パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

インフルエンザ予防接種の副反応*2歳児・3歳児の腕がパンパンに腫れ上がった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

インフルエンザ予防接種での出来事

我が家は3歳と生後8ヶ月の兄弟との4人暮らし。

12月に入り、いよいよ冬がやってきた感のある今日この頃。冬は寒いし昼が短いし、あんまり好きじゃないんですが、子どもができてもっと嫌いになりました。

だって病気を連れてくるから。子どもが生まれるまで風邪らしい風邪なんて10年くらいひいたことなかったのに、子どもが生まれてからは毎年風邪にやられています。

そしてこの時期怖いのがインフルエンザ。こちらは毎年予防接種をしているおかげか子どもが生まれてからもかかっていません。

今年も私と上のお兄ちゃんとでインフルエンザの予防接種に行ってきました。去年も同じように受けたんですが、去年とはどうやら様子が違うのです。

スポンサーリンク

子どもの腕が信じられないくらい腫れた

そうです、注射後に子どもの腕が信じられないくらい腫れてしまったのです。

小さな子どもの場合、予防接種を2回に分けてやるんですが、2回ともぷっくり腫れてしまいました。

つい先日2回目の注射をしたときの腕です。注射した翌日の朝です。

f:id:Pikky:20171129122121j:image
脱いだパジャマが散らかっているのはご愛嬌

二の腕全体が腫れているのがわかると思います。決して息子がデブな訳ではありません。

f:id:Pikky:20171129122146j:image

左右の比較です。右腕が左腕の1.5倍くらいになっています。触ると硬い系の腫れです。間近で見るとシャレにならんくらいの膨れ上がりかたをしていました。

なお、私も同じ病院で予防接種を受けましたが、大人も少し腫れました。痛みはありませんでしたが、違和感を感じる程度はありました。

注射後の夜はすごい痛がった

スポンサーリンク

上記の画像で、注射翌日なのに腕にまだ注射時の絆創膏が貼ってあるのが分かると思いますが、これは腕をあまりにも痛がって取らせてくれなかった結果です。

注射をしたのは午前中で、その後しばらくは痛いそぶりも何も見せなかったのですが、夕食のときに注射されたほうの手を不自然に使わないようになり、その後お風呂で服を脱がすのを号泣で徹底拒否したり、相当痛かった模様です。

翌日になっても腫れはほとんど引きませんでしたが、痛みは減ったらしく翌日からは日常生活に支障はほとんどありませんでした。

病院に行くべきだった?

こんなに腕がぱんぱんに腫れ上がっていたので、当然病院への受診も考えたのですが、色んなWebサイトを見たりして、

  • 重篤なアレルギー反応(アナフィキラシー)の場合は接種直後〜30分で症状が現れる
    →うちの息子の場合には当てはまらない
  • 熱はなく(たぶん)、腕を痛がる以外元気な様子だった
  • 翌日になるとほとんど痛がらなくなった

といった状況だったので、心配するような症状ではないと判断しました。

(あくまでも素人の判断です。心配なようなら病院を受診したほうがいいと思います。)

その後の腫れは

f:id:Pikky:20171201125333j:image

注射した日の翌日夜の画像です。少しだけ腫れが引いてきた気もしますが、依然1.5倍ほど腫れています。

痛がり方と腫れ上がり方を時系列順にまとめるとこんな感じです。

  1. 注射を打った夜:腕全体が腫れあがり、触ったり動かしたりすると痛いそぶりを見せる
  2. 翌朝:腕の痛みはおおかた収まったけど、まだ腫れは全然引いていない
  3. 日中:打った腕を気にする様子もなく過ごす
  4. 翌々朝:腕の腫れも徐々に引いてきた

腫れと痛みのピークは注射した日の夜で、日を追うごとに良くなっていきました。

腫れ自体はしばらく残りましたが、注射後2日目からは本人もあまり気にしてなかったので、心配はあまりありませんでした。

最近のインフル予防接種は副反応が出やすくなったらしい

www.matsuri-mama.comid:matsurimamaさんの記事で知りましたが、2015年からインフルエンザのワクチンが三種混合から四種混合になったらしいです。それまでB型のインフルのワクチンは1種類だったのが2種類に増えたのです。

それでより効果を期待できるようになった反面、”濃く”なったので副反応も出やすくなったってことですね。

私も予防接種歴ウン十年ですが、腫れるなんてことは記憶にありません(すぐ忘れるタチなので記憶にないだけかもしれない)。

ただ、息子にしても去年はここまで腫れてはなかったし、1回目もここまでの痛がり方はしていなかったので、ワクチンが変わったこと以外の要因もあると思います。

思い当たる節としては、子どもの体調ですね。
今年は家族全員で風邪をグルグル回しているところで、上の子がちょうど回復したタイミングで「今しかない!」と接種に行きました。なので息子も万全の体調ではなく、実はそれが副反応が起こった大きな理由かもしれません。

(2018.10追記)2年連続で腫れてしまいました

あれから1年、昨年の経験もあるので、今回は注射をする前にかかりつけの小児科で相談しました(注射もこの病院)。

そして腫れさせないために、注射の1週間前から抗アレルギーの薬を処方してもらって飲ませていました。

流石に1週間も前から薬を飲ませていれば大丈夫だろう、そんな風に思ってました。

やっぱり腫れた。去年並みに腫れた。

f:id:Pikky:20181012235545j:image

早速画像を載せますが、分かりますかね。右腕がパンパンに腫れあがってます。遠近法ではないですよ。去年並みかそれ以上に腫れあがってしまいました。

注射を打ったのが保育園から帰宅後の夕方。その数時間後の寝る前くらいから腫れはじめ、夜は寝言で「いたい…いたい…」と言っていました汗。

翌朝は前夜より確実に腫れが増していましたが、本人もそこまで痛がっていなかったので保育園に連れていきました。そしてお昼前に”熱がある”と言われ呼び出し汗汗。

家に帰ってきてからも38℃前後の熱が出続け、腫れはさらに酷くなって上記の画像の状態となりました。

その翌日には熱も下がり(腫れは引いてないけど赤みは抜けていた)、一応かかりつけの病院へ行ってから保育園へ。

かかりつけ医の意見

とりあえずかかりつけ医もビックリしてました。去年腫れあがったときは別の病院での注射だったし、熱も出なかったので診せにいってなかったのです。

で、そこで言われたのが

  • 2歳までは大人の半分の量のワクチンで接種しているが、3歳から大人と同量になる。去年と比べて倍量になったのも腫れが酷い原因かも。
  • 腫れるのは体質。この調子だと恐らく今後とも接種のたびに腫れるだろう。
  • まだ2回目の注射が残っているが、やるなら去年と同じ大人の半量にしよう。量が半分になっても効果は大して変わらない。
  • 乳幼児の場合、2回打たないとほとんど意味がない。できれば打ったほうがいい。

です。

こんなに腫れるのであれば正直もう打たせたくないのですが、保育園に通わせていることを考えると予防接種を受けさせないのはやはり無謀かな。

とりあえずかかりつけ医からは次回の接種に向けて、別の抗アレルギーの薬を処方してもらい、もう既に飲ませています。

去年は体調が原因かなぁと思っていた接種後の腫れも2年連続でここまで出るとなると、来年以降も覚悟しとかないといけないですね。

いま飲んでいる薬の効果が出てきてくれたらいいけど。

おわりに

インフルエンザの予防接種で子どもの腕が信じられないくらい腫れ上がった話でした。

我が家には0歳児もいるし、私や息子がインフルエンザを連れてきてはまずいので予防接種を受けたのですが、まさかそこでこんな一悶着があるとは思ってませんでした。

とにもかくにも、これでこの冬を平穏に過ごせたらいいですが、予防接種してもかかるときはかかるようなので、それ以外の対策もしっかりとしたいと思います。

(*3歳でも腫れてしまいました*)

www.papapatto.com