パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

4Dエコーと実際の顔を生後7日間の徹底比較!【画像で検証】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

息子が生まれる前、検診に行って4Dエコーの画像を見ては「パパとママどっちに似てるんかな」とか「イケメンかな」とかいろいろと妄想を膨らませていました。

ちなみにそのときのエコーの写真がこちら。

f:id:Pikky:20141213230857p:plain

いやー、すごい技術ですよねー。めちゃくちゃ鮮明。

で、例えば鼻の形(団子鼻やとがり鼻でなく、ローマ人みたいな高いしデカい鼻)はパパそのものだったり、下唇が分厚いところもパパそっくりという話でした。

そしてついにこの世界に舞い降りてきた息子。4Dエコーと比べて実際どうだったのか、ちょっと検証してみます。

スポンサーリンク

産まれて10分

f:id:Pikky:20141213231013p:plain

産まれてたての息子です。

かわいいでしょ?

・・・というのは置いといて、鼻があんまり出っ張っていません。
下唇もぷっくりじゃないし、これはどちらかというとママ似です。なんだなんだ、エコーってそんなもんなのか。まあかわいいから許す。

産まれて1日目

f:id:Pikky:20141213231210p:plain

頭長いですねー。肌の色はだいぶ人間味が出てきました。
ちょっと小さくて分かりづらいですが、鼻も口もエコーと比べると小さめです。
ローマ人ぽくはありません。

スポンサーリンク

産まれて2日目

f:id:Pikky:20141213231249p:plain

ポージングがエコーそのもので面白いです。
息子はこのポーズがお気に入りのようです。大体右手を口に持ってきて、右側を向いています。右利きなんかな。
そして、よく見ると明らかに鼻筋がニョキっと出てきました

お産のときに狭い産道を通るために必死に引っ込ませていたのかな。

産まれて7日目

f:id:Pikky:20141213231545p:plain

いよいよ可愛さが手に負えないレベルにまでなってきました。

顔のむくみ?もだいぶ取れて顔がシュッとしてきました。で、鼻筋は完全にパパになっています。明らかに生まれた初日とは異なる形をしています。

生後7日の赤ちゃんとお腹の中にいた時の4Dエコーを並べてみました

f:id:Pikky:20141213232513p:plain

おお、こう見ると4Dエコーと同じ顔をしている気がします。
目元は少し違うかな。本物の方が少し目尻がつり上がってます。

結論

生まれた直後は、狭い産道を通るために顔を一生懸命引き延ばしているためか、4Dエコーとはだいぶ違った顔をしていましたが、1週間後の顔を見ると確かに似ていました。1週間くらいで必死に形を変えたパーツが元に戻ってくるのですかね。

それにしても4Dエコー、なかなかの精度です。

1年後の追記

載せる意味はあまりありませんが、1歳7ヶ月の息子です。

f:id:Pikky:20160807230917j:plain

当然ですが、生まれてきたときとは全然顔が違います。
息子の場合、パパ似→ママ似→パパ似と時期によって顔が変わっていっているようです。つまりは、あまり気にしてもしょうがないよってことです(笑)

赤ちゃんが生まれて、あまりにも未知の生物すぎて、思わず悟ってしまったこと
▶︎胎教なんて意味なかったんじゃないか

新生児の可愛いけど、思ってたんと違った…あるあるです
新生児*可愛い赤ちゃん、確かに可愛いけど…思てたんと違ーう5選

これから赤ちゃんのお世話をする人にぜひ知ってほしい一押しグッズ
yissvicレビュー*ベビーモニターで育児が劇的に楽に!これはおすすめ・なぜ今まで買わなかったのか後悔

育児のことを知るには育児マンガが一番。育児あるあるを笑いながら予習できます。
スポンサーリンク