パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

職場恋愛をバレずに失敗させないために*2人の関係が見抜かれた7つのきっかけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、職場の同僚が入籍しました。
相手は同じ職場・同じシマで働く派遣社員のキレイなおねえさんです(ちなみに私も同じシマです)。

二人は結婚を公表するまで、付き合っていることは周りに内緒にしていたし、職場では仕事の話以外はあまり話さないようにしていたようです。
まぁバレたら色々面倒ですしね。

でも、内緒にしてはいたのですが、明らかに怪しかったんです。
あなた達絶対付き合ってるでしょ的な行動・態度も多かったのです。
今回は、密かに社内恋愛をしている方必見の「同僚から付き合っていることを疑われる行動」を挙げてみます。

Love

スポンサーリンク

①キレイなおねえさんが同僚の前でよりキレイに

みんなに優しいおねえさんで、その旦那さんの前でも一見変わらない接し方をしていたんですが、笑顔の背景に咲く花の華やかさが違いました。
やはり業務スマイルと心から滲み出る本当のスマイルは似て非なるものです。なんでしょうね、ちょっと照れが入るというか"ポッ"となるんですよ。

オレのときにはあんな笑顔見せないぞ、という回数が増えてきたときに私は疑い始めました。
ただ、この段階では「ははーん、この同僚のことが好きなんだな」程度の疑いで付き合っているとまでは思ってなかったです。

②やたらと仕事を頼むように

うちの職場には補助業務を行う派遣社員の方が3名いて、その3名は担当業務というのはなく社員から頼まれたことをやっています。

なので、何か仕事をお願いするときには誰に頼んでもいいんですが、繁忙期になると派遣社員の方も忙しくなり、なかなか仕事をお願いするのも躊躇われる瞬間があります。

そんなときに、同僚が気兼ねなくキレイなおねえさんに色々とお仕事を頼む姿を見て「ほーーう、親密な関係になっているのかな」と疑うようになりました。

スポンサーリンク

③口調に変化が

ちなみにその頼むときの言い方や、頼まれるときの返事の仕方がこれまたちょっと照れが入っていたんですよね。演技している自分たちの姿に少し照れがあったようです。

優しく言うというよりは、(深い仲が故の)ちょっと尖った言い方に「おやっ」という違和感を感じました。

④不便な方向に引っ越した

同じ職場なんでちょくちょく飲み会らしきものもあります。

で、その同僚は都心に近いところで一人暮らしをしていたんですが、その飲み会の帰り際にいつもと反対方向のホームに向かおうとしていました。
なにやら聞くと、これまでとは反対方向のちょっと遠い方面に引っ越しをしたとのこと。一人暮らしでわざわざ不便になるところに引っ越す人なんて滅多にいません。

後日、職場のおばちゃんからキレイなおねえさんが住んでいるところをたまたま聞き、疑いから確信に変わりました。はい、同棲ですね。

これが私の中での決定打ですかね。
ちなみに当人達は朝出勤するときも帰るときも姑息にタイミングをずらしていましたが、そこはあまり気にしていませんでした。

⑤休日出勤を合わせてくる

私の職場はローテーションで休日出勤のある職場で、正社員と派遣社員でそれぞれローテを回しているんですが、おねえさんの方がわざわざ別の派遣社員と交代してローテを合わせてきました。それも2回も連続で。

もうここら辺からは隠す気があるのか的な状態になってきています。
ただ、私は疑ってかかってよく見ていたので気づきましたが、周りの多くの人はこのあからさまな行動にも気づいていませんでした。そんなものなんですね。

⑥代休を合わせてくる

極めつけは、その代休の日も合わせてきました。これもまた2回連続で。
ここまでくると大体の同僚たちは勘づき始めていました。周りがみんな出勤しているのにその2人だけ代休取ってますからね。それは気付かれますよ。

⑦おねえさん、体調不良の日に

とある日に、おねえさんが体調不良でお休みを取った日がありました。

そしてその日に同僚が急に午後半休を取得したのです。
そんなに忙しくない日ではありましたが、それまでそんな急な半休を取ったとことはありませんでした。
きっとおねえさんからヘルプが入ったんかな、と微笑ましく見送りました。

職場恋愛を知ってしまったら

今回のケースはめでたくゴールインしたのでよかったですが、職場恋愛って知ってしまうと周りも結構面倒くさくなるんですよね。
特に別れてしまったとき。中学や高校と違って毎年クラス替えがあるわけでもないし、同じ課内だったりすればものすごく狭い世界なので、ものすごく気を使います。ひとつ扱い方を間違えると、その二人のキャリアにも影響しかねませんからね。

というわけで、職場恋愛を知ってしまっても知らないふりをしましょう。気付かないふりをするのが一番平和です。ほかの人に言いふらすというのは一番リスクが高いですから絶対に避けましょう。

ちなみに、当人達から打ち明けられて「うん、気づいてたよ」と言うのが最高に気持ち良かったりします。無駄にしてやったり感を味わうことができます。

おわりに

決定的だったのは引っ越しとか休日を合わせてくるとかの行動でしたが、微妙な態度の変化の頃から疑いを持っていました。

職場恋愛はだいたい内密にやるものだと思いますが、だいたい何かしら漏れています。というわけで、内緒で職場恋愛している皆さん、意外と気づかれていますよ。