パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

恐怖‼︎シンカリオン商法は2週につき1体搾取する

スポンサーリンク

我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。今日は上のお兄ちゃんのお話。

60ピース 子供向けパズル 新幹線変形ロボシンカリオン チェンジ! シンカリオン!  【チャイルドパズル】

シンカリオンに親子共々ハマってます

このブログでも何度か取り上げていますが、3歳のお兄ちゃんは今新幹線変形ロボシンカリオンにどハマりしています。

毎週毎週、同じ話を何度も繰り返し観ては内容を頭に刷り込んでいきます。あんなに繰り返し観たらうちのHDDは擦り切れるんじゃないかってレベルです。

そして当然それを一緒に観る羽目になる大人たちなのですが、シンカリオン結構面白いんですよ。

ただただ敵とバトルするだけの話じゃなくて、それぞれのシンカリオン(はやぶさ、こまち、かがやき、つばさ)に特長があり、それぞれの長所を活かし短所を補いながら戦って強大な敵に向かっていくんです。

また、ただ脳天気に戦うんじゃなくて、子どもにも大人にも葛藤があって、その中成長していく姿に毎度心を揺さぶられています。うん、見事に私もハマってしまいました。

恐怖‼︎シンカリオン商法

親子共々アニメにハマっているんですが、少々困ったこともあります。シンカリオンが新キャラを小出しにしてくるんです。今11話が終わったところですが、その間平均すると2週に1回新キャラが出てきます。

  • 第1話 出発!!シンカリオン E5はやぶさ←はやぶさシンカリオン登場
  • 第2話 対決!!シンカリオンVS巨大怪物体
  • 第3話 来たれ!!秋田からのスナイパー
  • 第4話 撃て!!シンカリオン E6こまち←こまちシンカリオン
  • 第5話 激突!!アイアンスチーマー←かがやきシンカリオン
  • 第6話 貫け!!シンカリオン E7かがやき
  • 第7話 協力!!ハヤトは孝行息子
  • 第8話 連結!!初めてのリンク合体
  • 第9話 熱闘!!超進化研究所温泉旅行
  • 第10話 忍べ!!シンカリオン E3つばさ←つばさシンカリオン
  • 第11話 磨け!!研究所の老メカニック

新キャラ登場のときには、これでもかってくらい格好良くキラキラしながら変身し、これでもかってくらい大活躍して、何なら主人公の大ピンチを助けりなんかしちゃって、主役を押しのける存在感を出します。

そして間に挟むCMは、当然「シンカリオン新発売!」です。

その結果…

f:id:Pikky:20180318231639j:image

1月時点では二体だった我が家のシンカリオンが…

ドンっ

f:id:Pikky:20180318231730j:image

四体に増えました…。チーン。無駄に壮観だ。

一応紹介させていただくと、左からかがやき、はやぶさ、こまち、つばさの順でシンカリオンが並んでいます。

いいんだけどね。じいじとばあばが買ってくれたんだし。ちなみにこの四体のヒーローにボコボコにされたのは

f:id:Pikky:20180318231937j:image

救急車でした。巨大怪物体・コードネーム:アンビュランスピーポーっ!捕縛フィールドで身動きを取れなくしているところが妙にリアル。

なおアンビュランスピーポーの屋根に乗ってるのはカップケーキのおままごとセットです。ちょっと状況が分かりません。

恐怖はまだまだ続く

11話の時点でもう四体になったシンカリオン。これだけでお腹いっぱいなんですが、来週の次回予告を見て冷や汗が出てしまいました。来週のタイトルがこれです。

  • 第12話 衝撃!!シンカリオンN700Aのぞみ

なんと、五体目のシンカリオン、大本命ののぞみが登場するようです。これまでジェイアール東日本のエリア内でしか巨大怪物体が現れなかったから、てっきりそういう大人の事情かと思い込んでいたら、満を持してジェイアール東海のエリアまで拡大してしまった模様。

ちなみにオモチャとして販売されているのは、のぞみに加え、こだまにつばめまであります。そのうち救護専門のドクターイエローシンカリオンなんて出てきそうだな。

いい加減場所を取るのでこれ以上は要らない…。そもそも1体で十分だった…。

終わった後が恐怖

まだシンカリオンが放送されているうちは、きっと我が家のシンカリオン達もフル稼働で活躍してくれます。

毎晩寝るときには小脇に1〜2体持ってきては隣で寝かしています。おかげで私の寝るスペースがより逼迫してしまってます。シンカリオンは布団をかぶってるのに私は端っこでほとんどはみ出ているのです。おかげでシンカリオンはいつも元気いっぱい。

でも、だからこそ最終回が怖いです。これでアニメ放送が終わってしまって、シンカリオン熱が醒めてしまったら、もうこやつらはお払い箱なのか…。

お払い箱にするにはお金を掛けてきたし、でもお払い箱にしないとあいつらデカくておもちゃ箱に入らない。

一応新幹線モードにすれば手動のプラレールとして遊べるんで、遊ばれなくなるってことはなさそうですが…。

あと半年、あるいは一年くらいで子ども達の記憶から無かったことにされてしまうのか。

おわりに

超進化速度!!チェンジシンカリオンっ!!

最近の息子の口癖です。1分に一回は言っています。手頃な棒を見つけたら、

カイサツソード!!シャリンドリル!!

と言っては振り回します。手頃な棒を見つけたら私は不用意に近づけなくなります。

毎年キャラがリニューアルされ、3週に一回ニューアイテムが出ると噂のプリキュアに比べたらまだマシなのかもしれない。

きっとどの家庭でも色んなアニメで同じように搾取されているんだろうな。オモチャ屋さんは上手に商売されてますわ。