パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

待機児童になってよかった

スポンサーリンク

我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今回は保育園の話。

f:id:Pikky:20180331212841j:image

今日、保育園に入園です

今日から息子たちが保育園に入園です。下の子は1歳児クラス、上の子は3歳児クラスで、同じ保育園に兄弟仲良く入園です。上の子は3歳にして初めて保育園に入ることになります。

送迎の分担としては、私が送りで妻が迎えなんですが、慣らし保育で登園時間を少し遅くしたので、しばらくは妻が送迎をします。なので初日の様子は分からず。今日は慣らし保育で午前中だけなので、もう家に帰ってる頃かな。

上の子は今までも一時保育で何度か保育園に通ったことはあるので、少なくとも今日は大丈夫かな。下の子は絶賛後追い中だから泣いてしまったかも。でも下の子はドライな赤子と評判なので、ひとしきり泣いたらケロッと遊んでる気もする。

2人の保育園生活が心配といえば心配ですが、お気楽パパなので実はあまり心配してません。私の息子達なので、程なく保育園生活を楽しめるだろうと思っています。

上の子は待機児童だった

上の子は2年前に保育園に落ちています。ちょうど日本死ねで盛り上がったときです。

結局はその後下の子を授かり、何だかんだお兄ちゃんは3歳まで自宅で育児を続けることになったのです。

2年前に保育園に落ちたときには、すごくショックでした。保育園に入れなくてこれからどうなるんだと。お金の心配もあったし、色々と想定していた人生のプランも狂ってしまったような感覚でした。今となっては大げさに悲観し過ぎていたなとは思えますが、それはたまたま結果的に運が良かっただけです。

最終的に3歳になるまでずっと保育園に入れることはなかったわけですが、(たまたま運が良かっただけとは言え)今は待機児童になって良かった、と思っています。

3歳児神話を信じるわけではないけど、3歳まで家庭で育児できてよかった

3歳までは家庭で育児をすべし、そうしないと子どもにとって悪い影響がある…とかいう3歳児神話を信じているわけではありません。

というか子どもの成長って面では、保育園に通わせたほうがもっと刺激があって、もっともっと学べたかもしれないと思っています。子どもって思っている以上に同年代の子たちをよく観察し、ライバル意識を持って真似しようとする生き物でした。家庭での育児となると良くも悪くもマイペースな成長になってしまったなぁという実感があります。

でも、子どもの成長とかそういうことじゃなくて、親として自分の子どもをここまで3年間ずっと家庭で育てることができて、親としてそれがとても幸せなことなんだとしみじみ今感じています。
私は平日日中は仕事なので、保育園に行っていようが自宅で育児をしていようがあんまり変わらない…気もしますが、でも何となく違うのです。

今ここにいる私達の息子は、間違いなく私達が育てた息子です。素直で、元気があって、笑顔が可愛くて、愛嬌があって、そして悪ガキな我が家の3歳児は、彼を構成する全部…控えめにいっても9割がたは私の家庭で育まれたものです。あの2LDKのちっこい家でスクスク成長していったのです。

そんな風に言えるこの3年間が、平凡な感想だけど、なんだかすごく嬉しいです。

私達の子どもで、私達の家庭で100%育ってきた子ども。その割には案外まっすぐ育ってくれた私の息子。なんだかんだごく普通に、たぶん3歳児として平均的なところまで成長してくれた息子。

それが愛おしいし、親としての自信になったし、1つの達成感みたいな誇らしい気持ちです。

そろそろ社会に触れさせたいという気持ちになった

1〜2歳の頃はお世辞にもお友達と仲良く遊べるタイプではなかった息子ですが、3歳になってお友達とも仲良く遊べるようになりました。そして友達と遊びたいという欲求が見受けられるようになりました。

もうそろそろ人間社会に送り出してもいい頃だなと自然にそう思うようになりました。これ以上ずっと家庭で見ていたら、それこそ子どもの成長に悪影響がありそうだなと感じています。

もちろん初めて保育園に通わせるにあたって心配がないわけではありません。きっと慣れるまでは大変だろうなぁと覚悟しています。気持ちが不安定にならなきゃいいけど…と思っています。

でも息子ならきっとそれもすぐ乗り越えて、楽しく私の知らない世界を築き上げていくんだろうなという信頼もしています。さあ頑張れ息子。

下の子は…?

下の子は1歳での入園になります。まだ喋れないし、後追いしてるし、でこれが1人目だったら絶対後ろめたい気持ちになっていただろうなぁと思います。

でも2人目がなせる技なのか、こちらもあまり心配していないし、あまり後ろめたい気持ちにもなっていません。なるようになるし、なるように慣れるんだと思っています。

お兄ちゃんと同じ園に同時入園ってこともあるし(クラスは違うけど)、2人目でだいぶ大らかな目で見れるようになったこともあるだろうし、下の子自身も割と大らかな性格ってのもあります。お兄ちゃんと私達と一緒に頑張ろう。

おわりに

今日から保育園に通いはじめるにあたって感じた率直な気持ちを書いてみました。これからまた新たな環境で、ガラッと生活が変わるんだろうな。我が家の第2幕が今日からスタートです。

(なお、今回のエントリはだいぶ偏った個人の感想が含まれていますが、小さいうちに保育園に通わせないほうがいいとかそういうことを言いたいわけでなく、ただ単に待機児童になった期間も有意義なものだったな~という感想です。)