パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

北向きマンション歴5年の私が語る北向きの家の実態*カビ?湿気?ノンノン、結構住みやすいよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今の家に引っ越して早2年余り。ようやく新居が我が家として板についてきました。

この家は北向きに開口部のある住戸です(正確に言うと北東です)。そうです、一番人気のない方角ですね。

北向きと言えば、陽が入らず暗い、湿気がこもってカビになりやすい、などおよそ人が住むような場所でないイメージを持つ人も多いはず。

今回は北向き住戸に住んで2年、いや前の家も北向きだったので北向き住戸に住み続けて5年になる私が、北向きの家も悪くない理由を挙げていきます。

Laundry

スポンサーリンク

何より涼しい

まず何と言ってもこれですね。日差しが部屋の中まで入ってこないので、確実に涼しいです。

ま、東京の真夏は平気で35℃を超えてくるので北向きと言えどエアコンをつけますが、6月くらいまでなら気温が高くても風は涼しいので、エアコンなしでもやっていけます。

一方、陽が当たらないだけ冬は寒く、エアコン・床暖房は必須です。でも南向きの家だって冬は寒いです。どうせ朝晩はエアコン・床暖房を入れるんです。

そう考えると夏場冬場は極端な気候なのでエアコンはしょうがないですが、灼熱化して春や秋でも冷房が必要な日本で、春秋に心地よく過ごせる北向きはオススメの方角ではないかと思います。

ほんとに安い

スポンサーリンク

未だ南向き信仰の根強い日本なので、北向き住戸ってだけで他の向きに比べて安いです。

賃貸だと方角で家賃が変わるってことは少ないかもしれませんが、分譲マンションだと数百万単位で他に比べて安くなります。我が家なんてまさにそれで、立地のいいマンションだったので北向きで安くなければ到底手が出せませんでした。

我が家は前の家も北向きで、北向きが言うほど悪くないと分かっていたので、北向きで安いっていうのは美味しい条件でした。

設備や間取りが良い

分譲マンションだと北向きと言えど売らないと数千万の損となるので、北向きという目に付きやすいデメリットをカバーするメリットがあることが多いです。

我が家だと2LDKで廊下を短くしながらPP分離がきっちりとできている理想の間取りだし、ベランダも他の3LDK住戸に比べて倍程度の広さがあります。

窓はリビングと寝室の二面ありますが、寝室側の窓は共用廊下に面さず、中庭に面していて、人の目を気にせず窓を開けることができます。

日当たりと採光は違った

そもそも日当たりと採光は違います。日当たりの良いところが採光もいいのは当然ですが、方角のせいで日当たりが悪くても、周りの建物などの環境によっては部屋は十分明るくなります。

我が家も陽が入ってくるのは午前中だけですが、部屋はそれなりに明るいです。陽が入ってこないだけ暑苦しくない爽やかな空気が漂っています。

なので北向き住戸に住むことを検討する場合には、現地に行って周りの環境を見た方がいいです。

なお、我が家は低層階なので関係ありませんが、高層マンションだと北向きは順光になるので眺望が映えるらしいです(南向きは逆光になる)。

全く光が当たらないってわけじゃない

北向きが人気ないってことを一番知っているのは売る側作る側なので、完全な北向きの部屋ってそこまでないです。

我が家だって北東向きだし。デベの説明を受けたときも「北東だから全く陽が入らないわけじゃない」ってアピールしてました。

他の方角に比べたら陽の入る時間は少ないですが、今の日本の暑さであれば、多少陽が差せば洗濯物も十分乾くはずです(我が家は乾いています)。

カビができやすい?

確かに湿気がこもりやすく油断するとカビが出来てしまうかもしれません。でも我が家は風通しがいいので、今のところカビが出来て困るということはありません。日当たりも大事ですが、それ以上に通風が大事なんです。

あと、今どきのマンションだと24時間換気のあるところが多いので、そもそもカビができにくいはずです。

グータラさんにオススメ

西向きの家に住んでいた頃、家でグータラ昼寝していたら、時間とともに差してくる太陽の陽で暑苦しくなって目が覚める、みたいなことが結構ありました。逆に陽が差すところでグータラ昼寝してたのに、いつの間にか日陰になって寒くて目が覚めたことも。

北向きならそんな気まぐれな太陽に左右されずに、エアコンで心地良くなった部屋で思うがままにグータラできます。

おわりに

北向きに住んで5年。特に不自由を感じたことはありません。

特に今のマンションに引っ越してきてからは、浴室乾燥あるし、24時間換気システムもあるし、床暖房もあるし、で北向きのデメリットを全てカバーできています。

今どきのマンションであれば珍しくない機能ばかりなので、もうそこまで方角に神経を尖らせて家を選ばなくてもいい時代なのかもしれません。

なのに未だお値段は安い(特に分譲マンション)ので、北向きのお部屋は結構オススメです。

*マンションのこんな記事も書いています*
家族4人、2LDK60平米のマンションがもう狭い*想定外だったのは…?