パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

【イメージ写真有り】東京のおしゃれ写真スタジオ3選*誕生日・七五三の記念撮影に最適!【kids photo studio KOBO・スタジオポスト・ラブスト】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォトスタジオに家族写真を撮りに行きました

我が家は2歳10ヶ月と生後7ヶ月の兄弟との4人暮らし。

先日家族4人でフォトスタジオに写真を撮りにいきました。一応下の子のハーフバースデー記念と、上の子のもうすぐ3歳を記念した撮影です。

上の子が生まれたばかりの頃と1歳の誕生日のときにそれぞれフォトスタジオで撮ってもらったことがありますが、下の子が生まれてから家族4人で写真を撮るのは初めてでした。

f:id:Pikky:20181011234713p:plain

兄:2歳10ヶ月
カメラを向けると反射的に逃げようとするイヤイヤシャイボーイ。フォトスタジオのお兄さんお姉さんのハイテンションの前にはただただ従うしかない。

f:id:Pikky:20181011235007p:plain 弟くん:7ヶ月
カメラは大きなオモチャ。フォトスタジオのハイテンション兄さん・姉さんの圧にも負けず、マイペースに泣き腫らす汗
スポンサーリンク

3歳と0歳兄弟の撮影風景は

3歳前の上の子と生後7ヶ月の写真撮影ですが、まぁ大変でした。

3歳児がカメラの前でじっとポージングなんてできるわけもないので、アシスタントの人がぬいぐるみを持って必死にカメラを向かせていました。

下の子も何度も着替えさせられるし、いろいろ自由に動けないし、で何だかご機嫌斜め。

あと今回はそれぞれのソロのパートもありました。それで下の子の撮影を待ちきれずぎゃーぎゃー言っていたり、とにかく騒がしくて撮影どころじゃなかった…

そもそも3歳児と0歳児には写真撮影の意義を感じていないからどうしてもヤダヤダ先行になってしまいます。

…という感じの雰囲気で撮影をしたのに関わらず、出来上がった画像を見てみるとみんな活き活きとした顔で映っているように見えるから不思議。ぎゃーぎゃーを活き活きに換えるのは、プロのカメラマンじゃなければ到底できません。

撮ってよかった家族写真

普段からチョコチョコと写真は撮っています。それこそ毎日の日常からどこか遠出をしたときの記念まで。

使いこなせていませんが一眼レフのカメラも持っており、なんとなく綺麗な写真も撮れています。

でもやっぱりプロのカメラマンにスタジオで撮ってもらうって別物です。

ホント今回なんて兄弟でぎゃーぎゃー騒いでいたのに、出来上がった画像はこれまで撮ったどんな写真よりも可愛らしく映っていました。

フォトスタジオで撮った綺麗な写真達は、老後に見返したときの思い出をより綺麗なものにしてくれるだろうと期待しています。

あと家族全員の写真って意外と少ないんですよね。子どもの写真ばっかり撮っていて、自分が写っている写真はほとんどありません。

しかも大人が写っている写真もだいたい子どもに意識が向いているから、色々残念な写り具合になっていることばかり。観光地で撮る写真もまともな顔で撮れた試しがありません。

こういう風にフォトスタジオで撮らない限り、大人も含めたベストショットを残すのはほとんど不可能です。

子どもたちはあっという間に大きくなってしまい、子育てしている大人たちはあっという間に老けてしまうので、小さな子どもたちとまだ若い父親・母親と撮っておくベストショットを残しておく意義は小さくないなと個人的には思ってます。

我が家がお願いしたフォトスタジオ

せっかくなので我が家が実際に撮影にいったフォトスタジオを3つ紹介いたします。
どこも子どもの撮影をメインにしたフォトスタジオで、オシャレな写真を撮ってくれました。実体験からオススメできるスタジオです。

kids photo studio KOBO 戸田公園

f:id:Pikky:20171031004043j:image

ここが先日家族4人でお邪魔したフォトスタジオ。
小さな一軒家の店舗で、どんなに子どもが騒ごうがなんら問題のないスタジオでした。テンションの高いアシスタントのお姉さんとカメラマンのおじさんが終始盛り上げてくれました。

f:id:Pikky:20171031004057j:image
アシスタントのお姉さんは私と同じくらいの年齢かなと思っていたら、実は中学生の子どもがいるっていうので驚きました。とてもそんな風には見えない若さで息子達をぐいぐい引っ張ってくれました。

f:id:Pikky:20171031004112j:image
この笑顔たちは全てお姉さんが引き出した笑

最寄は戸田公園駅で、駅からちょっと遠いのが難点。
帰りはもうクタクタで歩く気がなくタクシーを呼んだのですが、都内と同じ感覚でいたら初乗りがやたら高くて驚いてしまいました(都内の初乗りが安い)。

HP:こども撮影が得意な写真館フォトスタジオ コボ / 戸田公園、川口市、板橋区、朝霞市、和光市からアクセス良好
所在地:埼玉県戸田市上戸田2-29-1(Google マップ

スポンサーリンク

スタジオポスト千駄ヶ谷

f:id:Pikky:20171101122337j:image

上の子の1歳の誕生日を記念して行ったスタジオです。
確かマンションの一室だったような覚えがあります。色々と小物が充実していました。スタジオとしてはそこまで大きくなかったと思いますが、1歳児は終始ご機嫌にテンション高く撮影させてくれました。

f:id:Pikky:20171101122354j:image

最寄駅は北参道駅で、そこから歩いて5分もかかりませんでした。我が家が行った中ではアクセスが一番いいところでした。

f:id:Pikky:20171101122414j:image

HP: スタジオポスト| おしゃれな子供写真や人気の一歳記念写真 | 東京都渋谷区・世田谷区・川崎エリアの写真館
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3−13−20Google マップ

ラブストフォトスタジオ リバーサイド店

f:id:Pikky:20171101123021j:image

上の子がまだ生後2ヶ月くらいのときに行ったフォトスタジオ。
スタジオとしてはここが一番広かったような気がします。広々とした空間で伸び伸びと撮影させてもらいました。あとスタッフが一番若かったです(たまたまかもしれないけど)。

f:id:Pikky:20171101123037j:image

2ヶ月の赤ちゃんの撮影って相当厄介だと思うんですが、親でもあそこまで乗せられないぞってくらい息子を乗せてくれました。
先に挙げたお店もそうですが、基本みんなテンションが高い&声がでかい。子ども相手には声量と勢いって大事なんだなと学びました。

f:id:Pikky:20171101123051j:image

最寄駅は勝どき駅。駅から歩いて10分くらいのところでした。

HP: LOVST PHOTO STUDIO (ラブストフォトスタジオ)
所在地:東京都中央区勝どき3-15-5(Google マップ

おわりに

子ども二人を連れて2時間以上も撮影をするって想像以上にキツかったですが、それでも出来上がった写真を見ると疲れも一瞬で吹き飛ぶハイクオリティでした。なんたって被写体がいいですからね(親バカ)。
紹介した3店舗はどこも3万円前後で70〜100カットをデータで貰えるところでした。噂によるとスタジオア◯スは1年後にしかデータくれないって話ですが、この3店舗はすぐにCD-Rでデータくれます。多分コスパとしては相当優秀なお店だと思います。