パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

パパも知っておくべき母乳育児の基本

スポンサーリンク

妻は子どもを母乳で育てています。純粋にすごいなぁと思うのですが、同時に私が「母乳で育てる」ことに対する知識が何もないことに気づきました。

妻も初めての母乳育児なので、足りているかいないのかが分からず苦労をしているようです。せめて、妻の相談相手になれるよう、最低限の知識を持っておきたいと思います。

f:id:Pikky:20141216214335j:plain

母乳のメリット

母乳には様々なメリットがあります。乳幼児突然死症候群のリスク低下や風邪への抵抗・中耳炎のリスク低下といった健康面はもとより、知能の向上、後年の肥満の予防、自閉症のリスク低下といったところまであります。

一方で母乳にすると乳児性湿疹となりやすいみたいです。息子も乳児性湿疹には大変悩まされました。体を清潔にし、保湿もしっかりしていたのにも関わらず、可愛い顔に肌荒れが…。

結局ママアンドキッズの保湿クリームを使うようになって劇的に改善しました。

母乳の基本

母乳はミルクと違って消化吸収が良く、その分腹持ちしないので授乳間隔があまり空きません。

また、母乳は飲み始めより飲み終わりの方がカロリーが高く、ちょうどいいところで赤ちゃんが満足するようにできている、という話もあります。

ミルクの方が体重・身長の成長スピードが早いですが、食べ過ぎで肥えていると捉えるほうが近いようです。

母乳をあげるママが思う不安として「母乳が足りているのだろうか」というものがあります。私の妻もいつも不安に思っていました。赤ちゃんの機嫌がよく、体重も増えているようなら問題はないそうです。

ちなみに我が家はベビースケールを購入しました。レンタルで済ませるところも多いですが、購入でもレンタルでも費用はあまり変わりません。

我が家はゆくゆくは第2子を考えているので、トータルで見れば買ったほうが安く済むだろうと購入に至りました。今の息子が使い終わったらしばらく祖父母の家に置かせてもらう予定です笑

母乳の質

3時間以上飲ませないと母乳は歴然に質が落ちます。
特に夜は体が休まっている分、たくさんの母乳が製造できます。夜中飲ませないでいると、母乳がおっぱいの中に溜まったままになるのでママの体が
”母乳を飲んでくれない=もう作らなくていい”
と勘違いしてどんどん母乳製造量が減ってしまいます。

おいしい母乳と授乳|新米ママのおっぱい入門

母乳は3時間以上間隔が空くとその質が落ちます。

特に夜は母体が休まっている分、多くの母乳が製造できます。夜中に飲ませないでいると、母体が"もう母乳を作らなくていい"と勘違いして母乳の量が減ってしまう恐れがあります。

パパにおいても、妻を気遣って「夜はミルクで腹持ちをよくさせたら?」とか言ってしまわないようにしなきゃ。ママには辛いですが、パパができることはママがする昼間の家事を出来るだけ減らしてあげることなんかな。

母乳が足りているかのサイン

冒頭でも書きましたが、母乳の場合どれだけ飲んだかが分からず、量が足りているかどうか不安に思うようです。

しかも消化が早いのでミルクよりも短い時間で赤ちゃんのお腹が減るので、余計に心配になります。哺乳量が足りていないサインとしては、

  • 体重増加が少ない
  • 尿が少ない

の2つがあります。私もオムツ替えをすることが結構あるので、この尿の量は要確認ですね。ちなみに体重増加については、生後6ヶ月までの1日の増加量は18〜30gです。

おわりに

基礎知識としてはこれくらいあったら十分だと思います。

妻を見ていると「母乳で育てる」というのは結構プレッシャーが多いようです。また母乳で育てる=母子が離れられないってことなのでストレスも溜まりがち。間違っても「おっぱいあげればいいから楽じゃん」とか言ってはダメです。

(2016.11 追記)

我が家は結局1歳半を過ぎるまで母乳を与えていました。夜泣きやどうしようもなく愚図るときには伝家の宝刀のごとくおっぱいを乱発していました。

特に夜の授乳はミルクは非常に手間がかかって大変です。息子が1歳となる頃には、妻と息子はもはや眠りながらおっぱいをあげるくらい阿吽の呼吸になっていました。

でもこうなると断乳・卒乳が大変です。おっぱいをあげている最中に寝ることに慣れてしまうと、入眠儀式としておっぱいが必要になり後々大変になります。生後間もない頃から寝る直前に授乳を止めて、抱っこやトントンで寝かしつけるのがベストです。

そこでパパの出番です。母乳育児はパパの出る幕が少なくて困りますが、こういう寝かしつけができるようになるとパパの株がぐんとあがります。

関連ページ(外部)

母乳が出るようにサポートをするお茶【母なるおめぐみ】

☑あわせて読みたい 赤ちゃんが喜ぶ1冊目の絵本は?【子どもへの最初のプレゼントにおすすめ】
我が家が実際に使っている育児書・育児百科とは
泣き止ませ動画の効果を息子で検証 -カフカかムーニーか