読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

しまじろうを始めました −Eテレと比べてみる【2歳・こどもちゃれんじプチ】

2歳児 知っ得 知っ得-教育 2歳児-2歳前半
スポンサーリンク

息子も2歳になり、そろそろしつけや教育のことを考えないといけないなと思い始めました。

ブログなどで保育園に行っている子の話を聞くと、集団のなかで言葉をたくさん覚えたり、お片づけなどの習慣を身につけたり、グーンと成長しています。

そういう話を聞いて焦るわけではないですが、でも何かしらしてあげないとな、と思うわけです。

幼児教育といえばべネッセのこどもちゃれんじが一番実績だよね、ということで始めてみました。

f:id:Pikky:20161125225051j:image

しまじろうって

正確にいうと「こどもちゃれんじ」ですね。我が家が申し込んだのは「こどもちゃれんじぷち」というやつで、1歳〜2歳の子が対象のものです。

ぷちの中でも1歳児用と2歳児用で分かれていて、息子は2歳児用のものを受講しています。

主な教材は、DVD・エデュトイと言われるオモチャ・絵本(教科書)の3本立てです。

それぞれの教材が独立しているわけでなく、DVD・オモチャ・絵本で内容はリンクしています。DVD見ながらオモチャで実践できたりします。

ちなみに料金は1年分一括払いで20000円程度でした。月々に換算すると1700円くらいです。

やっぱりEテレとは違う

そもそも比べるようなものではないと分かっていますが、これまで息子が触れてきたものの中で一番教育っぽいコンテンツはEテレです。

「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」など、知育とか生活習慣に関わる内容が多いですよね。

私自身しまじろうをはじめとした幼児教育を受けたことも見たこともなかったので、どういうものかイメージが湧いていませんでした。

同じようにしまじろうの名前くらいしか知らない人に向けて、Eテレと比べながらしまじろうを語ります。

しまじろうはその子に合わせた内容

Eテレは不特定多数の幼児向けに放送しているので、当然2歳なりたての息子には早い内容やもう遅い内容が多くあります。

おかあさんといっしょには少し早くて、いないいないばあは少し遅い感じでしょうか。

そのため、息子は手遊びやうたのときには、テレビの前で見よう見まねで踊りますが、それ以外は結構静かなものです。

一方しまじろうは息子の月齢・年齢に合わせた内容になっているので、DVDでも見せ甲斐があります。

しまじろうを見ていると、手遊びだけでなくそれ以外の内容でも結構な頻度ではしゃぎます。

今月号には2歳の子が理解し始める「大きい・小さい」や「長い・短い」を教える内容が入っていて、息子は大声で「おっきい!」って言ってました。

ちなみにここ10日間の息子のマイブームは「おっきい!」です。色んな大きなものを持っては「おっきい!」って言っています。

しまじろうは手も動かす

DVDに加えてオモチャと教科書もついてくるので、見ているだけではありません。

f:id:Pikky:20161125134415j:image

教科書のお買い物のページで、カゴの中に商品のシールを貼っているの図です。

息子よ、こんなこともできたんだね。

オモチャも結構なクオリティで、コンロの上に鍋を置いたら火がつく音がします。その名の通りエデュトイですね。

疑似体験になっているっぽいので、おままごとに最近ハマりだした息子にちょうどいいオモチャです。

完全に子どもに向けられた内容

Eテレって、子どもを対象にしてそうに見えて、隣にいるパパやママを対象にしている内容のものって結構多いですよね。

なので大人が見ても楽しめるんですが、ある意味で子どもが乗りきれない番組も多いです。

一方で、しまじろうは完全に子ども向けの教材です。大人が見ても面白くありませんが、息子はとっても楽しそうでした。

結局楽しそうな息子を見るのが楽しいので、大人も楽しんでいます。

しまじろうを始めて数日で息子ができるようになったこと

まだ始めたてのしまじろうですが、いくつか効果が出たものがあります。

  • 大きい・小さいが理解できた
  • 長い・短いが理解できた
  • 適切な位置にシールを貼ることができた(上で挙げた買い物かご以外にケーキの上にイチゴのシールを貼るのも上手にできました)

しまじろうのおかげでできるようになったというよりは、もともと理解していたものが、しまじろうをきっかけに実践できたということだと思います。

でも目の前で見せつけられる息子の成長っぷりにパパは大感激です。息子スゲーーって思ってしまった。

f:id:Pikky:20161203221453j:image

(テレビに映っているのがしまじろうのDVDで、この後に小さな芋と大きな芋が出てくる。大きい芋が出てくると息子も「おっきい!」と言ってくれます。なお、手元にあるオモチャがエデュトイでコンロと水道のセットです。)

おわりに

しまじろうを始めてまだ1ヶ月も経っていませんが、少なからず効果は出ています。今のところは始めてよかったと思います。

2歳児に適した内容の教材を自分で探すのは骨が折れるので、こういうふうに自動的に送ってもらえると助かりますね。

とりあえず1年は続ける予定です。コンテンツは色あせるものでもないので、2人目にも使えそうです。そう考えると、結構お得ですよね。

関連記事
おすすめ記事