読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

ワールドワイドに通じる名前

0歳児 0歳児-0歳前半 知っ得
スポンサードリンク

親が子どもに贈る最初のプレゼント、それは名前です。

巷ではDQNネームが猛威を振るっていますが、子どもが大きくなって自分の名前に誇りを持てるような名前を贈りたいですね。

f:id:Pikky:20141129181227j:plain

 

で、今産まれた子どもたちが大人になる頃には、もっともっとグローバル化が進み、日本人とだけ関わって生きていくなんてことはできない世界になっているかも知れません。

そう思うと子どもの名前も海外の人たちが読みやすい名前にしたほうがいいですよね。ま、かといってジョージとか外人そのもの!って名前にするのも名付けに自由度がなくなるので、せめて海外の人が発音しづらい言葉は避けようかなと思います。

というわけで、とりあえず英語圏の人たちが発音しづらい言葉を調べてみました。

英語には「つ」の音がないので、未だに僕はよく「つ」と「す」が混同してしまい、「ツルツル」を「するする」と言ってしまったりします。
英語圏の人にとって発音しにくい日本語 | 英語 with Luke

「つ」がつく名前って言ったら、「つかさ」「つくし」「つくる」「つとむ」「つねあき」「つぐみ」「つばさ」「つぼみ」「つみれ」とかですかね。ちなみにちっちゃい「っ」も読みづらいらしいです。

ラ行

ラ行は、僕の聞く限り英語の l と r の間のような音ですが、日本語を勉強する時「ら= ra」と教わるので、よく英語圏の人は、らは rabbit のraのように、 r で発音してしまいます。
英語圏の人にとって発音しにくい日本語 | 英語 with Luke

ラ行の名前で代表的なのは、「りょう」「りゅう」「りあ」「ひと」「るい」「るみ」「るり」「れい」「れみ」「れお」とかかな。

ゴルフの石川遼くんが米国ツアーに参加したときに、RYOをどう発音するかをアメリカの記者たちが分からなかった話は有名です。

「い」で始まる名前

頭に「い」がくるとちょっとやっかい。池(ike)はアイケ、伊田(Ida)さんはアイダさんと呼ばれる。
外国人には発音しづらい日本語 - NAVER まとめ

「い」で始まるっていったら、「いちろう」「いおり」「いくと」「いくま」「いくみ」「いくろう」「いさお」「いさみ」とかとか。

発音しやすい言葉は?

発音しやすいのは、MやKやSなどです。
美穂(ミホ)→MIHO
沙耶(サヤ)→SAYA
外国人が発音しやすい日本人の名前|ロンドンで素敵にハッピーライフ!

マ行、カ行、サ行がいいわけですね。あとは短めの名前のほうが読みがわかりやすいようです。

さいごに

マ行やサ行の短めの名前であれば、結構選択肢は多そうです。

我が家の場合、音の響きから入って最後に画数を考慮した漢字を当てる、という流れで名前をつけました。ちなみにサ行です。

両津勘吉は、英語圏では「リオース・カンキチ」って呼ばれるわけですね。これはこれでかっこいいかも。

◆オススメ記事◆