パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

泣き止ませ動画の効果を息子で検証 -カフカ・ムーニー・ジブリ・掃除機

スポンサーリンク

無事息子が生まれて1ヶ月が経ちました。産まれたての頃は泣く理由が「腹減った」だけでしたが、最近はいっぱしの赤ちゃんとして「ねむーい」「あやせー」「抱っこ下手なんじゃー」と様々な泣き色を見せるようになりました。

健康に育っていることの証なんですが、新米パパとしては何で泣いているのか分かんないのが難しいところ。とりあえず泣いたれーみたいなときもあるし、なかなか厄介です。

こういうときこそ文明の利器の出番です。Youtubeに出回っている「赤ちゃんが泣き止む」系の動画を試してみました。

f:id:Pikky:20141207215748j:plain

前提

息子は生後1ヶ月。映像は見せずに音楽だけで試しました。映像を見せずというか映像には興味を示さないですね、1ヶ月だと。

その1:ジブリのオルゴール

効果   :☆
オススメ度:☆

息子には全くもって効きませんでした。まあ赤ちゃんにジブリって言っても知りませんからね、きっと単なる興味のない音楽なんでしょ。

大人的にはジブリの世界が思い浮かぶようでいいんですが、我が子が泣いているときに大人が情景を思い浮かべている余裕はありません。

その2:掃除機の音

画像クリックで動画再生

効果   :☆☆☆
オススメ度:☆☆

掃除機の音は胎内音に似ているそうです。うーん胎内にはいたくないな・・・。

なので、掃除機の音を聞かせると落ち着いて寝付く赤ちゃんが多いです。息子も最初の頃は効果てきめんでした。でも3日もすると効果が薄れてしまいました。何より一緒に聞いている親が辛い。掃除機の音をわざわざYoutubeで聞きとうないです。

その3:ふかふかかふかのうた

画像クリックで動画再生

効果   :☆☆☆
オススメ度:☆☆☆

LOTTEのカフカというキャンディのプロモーション用の動画で、「小さなこどもがはじめて見たり聴いたりするものに「なんだろう」と興味を示す反応」を利用して泣き止ませる動画らしいです。

効果のほども凄まじく、0〜3歳児の52名に動画を見せたところ96.2%の子どもに効果があったらしいです。

息子には若干効いたかなーっという感想です。効き目でいえば掃除機音のほうがあったけど、大人が聞いても不快じゃないという意味ではこっちのほうが良いかも。

ちなみにこんな絵本もあります。ふかふかかふかで泣き止む子にはこの絵本も絶大な効果があるようです。

その4:ムーニーちゃんのおまじない

画像クリックで動画再生

効果   :☆☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆☆

こちらはユニチャームのおむつムーニーのプロモーション動画。監修はカフカと同じ日本音響研究所の鈴木先生なので、ふかふかかふかの音楽と似ています。

息子はなぜかカフカじゃなくてムーニーちゃんのほうに興味を持ちました。ついでに動画も見せてみたら、じーっと見ていました。なかなかの効果だったと思います。

そしてなぜか妻もカフカじゃなくてムーニーちゃんのほうに興味を示し、気づいたら口ずさんでいました。癖になる系のメロディです。

我が家的なオススメはムーニーちゃんですが、カフカとムーニーちゃんをどちらか聴かせて効果がある方を選ぶ、という使い方がいいと思います。

おまけ

(2016.11追記)

夜間断乳を試みたときに、あまりに泣いて心が折れそうになったので、ムーニーちゃんのおまじないの音楽だけ流したところ、なんとそのまま眠りについてしまいました。息子は1歳を過ぎていたんですけどね。

その後無事に卒乳し、現在はもう動画を見ることはありませんが、1歳の子どもでも効果がありますよ。

おわりに

赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、訳も分からずずっと泣かれると大人も赤ちゃん自身も大変です。

心安らぐ動画(音楽)に心を落ち着かせ、一旦仕切り直しをする、ということは悪いことではありません。

夜泣きは赤ちゃんのお世話の仕方が影響しています。手遅れになる前に読んでおくことをオススメします。
☑あわせて読みたい 我が家が実際に使っている育児書・育児百科とは
生後1ヶ月の息子へのプレゼント大作戦
新米パパが知って損なし!生まれて間もない赤ちゃんに良い製品