パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

1歳児へのプレゼント*現在3歳の息子が2年間遊び続ける人気のオモチャトップ3

スポンサーリンク

我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。

下の子は1歳を迎え、ますます活発になってきて、ザ・やんちゃな上の子に似てきました冷汗

そして下の子が1歳になり、少しずつお兄ちゃんと同じオモチャで遊べるようになってきました(お兄ちゃんは大概嫌がりますが)。

下の子も成長したなぁと思いつつ、ふとオモチャを見ると上の子が1歳のときからずーっと遊んでるな…ってオモチャがいくつかあることに気づきました。なんて息の長いオモチャたち。

今回は買った値段の何十倍も遊び倒しているそのオモチャたちを紹介します。

変わり続ける子どものブーム

一つのおもちゃを2年間も遊び続けるというのは、幼児にはそっっうとうなお気に入りになります。

我が家の幼児はだいたい数日で新しいオモチャへの興味が薄れていきます。別に遊ばなくなるわけではないのですが、その他大勢のオモチャ達に落ちていきます。

それでも中には長い期間ハマってくれるものもあります。我が家の長男は電車大好きなので、電車のオモチャには格別の寵愛を降り注がせます。それでも1ヶ月は持たないなぁ。

3歳の誕生日プレゼントで買ったガチャステ(プラレールの格好いい大きな駅)も、遊びはしますがもはや普通のレールみたいな扱いです。

ちなみに今ハマっているのがおままごとで、1歳半くらいのときに買ったIKEAのおままごとセットが今ごろになって大活躍しています。これがあるから下手におもちゃを捨てれない…。

1歳の頃から変わらず愛されているオモチャ

そんな移り気な幼児が長きにわたって虜にされている、魔性のオモチャたちを紹介します。

木製バイク

f:id:Pikky:20180317062204j:image
1歳の誕生日・長男

1歳の誕生日にプレゼントしたボーネルンドの木製バイク。未だに家の中の主な交通手段となっています。

今はハイハイ乳児も転がっているんですが、器用に避けるんですよね。交通事故はほとんどありません。

2年間毎日のように乗り回されては乗り捨てられているバイクですが、ほとんど無傷です。これより後に買ったプラスチック製の車のオモチャはもう結構傷ついてガタがきているのに、木製バイクのほうはまだまだ新しい香りがします。素晴らしい耐久性。

なお、1歳の下の子も最近このバイクがお気に入りでキャッキャッ言いながら乗ってます。

百貨店で買ったので確か1万円前後したんですが、もう10万円分くらいは乗り回していると言っても過言ではありません。

お風呂クレヨン

Splish Splash I was Takin' A Bath- Week 6

こちらも上の子の1歳の誕生日に買ったもの。そこから2年間、ずーっと同じような頻度で遊んでいます。週2、3回かな。

お風呂のオモチャは数が限られているので、ロングセラーとなっているお風呂クレヨンには大いに助けられています。さすがに最近はクレヨンが短くなって替え時っぽいですが。

これお湯でサーっと流してスポンジで軽くこするときれいに落ちるんで掃除も楽です。

普段紙の上でお絵かきをさせると、どうしても芸術が爆発してしまい、いつA4の枠からはみ出てしまうのかコッチがヒヤヒヤしてしまいます。でもこれならどんなにはみ出てもニッコリ笑顔で見ていられるのでオススメです。

サウンドトレイン

f:id:Pikky:20180318225339j:image
歴戦の年季の入ったオモチャほど気に入る下の子1歳

最後は電車のオモチャを代表してサウンドトレインの山手線です。

我が家ではロングトミカの新幹線、トレーンNゲージの電車、木製レール、プラレールと色んな電車達を擁していますが、このサウンドトレインは最古参にして未だにエース級の活躍をしています。

サウンドトレインの名の通り、ボタンを押すと発車とかアナウンスの音声が流れるんですが、毎日お風呂に持っていかれてもはやノーサウンドトレインになって久しいです。

ノーサウンドになっただけでなく、あまりに毎日乱暴に遊ばれすぎて、フロントは大破しているし、ボディはボッロボロになっています。

ホント1歳の頃は、お出かけのときもお散歩でも絶対持っていくし、お風呂には当然持っていく、寝るときも一緒で四六時中一緒だったと言ってもなんら大げさではない。それくらい大ハマりしてました。

さすがに3歳になった今では外に持ち歩く事は無くなりましたが、家の中では相当な頻度で遊んでいます。

そして今、下の子も大好きになってしまいました。サイズが大きくて1歳前後の赤ちゃんでも扱いやすいのが人気の秘訣です。

おわりに

我が家の3歳児が1歳の頃からずーっと愛してやまないオモチャを3つ紹介しました。この強力なビッグスリーのおかげで我が家の平穏が保たれていたようなものです。

きっとこれからもしばらくは愛され続けるだろう我が家のビッグスリー。今後ともどうぞよろしくお願いします。

▶︎1歳児が一気に成長したおもちゃオススメ10選*知育・プレゼントに最適