パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

慣らし保育が3週間あったのに、子ども達が慣れなかった件

スポンサーリンク

我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は慣らし保育でうちの息子たちが慣れなかった話。

f:id:Pikky:20180417224233j:image

本格的に共働きスタート

今週から妻も職場に復帰しました。私は主に保育園への送り担当で、時短もシフト出勤も何もないので今までの生活と大して変わらないのですが、私以外の家族は大変化です。

まずもって朝起きる時間から違う。夜泣きが酷いからってもうみんな寝坊できないんだからね。

朝の準備もこれまで以上にテキパキとせねばなりませんが、子どもたちの辞書にテキパキという単語はまだ登録されていません。なんで子ども達ってあんなに反射的に逃げるんですかね。人間の本能ですか。

慣らし保育に3週間かけたはずなのに

とにもかくにも4月の4週目にして本格的に始まった共働きライフ。保育園自体は4月から始まっており、職場復帰までの3週間は慣らし保育です。

うちの保育園はデフォルトで1週間で慣らし保育が終わるスケジュールでしたが、職場復帰まで時間的余裕があったので我が家はたっぷり3週間かけて慣らそうとしました。

3週間もあればさすがにうちの保育園児たちも慣れてくれるだろう、と思っていました。だって3週間ですよ。

保育園に通い出すときにはそんな風に思っていたのに、気づけば何だかんだの諸事情で慣らし保育でほとんど慣れないまま、慣らし保育が終わってしまい本格スタートを迎えることになってしまいました。

いったい我が家に何があったのか!?今回は慣らし保育で慣れなかった我が家の生々しい実体験をお伝えします。

ケース1:弟(1歳)、ずっと風邪っぴき

f:id:Pikky:20180422205724j:image

保育園生活3日目にして、すっかり保育園に溶け込むことのできた弟くん。スタートは順調そのもの。キミはなんてできた1歳児なんだ。

なーんて思っていたのもつかの間、我が家に立ち塞がったのは不安定な気温と天気でした。季節の変わり目なのでしょうがないのですが、暑かったり寒かったり。

暑いと直ぐに布団を蹴飛ばすくせに寒いと直ぐ風邪を引く赤ちゃんの矛盾した生態の罠に見事にハマってしまいました。

保育園2週目から風邪でほとんど通園できていません。最初は軽い風邪だなと舐めていたのですが、なっかなか治らない。微熱から始まり、鼻水が止まらず、死にそうなくらい咳きこみ、結果40度近くまで発熱…。

普段だったら数日放っておけば治る程度の風邪だと思っていたのに、これも保育園の洗礼なのか!?

かれこれ2週間ずっと体調不良を続けています。微妙に元気なんですけどね。元気なんだけど熱があるから預けられない。

軽そうだった風邪がここまでこじれるとは。。とほほ。これが毎回続いたら2ヶ月くらいで有給を全部使ってしまいそうな勢いです。

ケース2:兄(3歳)、ただただ慣れず

f:id:Pikky:20180417225846j:image

保育園でお昼寝が出来ず、風呂上がりに耳掻きをしたらそのまま寝落ちしてしまった…の図

上の子の場合、3歳で幾分か身体が強いこともあり、弟くんの風邪を貰うことなく結構保育園に行くことはできてました。

なのでそれなりに慣れてくれてもいいはずなんですが、ただただ慣れません。

我が家的保育園のハードルは”お昼ご飯”と”お昼寝”の2つ。この2つさえ乗り切ってくれれば多少子どもの気持ちが不安定でも安心できます。

が、保育園でのお昼ご飯は未だ基本的に食べてくれません。ほとんど口もつけない日もあります。晩ご飯はたらふく食べるので、やっぱり我慢して食べていない様子。

家庭の味とは違う味付けだったり、家ではあまり見ない食材・料理だったりで警戒心の強い息子は手を付けられないんじゃないかと推測してます。

うん、ご飯はハードル高いよね。3歳だと選り好みが激しいし。午睡だけでもしっかりできたらとりあえずいいよ。

と肝心の午睡ですが、2週目で一度成功して園で寝てくれたことがありました。あーこれでちょっと安心だ、と胸をなでおろしたタイミングで、そうです、弟くんの風邪を本格的に貰ってしまいました…。

せっかく、せっかく、お昼寝までできるようになったのに…。コンコン咳が激しくてお昼寝ができなくなってしまいました。

そしてついに先週の最後あたりは2人とも保育園を休まざるを得ない事態に。

もうどうにでもなれ

結局この3週間で2人が揃って最後まで保育園にいることができたのはほんの数えるほど。

子どもたちが保育園に行っている間にキレイに整頓されるはずだった我が家は3月までと何も変わらない雑然が漂っています。

なんだよ、保育園に通うってこんなにハードル高いのか…。

あと1週間でゴールデンウィークなので、まずはそこを目指してなるようになれと吹っ切れるしかありません。

今年は何日仕事を休むことになるんだろうか。有給を溜め込んでいてよかった。

おわりに

慣らし保育期間が3週間あったのに、諸事情で慣れてくれなかった我が家の嘆きを赤裸々に書いてみました。

今朝、初めて二人を登園させた私(これまでは妻がやっていた)。そしてぎゃん泣きでお別れしてくれた下の子。うん、だって君は10日ぶりとかだもんね、慣れてないよね。とりあえず満面の笑みでお別れをしてきたのでした。