パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

【浅草水上バス】ちょこっとクルーズなら2歳児も隅田川観光を楽しめる

スポンサーリンク

我が家は2歳8ヶ月と生後5ヶ月の兄弟との4人暮らし。

東京に住み始めて5年になりますが、一回やってみたいなと思いつつできていなかったのが、東京湾クルーズ。

特に子どもが生まれてからは、長時間のクルーズはまだ無理だろうと諦めていました。

が、煮卵(id:uchiten)さんのこの記事を見て、これならいける!と行ってきました。

浅草 隅田川の名所を20分で周る「ちょこっとクルーズ」を1歳児連れで楽しんできました - うち天

f:id:Pikky:20170821000118j:image

ちょこっとクルーズとは

水上バスのHPから説明文を拝借します。

所要時間約20分で浅草隅田川を”ちょこっと”水上散歩
オープンデッキから眺めも抜群でスカイツリーをバックに良い写真が撮れます!
浅草観光の思い出に是非お試しください

料金も大人600円、小人300円とリーズナブル。

浅草駅近くの水上バス乗り場を出発して20分スカイツリー周辺をぐるーーっと回って、同じところに戻ってきます。

小さな子どものためのクルーズといって過言ではない

まず20分という時間が絶妙です。これより短いと乗った気がしないし、これより長いと小さな子は飽きてしまうかもしれません。

子どもに飽きられて「もう降りる」となったら地獄です。そうなったら聞こえないフリをする以外の対応が思いつきません。

我が家の2歳児はクルーザーが搔きわける川の白波に興味津々で、飽きることなくキャッキャ楽しんでいました。

生後5ヶ月の下の子は船の揺ら揺らが余程気持ち良かったのか、グッスリお昼寝してくれました。

子どもが2人とも大人しくクルーズしてくれたので、大人も存分に楽しむことができました。

f:id:Pikky:20170821000839j:image

20分でもスカイツリーがキレイに見えれば許される

20分だけのクルーズで隅田川をチョロっと周回するだけなので、大人からするとほんとに気分だけのクルージングです。でも隅田川の真ん中で心地よい風を感じるとなんだか気持ちがスカッとします。

それにたった20分であってもスカイツリーがバッチリ見えるのでそれで十分です。

普段は地上から見るスカイツリーを水面から見るとナゼか新鮮に見えてしまう不思議。普段車窓からスカイツリーが見えても無反応な上の子も、このときばかりは「すかいつりー!!」と言っておりました。

普段反応がないからてっきりあれが何だか知らないと思ってましたが、ちゃんとスカイツリーだと知ってはいたようです。知った上での無反応だから余程興味がないんだな。

同じところに帰ってきてくれるって大事

煮卵さんのエントリでも書かれてましたが、これって子連れだと意外と嬉しいポイントです。

通常の水上バスはお台場や浜離宮が目的地になるんですが、行き場所と帰り場所が違うと2倍調べなきゃいけないし、お台場や浜離宮が浅草より自宅から遠い位置になるため、微妙に嬉しくないのです。もちろん東京観光をするという本来の水上バスの目的からすると理にかなっているとは思いますが。

あと小さい子って意外と警戒心が強いので、乗った場所と違う場所で降ろされるとちょっと不安がってしまう恐れがあります。

サクッとクルージングしてくれて、元の場所に戻ってきて貰えるって本当に小さな子持ちの家族には嬉しいのです。

f:id:Pikky:20170821001001j:image

スタッフもイカしてた

まずチケット買うときのスタッフが優しかった。我が家は10時40分の回を目指して行っていたのですが、途中ちょいと遠回りをしてしまい、チケット売り場に着いたのが出航2分前になってしまいました。それでもスタッフがすぐ無線で連絡してくれ「大丈夫ですよ〜」と乗せてくれました。

いまオリンピックを前に色々力を入れてるんですかね。スタッフの数も多く、どの方もきびきび動いていて、とても好感が持てました。

あとクルージングの乗務員も良かった。気さくに写真を撮ってくれるし、要所要所で観光名所の紹介とかちょっとした情報をアナウンスしてくれるので、ほんと観光客に飽きない工夫がされてました。

快適に20分過ごすことができました。

おわりに

我が家が行ったのは、お盆の一週間後の土曜日。ちょこっとクルーズは各回先着40名という定員がありますが、この日は10時40分の回で20名くらいのお客さんでした。夏休み期間中の土曜でコレなので、まだまだ穴場のスポットかもしれません。

客層としては我が家と同じような家族連れが多かったような気がします。

ちょこっとクルーズ、オススメですよ。公式HPはこちらです。

おまけ

今回使用した画像は、カバワニ (id:hipopocroco)さんの記事で紹介されていたアプリを使っています。

スマホに頼らない大阪一人旅 - こどものあそび観察日記

Everfilter - 一瞬でアニメ風に!

Everfilter - 一瞬でアニメ風に!

  • Shanghai Infinite Memory Science and Technology Co., Ltd
  • 写真/ビデオ
  • 無料

私みたいにスマホで何も考えずに適当に写真を撮ってもいい感じに加工してくれてます。なおすごい透き通った青空の日に行ったように見えますが、当日はどんより曇り空でした笑。涼しかったけど。

ちなみに私の思い出としてはこんな感じの青空で残ってますので誇張ではありません。