パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

マリメッコのリュック、メトロを買いました | 男性が持っても違和感なし!【marimekko metroレビュー】

スポンサーリンク

マリメッコのリュック、メトロが我が家にやってきました

我が家は2歳11ヶ月のお兄ちゃんと生後8カ月の弟くんとの4人暮らし。

先日我が家の大黒柱ことこの私が34回目の誕生日を迎えました。さすがに34回目ともなると嬉しさよりも悲しさが勝ってきます。

プレゼントを貰うような歳ではないんですが、せっかくなので欲しかったマリメッコのリュックを買って貰うことにしました。

f:id:Pikky:20171108224443j:image

男でも違和感のないマリメッコのリュック

マリメッコといったら女性モノのイメージが強いですが、リュックはシンプルなデザインで男性が持っても違和感がありません。
楽天で購入しましたが、そのページにも「男女問わず」の記載がありました。

ちなみにマリメッコのリュックが欲しいなぁと思ったのは、いつも読んでいるayakoteramoto (id:simplehome) さんのこの記事を見てから。

178cmの旦那さんが持っても違和感のない様子、そしてすごくオシャレな写真を見て欲しくなりました。
私は170cmのヒョロヒョロ男なので、178cmの男性が持っても違和感ないのなら絶対大丈夫と確信しました。

Buddy(バディ)ではなくMetro(メトロ)にしたのは

f:id:Pikky:20171108125518j:image

マリメッコのリュックには、メトロだけでなくバディという一回り大きなものもあります。

  • メトロ:タテ37cmxヨコ26cmxマチ14cm
  • バディ:タテ42cmxヨコ30cmxマチ17cm

男が使うのであればバディのほうが良さそうとも思いましたが、メトロにはリュックの中に仕切りがあって使いやすそうと思って、こちらにしました。
大きさは178cmの人が持っても大丈夫なんだから大丈夫だろうと。

実際にこれは大正解でした。男の人が背負っても違和感のないデザインと大きさだし、中には仕切りがあって荷物たちが喧嘩しないので、ストレスフリーに過ごすことができています。

実際の使い心地

誕生日プレゼントとして貰って、約1ヶ月使ってみての使い心地です。

A4ファイルがすっぽり入る

f:id:Pikky:20171108224534j:image

普段はメトロを通勤リュックとして使っています。私は自転車通勤なので、何かとリュックの方が使い勝手がいいのです。

そして通勤用リュックとして大切なのがA4のクリアファイルが入ること。これは最低限必要です。

ユニセックスなデザイン・大きさで、決して大きくはないのですが、A4ファイルはしっかり入ります。ノートPCも入りますね。

リュックの中は仕分けで三つに分かれているので、書類、財布類、筆記用具と迷子にならずに仲良く整列してくれています。

前に使っていたカバンは仕分けがなかったので、ものを探すのにいつもぐちゃぐちゃになっていました。今はリュックの中を覗かなくても取り出すことができます。あぁ幸せ。

おむつ替えシートもすっぽり入る

f:id:Pikky:20171108224555j:image

休日はファイル類とオムツ類を入れ替えて、パパバッグとして使っています。

子ども2人分のオムツの入ったおむつ替えシートは仕事のファイルなんて比べ物にならないくらい厚みがあるのですが、楽々入っていきました。

おむつ替えシート、お尻拭き、タオル、着替え、くらいなら余裕で入るのが嬉しい。

これらの荷物を肩掛けのカバンに入れると重いし幅とるし、でストレスのもとでした。しかもカバンの中でごちゃごちゃになるし。下手すると外出時の荷物の多さで外出を諦めてしまいかねないほど。

小さな子連れの外出はほんと両手が空くリュックに限るなと痛感しました。

ポケットが多くて助かる

f:id:Pikky:20171108224713j:image

もう一つ助かっているのがリュックの両サイドに付いたポケット。

リュック内部の3つの仕切りに加えてポケットもあることで、モノを整頓して入れることができます。

家の鍵とかカードケースとかカバンに入れると必ず迷子になってましたが、両サイドのポケットという定位置ができて、もう迷うことはありません。

ayakoさんはサイドポケットは男性には取りにくいかもと言っていましたが、そんなことはありませんでした。リュックを背負ったまま取り出すこともできます。楽だ〜。

両手が使えるって楽

f:id:Pikky:20171108225249j:image
両手が使えると子どもが危ないところに向かってもがっちりガードできる

先ほども書きましたが、子連れで動いているときに両手が空いているかどうかってすごく重要です。

子どもはすぐに抱っこ抱っこ言ってくるし、それでなくとも不測の事態を想定して、身軽に動ける状態にしておきたい。

また子連れの荷物ってそんなに頻繁に取り出すことはないんですよ。そのくせ持ってなかったらいざというときに困る。持っていかないわけにはいかないんだけど、嵩張って重い…。これって完全にカバンじゃなくてリュックの案件でした。

これまで子どもとのお出かけのときには肩掛けのカバンを使っていましたが、リュックがここまで快適だとは…。もうリュックは手放せません。

小さめではある

男性でも違和感なく使うことができますが、確かに少し小さめではあるかなと実際に使ってみて思いました。荷物の多い人には容量不足かも。

私は大荷物を持って出掛けるタイプではないので問題ありませんでしたが、そういうタイプの人には物足りないかもしれません。

おわりに

我が家に新しくやってきたマリメッコのリュックのレビューでした。

女性モノのイメージの強いマリメッコですが、リュックはナイロン製のシンプルなデザインで男性にも違和感なく使うことができます。

私は平日休日問わず、ルンルンしながら使っています。今後長く使っていきたいなぁと大満足なリュックでした。