パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

3歳男児、いよいよおバカなダンスィの片鱗を見せる*まさに未知の存在

スポンサーリンク

我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は3歳男児の生態について。

f:id:Pikky:20180510162158j:image
3歳男児、危ないところも躊躇いなくスイスイ。見てるほうが怖い…

我が家の3歳男児、いよいよダンスィになる。

3歳になる我が家の長男。やんちゃなのは生まれた瞬間からなのですが、3歳になり急にダンスィぶりを発揮するようになりました。

なんだろう、これまでと変わらずやんちゃなんだけど、そのやんちゃに今まで以上のアホさが加わり、くだらなさが加わり、下品な少年らしさが加わってきました。一言でまとめるとダンスィなんです。

家庭で教え込んだわけでは決してないし、少なくとも私の存在には下品な要素はみじんもないので私ではない、保育園もまだ通いだして1ヶ月で影響を受けるにはまだ早い…となると、もはや本能でダンスィになったとしか思えません。

とにもかくにも我が家の3歳児に現れたダンスィとしての行動をまとめてみます。

3歳男児、本能で獲得したダンスィの行動

穴があったらとりあえず入る

恥ずかしいことをしてどこかに隠れたいわけではありません。大人だったら恥ずかしいことを惜しげもなく披露はしていますが、本人に肝心の羞恥心がありません。ただ、恥ずかしいことをしなくても、基本的に隠れるスペースを見つけたら目をキラキラさせながら隠れるスタンスのようです。

特に大好きなのが穴。身体が入るような穴なら間違いなく突っ込むし、手が入るレベルなら必ず手を突っ込む、手も入らないようなら電車のオモチャを突っ込みます(←これは子鉄)。

それが家の中で発現した穴なら汚くもないので全然OKなのですが、外で自然にある穴でも何のためらいもなく家の中のそれと同じように潜ろうとするからまあ大変。

穴好きなのは1歳の弟くんも同じですが、3歳男児は汚れる量が段違いです。わざと汚れに行っている節があります。

あと2歳までは穴とかに隠れてもプリプリのお尻が見えたりして、何だか可愛さが滲み出ていたのですが、3歳にもなると完全に隠れます。油断しているとどこにいるかわかりません。

砂場に何のためらいもなく寝っ転がる

f:id:Pikky:20180510162120j:image

やめてーーーって言いたくなるやつです。絶対にやめてくれないけど。家に帰ったらお風呂に直行パターンです。

変な音が鳴ったら目が輝く

普段鳴らないような変な音が鳴ったら目が輝きます。変な音って本当に変な音でなくても普段あまり聞きなれない音でいいみたいです。

最近お風呂のときにぐだぐだ言ってなっかなか脱衣所まで来てくれないのですが、空のペットボトルをお湯にバチャバチャさせる音を聞かせるだけでキラキラした目をして走ってきます。是非皆さんも男児がお風呂に入らないと愚図ったら風呂場でどんどこ何かを鳴らしてみてください。

穴から変な音でも鳴ったのが聞こえたら、興奮しすぎて卒倒するんじゃないか…。

おなら好き

変な音の象徴と言えばやっぱりおなら。もちろん3歳男児は大好きです。

わたしも妻も(人前では)おならをしない人種ですが、1歳児の弟くんは恥じらいも何もないので時おり放屁をすることがあります。その豪快な濁音が聞こえたとき、3歳男児のその日一番の笑顔を垣間見ることができます。

そういえば1歳くんの放屁はよく聞こえますが、3歳くんの放屁は最近聞かないな。3歳にもなるとサイレント放屁を覚えるのかもしれません。てか、他人のおならは大好きなのに、自分はサイレントなんだ。

必殺技を覚える

これまでも小枝とか細長い系の棒が大好きだった息子ですが、2歳まではただ持って、ただ振り回しているだけでした。

それが3歳になり、急に進化したのです。棒を持って振り回すだけではありません。振り回しては必殺技を叫ぶのです。今息子はシンカリオンにはまっていますが、その必殺技を真剣な顔で叫んでいます。

そういえば最近公園などで見知らぬ男の子と遊ぶことも増えてきたのですが、何して遊ぶかと思えばお互いに必殺技を叫びながら何かしら振り回してます。お互い必殺技を繰り出していますが、お互いノーダメージです。

ああ男子だあ…。

着替える時は素っ裸を経る

これはもう王道中の王道。想像に難くない3歳男児の姿です。

毎朝「お着替えして~」と言って、しぶしぶ着替えるときもあれば「は~~い」と威勢よく着替えてくれることもありますが、どんなときでも必ず一度裸になります。

上を脱いだら上を着る前に下を脱がなきゃ気が済まないようです。ちなみに夜はまだオムツで昼間はおパンツなので、下を脱ぐときにオムツまで脱いでしまうのはある意味仕方がありません。

かといって近い将来に夜もおパンツで過ごせるようになったとしても、着替えで素っ裸にならないかと言われたら自信が持てないのがダンスィの恐ろしいところです。真冬でも素っ裸なんだろうな。

おわりに

我が家の3歳男児がいよいよダンスィに進化したという話でした。

今はまだ目に入れても痛くもかゆくもない1歳の弟くんもきっと2年も経つとこんなダンスィになっていくんだろうな。ダンスィが2人になったら我が家はもう手も付けられない…。チチのライフが0になる日もそう遠くはなさそうです。