パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

仲良し兄弟風*我が家の可愛い子どもの神々しい写真集

スポンサーリンク

我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はこの可愛さメガトン級の我が息子達の可愛さが炸裂するエントリです。

3歳半と1歳半。2人並び立つ姿がキュートすぎる

お兄ちゃんは3歳と8ヶ月、弟くんは1歳と5ヶ月。どっちも可愛い盛りです。

お兄ちゃんはイヤイヤ期も無事脱出目前で、負のオーラを纏わなくなった彼からはもはや可愛いオーラしか残っていません。

弟くんはどんどんヤンチャになり、どんどん手に負えなくなってきていますが、なんだろう手に負えなくなればなるほど可愛さも増していく不思議。

そして最近、我が家の兄弟たちに新たな展開が生まれてきつつあります。これまで2人は独立事象だったのが、仲良しになってきたのです。

きょうだい育児*1歳と3歳の兄弟が仲良くなったのは - パパパッとパパ

それぞれ単体でも卒倒しそうな可愛さなのに、2人仲良く遊ばれた日にゃわたしは天に召されてしまいそうになります。神々しい、神々しすぎる。

いや、召されてしまったら現世に未練タラタラなので気を確かに持って、持っていかれないように必死に耐えています。

というわけで今回は完全なるわたしの自己満エントリ。我が家の仲良し兄弟(風)の画像を厳選して見せびらかします。

ちなみに半年前も同じようなエントリを書いてます。(定期的に書きたくなる…)

少子化対策*きょうだいが欲しくなる我が家のツーショット写真集 - パパパッとパパ

半年前のは単に子どもたちを2人並べてみた的な写真が多かったのが、今回は2人が仲良く並んでいるところをパチリと撮ったものです。

仲良く外の景色を楽しむ

f:id:Pikky:20180729135406j:image

2人が初めて観覧車に乗ったときの1枚。どんどん景色が高くなるのを興味津々に眺めています。

ちなみにこの後遠くに新幹線が見えて大興奮していました。

乗ったのはあらかわ遊園の観覧車ですが、安いし、小さい子にはちょうどいい高さと時間でした。

仲良く外を眺める 甚平バージョン

f:id:Pikky:20180730123946j:image

仲良く外を眺める 甚平バージョンです。季節モノをお揃いで着せると恐ろしいほど可愛くなります。こんなん着せると夏っていいなぁと思います。暑いけど。

親子3人歩く姿も良い感じ。お兄ちゃんがナチュラルにお兄ちゃんできるようになりました。

f:id:Pikky:20180730123952j:image

仲良くダンス

f:id:Pikky:20180729135354j:image

最近我が家でよく見られる光景。小さい子って音楽が流れると自然に踊り出すんですよ。みんなラテンの血が流れてるんです。

そしてちびっ子たちが一生懸命踊っている姿は超絶可愛いです。3歳にもなると画面の振り付けを真似ながらそこそこ踊れるようになるし、1歳児は手を振り回しているだけだけど、心意気だけは一人前。

そんな踊る2人の後ろ姿は思わず抱きしめたくなるキュートさなのです。

仲良くがたんごとん

f:id:Pikky:20180729135345j:image

電車好きの男の子は必ずこのポーズで電車のオモチャを愛でるようになるという噂の寝そべりポーズ。真横から見ると臨場感が違うんですかね。

上の子のときも下の子のときも勝手にこのポーズで楽しむようになりました。仲良く遊んでいるようにも見えますが、お互い夢中で他のものは見えてません。見えてないけどシンクロしてるんです。

仲良くダラーっと

f:id:Pikky:20180729135338j:image

お風呂あがりに仲良くダラーっとしてテレビを観ている図です。

こんなに若い頃からこんなにダラけて大丈夫か?って気持ちになりますが、可愛いので許します。毎日保育園頑張ってるもんね。

仲良く登園

f:id:Pikky:20180729135358j:image

保育園に行くときには、お兄ちゃんが弟くんの手を引いて歩いてくれます。

しかもちゃんと危ないところは気をつけるように注意したり誘導したりするんですよ。

いつのまにかお兄ちゃんになったんだね。偉いなぁ。自分は弟なので兄の苦労とか苦悩とか知らなかったけど、彼を見て兄の大変さを知りました。お兄ちゃんって大変だよ。

仲良く子鉄

f:id:Pikky:20180729135342j:image

お兄ちゃんのほうはもうかれこれ2年くらい子鉄をやっています。そんな兄の背中を見つめていたら、当然弟も電車好きになるよね。

ちなみに後ろ姿も可愛い。

f:id:Pikky:20180729135410j:image

仲良くジュース

f:id:Pikky:20180729135649j:image

仲良く電車鑑賞したら、仲良くジュースを飲みます。

駅のホームは直射日光こそ当たりませんが屋外ですからね。この暑さは子鉄たちにも厳しい暑さです。

仲良く記念撮影

f:id:Pikky:20180729135904j:image

池袋サンシャインで毎年やっているトーマスのイベントのときの写真。

弟くんは1人で窓から顔を出しているように見えますが、実は後ろでママが必死に支えています。子どもたちの記念撮影の裏には涙ぐましい親の努力があるものです。

仲良く花火

f:id:Pikky:20180729135350j:image

生まれて初めての花火です。お兄ちゃんは上手に花火を楽しめました。

弟くんもまばゆい光に誘われ、花火に興味津々。食い止めるのに必死です。

夕闇の公園で花火をやったのですが、この時間の公園はすごい量の蚊がいます。みんな気をつけて。

仲良く寝んね

f:id:Pikky:20180729135403j:image

寝るときも一緒の布団で仲良く寝んねしています。

大人も同じ布団で寝てますが、2人の寝相が悪すぎていつも私が寝るスペースがありません。寝返りでクルクル回りすぎなんですよ、あいつらは。2回転、3回転して元の体勢に戻ったら寝返りの意味ないやん。

そんな愚痴をグチグチ考えていても2人の気持ち良さそうなアホ面を見ていると、なんだか許してしまうのでした。

おわりに

我が家の自慢の息子たちによる可愛さ溢れ出る画像集はいかがだったでしょうか。可愛かったでしょう、可愛かったでしょう。

3歳と1歳というのが絶妙な組み合わせなのかもしれません。毎日毎日ギャーギャーとうるさい我が家ですが、こうやって写真にすると今の2人がどれだけ尊いのか分かります。