【感謝】はてなブログ大賞2017をいただいた私が贈るはてなブログ大賞

我が家は3歳と生後9ヵ月の兄弟との4人暮らし。
細々と更新しているこのブログですが、なんとはてなブログ大賞2017に選ばれました!ありがとうございます!

選出されたエントリ

IT母ちゃんで有名なmana_cat(id:mana-cat)さんに選んでいただきました。いやぁ大変光栄です。選ばれたエントリがこちら。
つい最近の記事で、息子が3歳になる直前に書いたものです。なんか3歳って一つの区切りのような気がしてて、その区切りを迎えるにあたって感慨にふけった記事です。
なんか色々と褒めていただいてほんと恐縮です。実生活で褒められることなんてほとんどないので、ブログやってて良かったなと思いました。
ちなみにmana_catさんには下の子が生まれたときに可愛いお皿をお祝いで頂いています。今でも大活躍のお皿達です。
ほんと貰ってばかりで…ありがとうございます。

私の中のはてなブログ大賞

恐縮ながらにいただいたはてなブログ大賞ですが、この企画結構面白いですね。知らないブログもたくさん発見できたし。
そういうわけで悪ノリします。はてなブログ大賞受賞者が選ぶはてなブログ大賞です。
選出基準は本家と同じです。
記憶に残ってる記事や、感情を揺さぶられた記事、もっと多くの人に読んでもらいたい記事など、“グッときた”エントリーを選出してもらいました。

まだロックが好き:3歳児の裏切り

みんな大好きゆあさよ(id:yuasayo1013)さんの「まだロックが好き」の中でも特に感情を揺さぶられたエントリです。
くだらない、実にくだらない内容なんですが、すげぇ文学的なトーンで書かれていて思わず吸い込まれていきます。そして最後の最後での大どんでん返し。読んだ後の爽快感で言ったら今年一番のエントリです。くだらない内容なんですけどね。
このエントリに限らず「まだロックが好き」は噛んでも噛んでも噛みきれない濃厚な文章です。濃厚なんだけど、最終的にはスカッとするんですよね。どんな原理なんだ。一言で片付けますが、ありゃ才能です。
その圧倒的な文才はもはや嫉妬することすらおこがましく、憧れです。私の憧れのブロガーです。是非この3歳児の裏切りのネタでキングオブコントに親子で出演してほしい。

ゆきしめ成長記:クシャミの話

本家のはてなブログ大賞も受賞されていたしめはは(id:planterplantan)さんのゆきしめ成長記。本家のほうでもコメントがありましたが、独特のタッチがクセになるブログで、油断してるとコーヒーを吹き出しそうになるから注意です。
本家のほうでは別のエントリで受賞していましたが、私はこっちのほうが好きです。このエントリもしめははワールド全開なエントリです。
タイトルはもっと真面目なタイトル(出産入院中、他のママとの交流は?ママ友はできるのか?)なんですが、もうクシャミの話しか頭に入ってきません。
帝王切開あるあるな話なので、正直男にはよく分からない話なんですが、それでも面白いし、帝王切開にはそんな葛藤(というと大げさですが)があるのかという勉強にもなるし、もう結局とにかく面白いです。
ゆきしめ成長記は結構な初期から読者をさせてもらってますが、こちらもホントその才能に惚れ込んでしまってます。
面白いブログって結局才能なんだな〜と上記のゆあさよさんとしめははさんを見てると思います。私は面白さを目指していないんで才能は要らないんです←

2017年もありがとうございました

2017年のエントリは多分これが最後です。最後に大きなプレゼントを貰ってとても嬉しい年末となりました。プロフィール欄に大賞受賞って書いたら箔がつくかな。
最近ははてなブログ全体のPV数が落ちてるとか何とかでブログへのモチベーションが下がりつつありますが、2018年もぼちぼちやっていく予定です。来年もどうぞよろしくお願いします。