パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

生後11ヶ月、しばらくこのまま成長がとまってほしい

スポンサーリンク

我が家は3歳のお兄ちゃんともうすぐ1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。

下の子もあっという間に生後11ヶ月を過ぎてしまいました。生まれてからずっと可愛い盛り。日を増すごとに盛り盛りに厚盛りされていく可愛さ。彼のキュートはとどまることを知らないのだろうか。

生後11ヶ月、可愛い盛り

f:id:Pikky:20180225203401j:image

チョコンと座っているだけで可愛い

もう、可愛くて可愛くてしょうがない。3歳の上の子ももちろん極上に可愛いのですが、下の子の赤ちゃんっぽい可愛さはまた格別な可愛さなのですよ。

いま下の子の主な移動手段は高速ハイハイなのですが、ハイハイって衝撃的に可愛いんです。ちょっとした事件です、あの可愛さは。現行犯で逮捕されないかヒヤヒヤもんです。

オムツでぷっくり膨れたお尻をフリフリさせながら満面の笑みで動くとか、あまりの破壊力にパパはとろけそうになります。

敢えてハイハイの前に横たわって行く手を阻んでみると、パパをよじ登って越えていこうとするんですよ。そしてパパを登りきったところではぁ〜と休憩するんです。絶対自分が可愛いことを知っているやり口!見事に騙されるんですがね。

あとね、たどたどしいつかまり立ちもね、ズズズズズッキューンと刺さります。

つかまり立ちでつたい歩きをするときには、直立で膝を曲げずに歩こうとするから、ヒザ神フルポン村上みたいなんですが、それがなんとも言えない愛らしさを醸し出しているんです。

お座りも上手になって、もう後ろに勝手にゴロンと転ぶことはありません。赤ちゃんがお座りしている姿もエゲツないくらい可愛いんです。知ってました?

やっぱりここでも大きなお尻をプリプリさせて、それでもって胴長短足だもんでくまのプーさんのぬいぐるみみたいに座っているの。

そして、座っているときって何かイタズラしている(大抵良からぬものを口に入れている)ときなので、「あっやっべ見つかっちまった」て顔をするのもすんげえ可愛いのなんのって。

上の子のときは早く成長して欲しかった

f:id:Pikky:20180225203926j:image

上の子のハイハイ時期。髪の毛が薄いのもオツ

上の子もハイハイ&つたい歩きの時期は格別に可愛かったなぁ。今思い出しても熱燗4合くらいはこれだけで呑める。

普段生活していると人間はだいたい二足歩行をしているから、二足二手歩行する赤ちゃんは別世界の生き物のようなんです。

でも上の子のときは早く成長してほしいなぁと思ってました。早く歩いてほしいと。同じ月齢の赤ちゃんより早くできると何となく嬉しくなったりもしていました。

上のお兄ちゃんは私のそんな願いを知ってか知らずか、ハイハイの時期は早々に終わり期間にして確か2ヶ月くらいで卒業してしまいました。

ハイハイした次の瞬間からもう立とうとしていたし、アグレッシブ系の赤ちゃんだったのです。

今の下の子と同じ11ヶ月の頃にはもうガンガンに歩いていました。せっかちに階段を2段飛ばしに進んでいった感じです。

下の子はゆっくり成長してほしいと思うようになった

f:id:Pikky:20180225221014j:image

パパの膝につかまり立ちをしてテレビ鑑賞。そんなことされたら惚れてまう

今の下の子。私はできるだけ長くハイハイをやってほしいなぁと思っています。

上の子のときは、次なにができるようになるんだろうという楽しみがありましたが、今の下の子には、今しか見せてくれない貴重な表情をできるだけ長く堪能したいなと思っています。パパなんて勝手なものです。

上の子はあっという間に3歳を過ぎ、下の子もそれを追いかけるように1歳が近づき、周りの子もブログ越しのあの子も気づけばすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになっています。

子どもの成長は大人を待ってくれません。大人が味わい尽くす前にいまの皿を下げて次の皿を持ってきます。次のお皿に乗った料理も確実に美味しいんですが、その前に十分にいまの料理を味わいたい。

できるだけゆーっくり成長してほしいな。焦らないでいいよ。

とにかくかわいい可愛いかわいい

f:id:Pikky:20180225221456j:image

だからそのお尻は反則だって

下の子くんはのんびり屋さんで、まだ立って歩く気がありません。たぶん本気出せばすぐに歩き出せると思うんですが、そのやる気がありません。パパ嬉しい。

このまま1歳半くらいまでハイハイでいいなぁ。ハイハイのほうが全身運動だから身体の発達にも良いって聞いたことあるし。

上の子のときは、他の平均的な子よりも発達が遅かったらその度にヤキモキしていました。でも今はそんな気持ちはほとんどありません。大体は個性なんだってことをやっと分かりました。

歩く歩かないとかホント個性です。歩かない子はホント歩かない。歩けないんじゃなくて歩く気がない。歩こうと思ったらすぐ歩けるようになるんですよ、人って。

だから心配したってしょうがない。心配するより今しか見せてくれないハイハイを長く楽しみたい。あー私だけ時間の流れる速度を遅くできたりしないかな。相対性理論を勉強したら時間を操れるようにならないかな。明日目が覚めたらそういう超能力に目覚めてないかな。

おわりに

生後11ヶ月、溢れ出る可愛さが止まることを知らず、私はこの麻薬みたいな可愛さに笑顔で溺れてしまいそうです。

少しでも長くいまの可愛い時期を楽しみたい。毎日毎日心のシャッターを何百枚もきっては永久保存で脳内HDDに溜め込んでいます。