パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

アンパンマン最強決定選手権*腕力最強の称号は誰の手に!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家は2歳7ヶ月と生後4ヶ月の兄弟との4人暮らし。

2歳半の上の子はアンパンマン大好き男児です。いや、これくらいの子ども達はみんなアンパンマン大好きなのです。

子どもが好きなので漏れなく私もアンパンマンを観る機会が増えたのですが、毎週観ていて素朴な疑問が湧いてきました。それはアンパンマンの世界で最強のキャラクターは誰なんだろう、ということ。

悪役はほぼばいきんまんだけだし、結局アンパンマンが遥か彼方へぶっ飛ばしてしまうのですが、他のキャラクターも強いんです。アンパンマンなしでばいきんまんを退治してしまうこともしょっちゅう。

今回そんな私の疑問を解決すべく、我が家で毎週録り溜めしているアンパンマンを引っ張り出し、2017年度上半期に登場したキャラクターのなかで最強を決めたいと思います。

AnPanMAN - Chasing!

スポンサーリンク

強さの測り方

各キャラクターの強さの測り方ですが、基本的にみんなばいきんまんとしか闘わないので、各キャラの攻撃によりばいきんまんが吹っ飛んだ距離で測ります。

この測り方だと、かつぶしまんのような斬る系の攻撃をするキャラの強さが測れませんが致し方ない。どれだけばいきんまんを遠くに飛ばすことができたかで腕力(腕力以外もあるけど)を競い合います。吹っ飛ばそうとした(けど届かなかった)キャラも入れています。

ちなみにばいきんUFOごと吹っ飛ばしたときも、ばいきんまんを単独で吹っ飛ばしたときも同じで扱っています。あとたまにドキンちゃんを単独で吹っ飛ばす人もいるので、それも入れています。

エントリー

2017年上半期の放送(1/6〜6/30)のなかで、ばいきんまんを吹っ飛ばした・吹っ飛ばそうとしたキャラクターは全22人でした。まずは、この勇猛な22人を紹介します。

  1. アンパンマン:言わずもがなの大本命。拳一つで平和を守るヒーロー。
  2. しょくぱんまん:アンパンマンワールドにおけるイケメン枠。
  3. カレーパンマン:顔はアレだけど、振る舞いはイケメン。
  4. メロンパンナ:拳で相手をメロメロにさせる。腕力はない。
  5. 名犬チーズ:アンパンマンの助けを呼ぶ合図に最初に気づく役。
  6. アンパンマン号:アンパンマンの顔を模した石窯付きの水陸両用車両。鼻にバネが仕込んでありノーズパンチという物理攻撃が可能。
  7. ロールパンナ:全身ぐるぐる包帯。
  8. キャベツマン(1/13放送):きゃべつ。こねぎまんみたいな感じ。
  9. ショウ・ロン・ポー(2/17放送):小籠包。ショウとロンとポーの三兄弟のよう。拳法みたいなものを使う
  10. ぶたまんまん(2/17放送):豚まん。ブタ。鼻息すごい。
  11. ささだんごちゃん(2/24放送):笹団子。お嬢さんと言われると照れる素朴な女の子。
  12. てっかのこまきちゃん(3/10放送):鉄火巻き。こまきちゃんの作る鉄火巻きは酸っぱい。
  13. しろかぶくん(3/17放送):でんでん一座(各地を回っているお芝居一座)の心優しきカブ。
  14. ジャスミンさん(3/24放送):ジャスミン茶。カンフーの達人。
  15. 岩男(3/24放送):ストーンマンのパパ。でかい。
  16. こねぎまん(4/14放送):こねぎ。キャベツマンと同じで遊びでヒーローやっている
  17. 釜めしどん(4/14放送):かつ丼マン・天丼マンとともにどんぶりまんトリオの一角。やられ役。
  18. やまねこだいおう(4/14放送):ねこのくにの王。別に強くはない
  19. くじらのくーたん(5/5放送):でっかいくじら
  20. ポッポちゃん(5/12放送):ピンク色の赤ちゃん蒸気機関車。
  21. タオルくん(6/2放送):頭にタオルをぐるぐる巻いてる少年。タオルの下は禿げている
  22. ホットケーキマン(6/9放送):ホットケーキ。

戦闘要員として扱われていないキャラクターも含まれていますが、全員ばいきんまん・ドキンちゃんをぶっ飛ばした(ぶっ飛ばそうとした)キャラです。

逆に戦闘キャラとして扱われているかつぶしまんやハンバーガーキッドがここに登場していませんが、たまたまばいきんまんをぶっ飛ばさなかったというだけの理由です。

スポンサーリンク

最強ランキング

いよいよランキングの発表です。22名の猛者の中から最強のヒーローを決めます。

最下位~11位

参考記録:キャベツマン

  • ばいきんまん飛距離:当たらず。
    当たっても0mだと思われる。

参考記録:こねぎまん

  • ばいきんまん飛距離:当たらず。
    当たっても0mだと思われる。

参考記録:釜めしどん

  • ばいきんまん飛距離:当たらず。
    当たったら1mくらいは飛びそう

最下位:メロンパンナ

  • ばいきんまん飛距離:0m。
    メロメロパンチでばいきんまんを骨抜きにすることは多いですが、飛ばすことはありません。

最下位:しろかぶくん

  • ばいきんまん飛距離:0m。
    木刀で打ってばいきんまんが痛がってはいた。

17位:ポッポちゃん

  • ばいきんまん飛距離:3m前後。
    基本戦うことはしないが、ダンスを踊っていたら勢い余ってガラガラが吹っ飛び、それがばいきんまんに命中して吹っ飛ぶ。

12位タイ:やまねこだいおう

  • ドキン飛距離:5m前後。
    ドキンちゃんとカレーパンマンの作ったカレーを奪い合い、5mほど突き飛ばす。

12位タイ:ロールパンナ

  • ばいきんまん飛距離:5m前後。
    ブラックじゃないロールパンナでばいきんまんと対峙。ムチで数m吹っ飛ばす。でもムチの攻撃力は思っていたよりも弱い。

12位タイ:ショウ・ロン・ポー

  • ばいきんまん飛距離:5m前後。
    共闘したぶたまんまんの鼻息はばいきんまんを10m以上吹っ飛ばした。

12位タイ:こまきちゃん

  • ばいきんまん飛距離:5m前後。
    まきすでぶつスタイル。この物理攻撃よりもこまきちゃんが作る鉄火巻きの不味さのほうが強力。

12位タイ:名犬チーズ

  • ばいきんまん飛距離:5m前後。
    ジャスミンさんの回で見事な蹴りを披露。ばいきんロボットごと数メートル吹っ飛ばす。

11位:アンパンマン号

  • ばいきんまん飛距離:10m前後。
    ノーズパ〜ンチ。

11位まではやはり非戦闘要員のキャラクターが多いです。メロンパンナは腕力で戦うタイプではないので非力でも問題はないですが、ロールパンナは意外でした。ブラックロールパンナでアンパンマンと互角以上に戦う割には腕力はあまりないようです。ムチはどちらかというと相手を捕える用に使っています。

あとチーズの意外な強さに驚きでした。アンパンマンがピンチのときには要所要所で活躍する犬ですが、戦闘能力も侮れません。

ちなみに11位までのキャラは、ばいきんまんを吹っ飛ばしましたが退散・退治させるまでには至っていません。10m吹っ飛ばす程度のパンチ力ではばいきんまんを諦めさせることはできないのです。

10位~4位

9位タイ:ぶたまんまん

  • ばいきんまん飛距離:10m以上。
    鼻息で吹っ飛ばす。

9位タイ:ホットケーキマン

  • ドキンちゃん飛距離:10m以上。
    UFOに乗ったドキンちゃんをフライパンで思い切りぶん殴る。

8位:タオルくん

  • ばいきんまん飛距離:10〜20m程度。
    伸縮自在なタオルをUFOに巻きつけて、そのままぶん投げる。

6位タイ:ジャスミンさん

  • ばいきんまん飛距離:数10m以上。
    蹴りで池の向こう側までばいきんまんを吹っ飛ばす。

6位タイ:カレーパンマン

  • ばいきんまん飛距離:数10m以上。
    UFOごと投げて数10m先の岩にぶつける。

4位タイ:岩男

  • ばいきんまん飛距離:100m程度。
    でかい図体だけあってそのパンチは強力。ばいきんUFOごと吹っ飛ばす。

4位タイ:しょくぱんまん

  • ばいきんまん飛距離:100m程度。
    3/31のマーマレードさんの回でしょくぱんちを披露。本気だったかどうかは不明。

まさかのカレーパンマン・しょくぱんまんがトップ3を逃す結果になりました。彼らは意外と単独ではばいきんまんを倒しません。倒せないというよりはアンパンマンが助太刀に来てダブルパーンチで決着が着くパターンが多いのです。

トップ3

3位:ささだんごちゃん

  • ばいきんまん飛距離:数100m以上。
    軽くはたいただけでばいきんまんをUFOごと遠くの森に吹っ飛ばした。本気で投げたらアンパンマン並みの腕力かもしれない。

2位:くじらのくーたん

  • ばいきんまん飛距離:数10km以上。
    尾びれでばいきんUFOごと空の彼方へ吹っ飛ばす。ちなみに潮吹きだけで数10m吹っ飛ばす

1位:アンパンマン

  • ばいきんまん飛距離:数100km以上。
    ばいきん城まで吹っ飛ばすことがよくあるが、ばいきん城はアンパンマンの住むところから遠い遠い海の向こう側にあるため、数百キロは下らないと推定。

f:id:Pikky:20170728145728p:plain

1位のアンパンマンは順当な結果だとして、2位・3位は意外な結果となりました。しょくぱんまんやカレーパンマンを差し置いてクジラと笹団子がその秘めたるパワーを見せつけていました。

ささだんごちゃんなんて別に倒す気があって飛ばしたわけではなく、じゃれ合った結果で吹っ飛ばしているので、本気を出したらもっとすごいパワーを発揮すると思われます。

アンパンマンの強さは別格だった

比較してみたらアンパンマンの強さが別格であったことが改めて証明されました。2位のくじらのくーたんの飛距離の10倍です。そのくじらのくーたんも3位のささだんごちゃんの100倍の飛距離の差をつけているんです。

アンパンマンと同列で語られることの多いしょくぱんまんやカレーパンマン、アンパンマンと互角以上に戦っているように見えるロールパンナも腕力はそこまで大したものではありませんでした。

よくアンパンマンとのダブルパンチ・トリプルパンチでばいきんまんを吹っ飛ばしていますが、あれにおけるしょくぱんまんやカレーパンマンの存在意味はないに等しいものだということです。彼らとアンパンマンとでは腕力に1000倍以上の差があるのだから。

あと改めて放送を見てみて気付きましたが、アンパンマンはアンパンチとアンキックを使い分けているんですね。

  • アンパンチ:ばいきんまんを吹っ飛ばす用
  • アンキック:ばいきんUFO等をピンポイントで破壊する用

よくばいきんUFOのアームに誰か捕まることがありますが、それを救い出すためにアームをちぎり切るときにはアンキックです。ピンポイントで破壊して他への被害を抑えているようです。

おわりに

本エントリで登場しなかったキャラクターでもかつぶしまんやおむすびまん、ながねぎまん、ハンバーガーキッドなど単独でばいきんまんを退治できるキャラがいます。

あとはニガウリマンとかアリンコキッドとか腕力でなく特殊(?)能力を持つものもいます。

それでも腕力だけでばいきんまんをUFOごと数100km吹っ飛ばすアンパンマンは、最強と呼ぶにふさわしい唯一無二の存在です。