パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

息子がお風呂でオシッコするのが癖になってしまっている

スポンサーリンク

我が家は3歳半のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回はオムツを卒業し、おにいさんパンツデビューを果たした3歳兄の困ったクセの話。

f:id:Pikky:20180612122831j:image

我が家のお風呂の風景と化したあいうえおポスター(今回の話とは関係ありません)

トイレを覚えた3歳男児

うちの3歳児は最近ようやっとオムツを卒業することができました。ほんの1ヶ月くらい前の話です。

www.papapatto.com

それからたまーに漏らしてしまうこともありますが、おおよそカラッとしたパンツで過ごすことができています。保育園の荷物が軽くて助かるわー。

卒業したての頃は、こちらから声掛けをしないと何も言わずに漏らしそうでおっかなびっくりでしたが、ここ最近は自己申告も随分と増え、私としても安心して1日を過ごせるようになりました。

トイレができるだけですごくお兄ちゃんになった感がするんですよ。息子、よく頑張った。

トイレを覚えた息子の困った癖

ただ1つ困ったことが起こっていて、オムツを卒業したのと時期を同じくして、変な癖がついてしまいました。それがオシッコを風呂場でしてしまうことです。

最近ではお風呂の排水溝の上に器用にうんこ座りをしてシーーッとオシッコするようになりました。息子なりの気遣いなんかな。もはや隠す気も我慢する気もありません。

オムツだった頃はもよおせばいつでも発射だったわけで、敢えてお風呂まで溜め込む必要はありませんでしたが、トイレでの放尿を覚え、尿意をある程度把握&我慢できるようになった結果、お風呂まで我慢をしてお風呂でヤるということを覚えてしまいました。

なお念のために書いておきますが、一緒にお風呂に入っている私は躾の行き届いた大人ですので、息子にオシッコをお風呂場でしていいなんてことを教えたこともないし、むろんお手本を見せたこともありません。

妻が教えた可能性は…まぁないでしょう。あるわけがない。

誰が教えたわけでもない、誰かの真似をしているわけでもない、本能での困った癖です。

気持ちは分からんでもない

私自身は躾の行き届いた成人男性なのでそんなことはしませんが、お風呂中にオシッコをしたくなる気持ちは分からんでもないです。なんとなくもよおすことは確かにあります。

裸になって急に寒くなることもあると思いますし、水の音が刺激になること、また、お風呂ではガマンすることを忘れてしまうというのもあると思います

お風呂でオシッコする男性が多いって本当? - Excite Bit コネタ

上記のページによると、とあるバラエティ番組でお風呂でおしっこしたことがある人という質問で全員手を挙げたとか。

お風呂でオシッコってメジャーなのか…⁉︎ひょっとしたら私も小さい頃はやってたのかな。もはや覚えてないけど。

当たり前だけど女性ウケは良くない

www.tsuwari-hanako.com

はなこさんの記事にもありますが、お風呂でオシッコしているなんてことが女子にバレたら、それはそれは軽蔑の眼差しで見られるでしょう。というか男の私でも知り合いにそんな輩がいることを知ったらちょっと引くかも。

今はまだ3歳児だから苦笑ぐらいで勘弁してあげてますが、もし大人になってもこの癖が直らず、なんかの拍子で彼女や奥さんに知られてしまったら修羅場間違いなしです。
下手したら離婚問題にまで発展するかも。お風呂で放尿してる男だと知って冷めてしまってもなんら不思議はありません。

これは今非常に大事な局面かもしれない。鉄は熱いうちに打て、まだお風呂オシッコ族になって日の浅い今ならまだ引き返せるかも。

オシッコ族から引き返すためにやっていること

まだあまり本気で対応していないというのが実際のところなんですが、今のところはお風呂でやっちまったときに「お風呂でオシッコしないでね」と伝えています。その場では「わかったー」と言ってくれていますが、まああまり響いていないですね。

息子自身も愉快犯での犯行ではないんです。確信犯なのは間違いないけど、動機はおそらく「トイレに行くのが面倒くさいし、お風呂でやっちゃえ」レベルでの犯行です。たまたまお風呂前にトイレに行ったときなんかはお風呂ではしないしね。

なので、そんなにキーキー叱るような切迫度はないかなぁと思ってこの対応に留まってますが、今後一向に改善されないようならまた対策が必要です。

お風呂前にトイレに行かせるのが最も有効な対処法なんだろうけど、我が家のお風呂事情によりそれがちょっと難しいので、今のところはそこまでしていません。

(私が自分の体を洗った後にお風呂から息子を呼び出していて、そのときは妻が下の子に授乳しているタイミングのため、息子にトイレを促すことが難しい。
また、息子はまだ一人ではトイレでオシッコができず大人が付き添わないといけない。この状況はいずれ下の子が卒乳したり、息子が一人でおしっこできるようになったりで変わってくるので、そのタイミングでまた考えようかな。)

おわりに

トイトレの終わった3歳男児の困った放尿癖についての話でした。

どうやらお風呂オシッコ族は知らないところで結構な数いるようなので、ちびっ子風呂オシッコ族もたくさんいるはず。何かいい辞めさせる方法があったら教えてください。