読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパパッとパパ

ママのなすがままに

うちの1歳児をお風呂大好きにした玩具たち

オススメ・レビュー
スポンサーリンク

子育ての大きなストレスの1つが、お風呂のイヤイヤです。お風呂を嫌がって毎晩戦場のようになる、というのはよく聞く話です。

うちの息子(1歳11ヶ月)も日によってはお風呂に入るのを嫌がることがあります。脱衣所で服脱ぐのを嫌がったり、そもそも脱衣所に行くのを嫌がったり。

でも、お風呂に入ってしまえば大抵は楽しそうにしています。息子にとってお風呂は楽しい場所なのです(じゃあなんで入るのを嫌がるんだと不思議に思いますが)。

今回は息子をお風呂で楽しませる我が家のオモチャ達を紹介します。

f:id:Pikky:20161027200305j:image

ぞうさんグッズ

いわゆるアヒルちゃんのぞうさんバージョンです。

我が家にはアヒルちゃんが3匹とぞうさんが4匹いますが、断然ぞうさんのほうが人気があります。

理由は簡単です。息子にもゾウさんがあるからです。最近パパの丹念な教育により、息子とパパにはパオーンさんがいることを知っています。

このくらいの男の子はどうやら自分の体に対する興味、特にパオーンに対する興味が大きいようです。

体を洗っている最中に愚図った時もパオーンさんの話題になるとピタッと愚図りが止まります

そういうわけでこの湯船の上に浮かせる系のオモチャはアヒルよりもゾウさんのほうがオススメです。

関連記事

1歳男児、お風呂愚図りの最終兵器【1歳9ヶ月】

泳ぐさかな

湯船の上に浮かせるアヒルやゾウさんだけでなく、湯船の中を泳ぐ魚がいると息子は飽きずにお風呂を楽しむことができます

商品リンクは電池で動く式のものですが、我が家にあるのは電池なしで単にお湯の中をゆらゆらするものです。自分で動かなくても1歳児は十分楽しそうです。

自分で動かないお魚ですが、大人が敢えて湯船のお湯をかき混ぜたり、流れを作ってあげるとまるで生きているかのように泳ぎます。

そしてそれを必死に捕まえようとする息子。勢い余って湯船のお湯を飲んでしまう勢いです。

先ほどのぞうさんとこの泳ぐお魚のおかげで息子はのぼせないようにするのが大変なくらい湯船に浸かってくれます。

水陸両用新幹線

男の子が大好きな新幹線。もちろんお風呂にも常駐させています

水陸両用といいながら水にはただ浮くだけなんで、浴槽の中で使うってことはないですが、息子の体を洗っている最中に浴槽の縁でよく引いて遊んでいます。

また、浴槽のフタを立てて置いているのですが、その隙間をトンネル?車庫?に見立てて、よく出し入れしています。

体を洗うときほど愚図りがちなので、この新幹線にはホント助けられています。

バスクレヨン

浴槽に浮かべる系、浴槽に泳がせる系、縁で遊ばせる系と来て、最後はお絵かき系です。

いつもいつも同じオモチャで遊んでいては子どもも飽きていきます。かといってそんな頻繁にオモチャを与えることもできません。

バスクレヨンを使えば、息子のお絵かきだけでなく、こちらがワンワンとかアンパンマンとかトーマスをお絵かきして楽しませることができます

大人の画力次第では、楽しませ方は無限に拡がります。惜しむらくは私の画力がアレなので、我が家ではバリエーションが限られています。

このお風呂でキットパスは、お絵かき中に滲むこともないし、スポンジですぐ落ちるのでとても重宝しています。

関連記事

お風呂でお絵描きを試してみた -1歳児でも十分楽しめる

バスネット

最後はオモチャを仕舞うネットです。

子どもが触るものだけに、オモチャを濡れたままで置いておくのは衛生上避けたいところ。

お風呂で遊んだ後はネットに入れて、水を切るようにしています。

体を洗うのにオススメ、Pigeonの海綿

最後にオモチャではありませんが、我が家のお風呂には欠かせないものをご紹介です。

息子が新生児の頃から使っているPigeonの海綿。ベビザラスに行けば色んな海綿もどきが売っているんですが、一度Pigeonの海綿を使うと辞められません。

一時期品薄になり、色んなメーカーの海綿を試したことがありましたが、Pigeonの海綿の後に使うとどれもイマイチでした。今は無事に流通しているので本当に良かったです。

肌触りの良さ、柔らかさ、保水性の高さ、いずれをとってもこれを超えるものにまだ出会っていません

お風呂場で子どものお風呂を入れるようになったらまずは導入したいものです。

さいごに

我が家の1歳男児のお風呂の楽しみ方をご紹介しました。どれもこれもオススメのものばかりです。

お風呂は子どもとのコミュニケーションを存分に取れる数少ない場面。これらのオモチャでパパの手助けになれば嬉しいです。

おすすめ記事