パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

インフルエンザ予防接種で腫れ上がった腕が副反応ってレベルじゃなかった【2歳11ヶ月】

スポンサーリンク

インフルエンザ予防接種での出来事

我が家は3歳と生後8ヶ月の兄弟との4人暮らし。

12月に入り、いよいよ冬がやってきた感のある今日この頃。冬は寒いし昼が短いし、あんまり好きじゃないんですが、子どもができてもっと嫌いになりました。

だって病気を連れてくるから。子どもが生まれるまで風邪らしい風邪なんて10年くらいひいたことなかったのに、子どもが生まれてからは毎年風邪にやられています。

そしてこの時期怖いのがインフルエンザ。こちらは毎年予防接種をしているおかげか子どもが生まれてからもかかっていません。

今年も私と上のお兄ちゃんとでインフルエンザの予防接種に行ってきました。去年も同じように受けたんですが、去年とはどうやら様子が違うのです。

子どもの腕が信じられないくらい腫れた

そうです、注射後に子どもの腕が信じられないくらい腫れてしまったのです。

小さな子どもの場合、予防接種を2回に分けてやるんですが、2回ともぷっくり腫れてしまいました。

つい先日2回目の注射をしたときの腕です。注射した翌日の朝です。

f:id:Pikky:20171129122121j:image
脱いだパジャマが散らかっているのはご愛嬌

二の腕全体が腫れているのがわかると思います。決して息子がデブな訳ではありません。

f:id:Pikky:20171129122146j:image

左右の比較です。右腕が左腕の1.5倍くらいになっています。触ると硬い系の腫れです。間近で見るとシャレにならんくらいの膨れ上がりかたをしていました。

なお、私も同じ病院で予防接種を受けましたが、大人も少し腫れました。痛みはありませんでしたが、違和感を感じる程度はありました。

注射後の夜はすごい痛がった

上記の画像で、注射翌日なのに腕にまだ注射時の絆創膏が貼ってあるのが分かると思いますが、これは腕をあまりにも痛がって取らせてくれなかった結果です。

注射をしたのは午前中で、その後しばらくは痛いそぶりも何も見せなかったのですが、夕食のときに注射されたほうの手を不自然に使わないようになり、その後お風呂で服を脱がすのを号泣で徹底拒否したり、相当痛かった模様です。

翌日になっても腫れはほとんど引きませんでしたが、痛みは減ったらしく翌日からは日常生活に支障はほとんどありませんでした。

病院に行くべきだった?

こんなに腕がぱんぱんに腫れ上がっていたので、当然病院への受診も考えたのですが、色んなWebサイトを見たりして、

  • 重篤なアレルギー反応(アナフィキラシー)の場合は接種直後〜30分で症状が現れる
    →うちの息子の場合には当てはまらない
  • 熱はなく(たぶん)、腕を痛がる以外元気な様子だった
  • 翌日になるとほとんど痛がらなくなった

といった状況だったので、心配するような症状ではないと判断しました。

(あくまでも素人の判断です。心配なようなら病院を受診したほうがいいと思います。)

その後の腫れは

f:id:Pikky:20171201125333j:image

注射した日の翌日夜の画像です。少しだけ腫れが引いてきた気もしますが、依然1.5倍ほど腫れています。

痛がり方と腫れ上がり方を時系列順にまとめるとこんな感じです。

  1. 注射を打った夜:腕全体が腫れあがり、触ったり動かしたりすると痛いそぶりを見せる
  2. 翌朝:腕の痛みはおおかた収まったけど、まだ腫れは全然引いていない
  3. 日中:打った腕を気にする様子もなく過ごす
  4. 翌々朝:腕の腫れも徐々に引いてきた

腫れと痛みのピークは注射した日の夜で、日を追うごとに良くなっていきました。

腫れ自体はしばらく残りましたが、注射後2日目からは本人もあまり気にしてなかったので、心配はあまりありませんでした。

最近のインフル予防接種は副反応が出やすくなったらしい

www.matsuri-mama.comid:matsurimamaさんの記事で知りましたが、2015年からインフルエンザのワクチンが三種混合から四種混合になったらしいです。それまでB型のインフルのワクチンは1種類だったのが2種類に増えたのです。

それでより効果を期待できるようになった反面、”濃く”なったので副反応も出やすくなったってことですね。

私も予防接種歴ウン十年ですが、腫れるなんてことは記憶にありません(すぐ忘れるタチなので記憶にないだけかもしれない)。

ただ、息子にしても去年はここまで腫れてはなかったし、1回目もここまでの痛がり方はしていなかったので、ワクチンが変わったこと以外の要因もあると思います。

思い当たる節としては、子どもの体調ですね。
今年は家族全員で風邪をグルグル回しているところで、上の子がちょうど回復したタイミングで「今しかない!」と接種に行きました。なので息子も万全の体調ではなく、実はそれが副反応が起こった大きな理由かもしれません。

おわりに

インフルエンザの予防接種で子どもの腕が信じられないくらい腫れ上がった話でした。

我が家には0歳児もいるし、私や息子がインフルエンザを連れてきてはまずいので予防接種を受けたのですが、まさかそこでこんな一悶着があるとは思ってませんでした。

とにもかくにも、これでこの冬を平穏に過ごせたらいいですが、予防接種してもかかるときはかかるようなので、それ以外の対策もしっかりとしたいと思います。