動かす系のものなので、3歳が近い子はチケットを取ったほうが子どもも楽しめると思います。

うちの息子は、半分以上立ったり踊ったりしてました。パパの分のスペースもふんだんに使って踊ってくれたので満足度は高かったはず。

3歳の子を膝上に乗せ、更に両サイドに知らない他人の家族が座っている…というのは結構難易度のあるシチュエーションです。

行くならパパがオススメです

会場を軽く見渡した感じだとやっぱりママと来ている子が多かったように思います。あるいはパパもママも来ているパターン。

で、なぜパパと行くのがオススメかというとただただトイレに行きやすいからです。

しまじろうコンサートには途中でトイレ休憩があります。息子も御多分にもれず開始前に飲んだジュースの影響で催してしまったので、このトイレ休憩の時間は非常にありがたかったです。

でも、テーマパークあるあるで女子トイレって混むんですよ。今回のコンサートでも女子トイレには長蛇の列ができてました。

そんななか我々男子コンビは悠々と男子トイレで用をたすことができたのです。あまりに素早くトイレに行けたので、その後記念撮影のパネルで写真を撮る余裕までできたほど。

男の子でもママと来ていたら男子トイレに入るわけにもいかず…みたいな子もたくさん見かけてしまいました。なんなら私連れて行きましょうかなんて言えないしね。

というわけで特にパンツの男の子はパパと来ると楽です。

限定グッズは

f:id:Pikky:20181112224632j:image

こんな感じで会場で売ってました。ちょっと我が家には高価だったので、華麗にスルーしましたが、ガオガオさんの人形にはグラっときてしまいました。参考にしてみるといいよ。

あとコンサート特典はこの鐘風なやつです。

f:id:Pikky:20181112224807j:image

おわりに

ちなみに息子には「このコンサートでサンタさんがサンタのくにを出発するんだよ。クリスマスまで1ヶ月かけて世界中を回って、クリスマスの日に息子くんの家にやってくるんだよ」と言っているのですが、どうやらそれを信じてくれている様子。

サンタのくにが総武線沿いにあることに何の疑問も抱いていません。可愛いやつめ。

というわけで、クリスマスまであと1ヶ月以上ありますが「いい子にしてないとサンタさん来ないよ〜」をもう既にたくさん使わせていただいてます。