パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

【ホラー】半年以上、近所の赤子の泣き声に悩まされています

スポンサーリンク

我が家は2歳9ヶ月と生後6ヶ月の兄弟との4人暮らし。

下の子が生まれてから半年、ずっと悩まされていることがあります。

f:id:Pikky:20170919203112j:image
これはうちの次男坊の生まれたての頃の泣き顔

外から赤ちゃんの泣き声が聞こえる

そう、この半年間ほとんど毎日窓の外から赤ちゃんの泣き声が聞こえるのです。

別に泣き声がうるさくて生活に支障をきたしているとかそういうのでは全くないんですが、下の子を寝室で寝かしていてリビングでくつろいでいるときに、赤ちゃんの泣き声がすると「もう起きてきた!?」とビクッと飛び上がってしまいます。

我が家はベビーモニターを導入しているので、リビングからでもすぐに寝室の動向は確認できるからまだいいですけど、それでも心臓には悪い…。

そして半年に渡って昼夜問わず赤ちゃんの泣き声がするって、ご近所さんノイローゼにならないか心配になります。

そもそも半年間も泣き続けるって…

下の子が我が家に来たくらいの時期には「ご近所にも生まれたばかりの赤ちゃんを迎え入れたところがあるのかな」と少し親近感を持って泣き声を聞いていました。

でもこの半年間ほとんど泣き声が変わらないのです。いつ聞いても同じ泣き声…。「うぇぇぇーーん」ってやつ。

赤ちゃんってほんの1ヶ月でも泣き声ががらっと変わります。
最初はふぇぇぇんと泣いていたのが、あっという間にギャーーーッと泣くようになるんです。なのに聞こえる泣き声はいつもフニャフニャな「うぇぇぇーーん」。

あともう1つ気になるのが、夏の暑い日も雨の降る日も、いつでもいかなるときでもうぇんうぇん泣いています。数十分置きに泣いていることもしばしばあります。

うちの赤子もさすがにここまで頻繁に泣いていないぞ。
「あっ赤ちゃん泣いてる!」とベビーモニターを確認するとうちの次男坊じゃなかった…というのを何回か繰り返して、やっとホントに次男坊の泣き声だったというパターンが多いです。逆に言えばうちの3倍くらい毎日毎日泣いてるぞ…。

これは一体どういうことなのか……。

まさかオバケ!?

今のところの最有力な説がオバケ説です。

きっと昔々に、生まれたばかりの赤子を抱えながら彷徨ったお母さんがこの近所で……的なサムシングです。
いやほんと幽霊でもなきゃあり得ないくらいの頻度だし、いつでも変わらない泣き声だし。

あと、我が家だって近所迷惑にならないように赤ちゃんや子どもの泣き声には細心の注意をはらって生きているのに、見ず知らずの家まで聞こえるくらい大声で頻繁に泣いているってのもおかしな話。

そういえば、ここ数ヶ月くらい上の子が天井を指差して「あっオバケーっ!」と叫ぶことが増えています。笑顔で言うので気に留めていませんでしたが、ひょっとして……。
さらには最近下の子もよく天井をキョロキョロしています。え、何か見えて…いる…のか。

ちなみに我が家の近くには徳川家所縁のの場所がちらほらとあって、中には◯◯将軍最期の地みたいなところもあります。
きっと江戸時代とかにはそれなりに血生臭いこともあったことでしょう。

自分で書いときながら急に背筋が寒くなってきた。

近所がやたら出産ブームとか?

おばけなんてうそさ、ねぼけたひとがみまちがえたのさ。

私はオバケなんてものを毛頭信じていません。
オバケ説を否定するとして、思いつくのは我が家の周りにやたらと出産ブームが来ているとか。
あっちで泣いていたと思っていたら、次はそっちで泣き出したみたいな話です。

もし仮にそうだとしたら来年の保育園大丈夫かな。
下の子は幸い3月生まれなので、4月以降にベビーブームが来ていても我が家の保活事情には影響しないはず。

……ちなみに我が家はマンションですが、下の子と同じくらいの赤ちゃんとすれ違ったことはないし、隣は昔からある一軒家なのでその家からポコスカ赤ちゃんが出てくるのも可笑しいかな。

猫の闘争説

私の中でもう1つ有力な説がこれ。

実はわたし高校生の頃に新聞配達のアルバイトをしていて、毎朝4時半に起きていました。そして、そのときにも赤ちゃんの泣き声騒動があったのを思い出しました。

毎朝、とあるエリアの家々から赤ちゃんの泣き声が聞こえるのです。
もうそれはそれは毎朝ビビっていました。赤ちゃんの泣き声って暗闇で聞くと割と不気味なんです。完全に心霊現象だと思っていました。

で、とある日に目撃したのです。
赤ちゃんの泣き声だと思っていたのが、猫が10匹くらいでうにゃーうにゃー威嚇の鳴き声をあげていたのです。これはこれで結構恐怖でしたが、得体の知れない恐怖よりは良かったです。

この経験からひょっとしたら今回も猫の鳴き声の可能性もあるな、と思っています。

真相は未だ分からず

結局現時点で真相は分かっていません。

今のマンションに住み始めて数年経ちますが、赤ちゃんの大群にも猫の大群にも出くわしたことはないので、ベビーブーム説も猫の鳴き声説もいまいち説得力に欠けるのです。

そうなると残るのはオバケ説。
まぁオバケだとしても直接危害を加えないのであればそれで良しとしよう。オバケだと怖いけど守護霊的なものだとしたら頼もしい。

うん、赤ちゃんにしろ猫にしろ幽霊にしろ、みんな必死に生きているからこそ泣く・鳴くんです。頑張れみんな、頑張ろうみんな。

おわりに

我が家に半年以上にわたって夜な夜な鳴り響く赤子の泣き声。

なんかこう書くとすごく恐ろしい心霊現象のような感じになりますが、そんな恐ろしい感じの声ではありません。
ただ発生源が分からないのだけがちょっと不気味。うーん、何が発生源なんだろう。