パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

その赤ちゃん何ヶ月?赤ちゃんの月齢を推理するためのポイント

スポンサーリンク

我が家には2歳7ヶ月の長男と生後4ヶ月の次男がいます。

自分に子どもが生まれてから、子育てひろばにいる子どもや街ですれ違う赤ちゃん達を見ては「この子はうちの上の子よりもお兄ちゃんかな」「この赤ちゃんはうちの下の子と同じくらいかな」と妄想して楽しんでいます。

他人の子の年齢・月齢が分かったところで何も役に立つことはありませんが、だからこそ結構楽しかったりします。

私がよく行く子育てひろばだと、胸に名前と年齢を書いたシールを貼るので、一通り予想した後にチラッと胸を見て答え合わせをする、みたいなことを密かにやっています。

子育ての経験がない人だと、子どもが何歳・何ヶ月くらいかって見当もつかないものです。でもそれなりの大人になれば、職場の同僚や友人の子ども・赤ちゃんに会う機会もあるはず。
子どもの年齢・月齢を間違ったって失礼にはあたりませんが、見当違いなことを言うより正解に近いほうがみんながハッピーになれるはずです。

というわけで、私が他人の子どもの年齢を推測するときの基準を披露します。

f:id:Pikky:20170607061916j:image

0歳台の赤ちゃんの場合

0歳の赤ちゃんって3〜4ヶ月で首が据わって、4〜5ヶ月で寝返り、6〜8ヶ月でずり這い、9〜12ヶ月でつかまり立ち、1歳前後であんよ、というのが平均的な発育なようです。

ただ、0歳児ってほんと個人によって成長の度合いが全く違います。うちの上の子は10ヶ月くらいであんよし始めたのですが、1歳過ぎても全然歩かない子もいます。

また、赤ちゃんのサイズ感も全く当てになりません。生後6ヶ月の赤ちゃんよりも生後2ヶ月の赤ちゃんの方が大きいみたいな話もざらにあります。

0歳前半の子の見分け方

そんな推理のしにくい0歳の子ですが、とりあえず私はその子の首すわりの状況を見ています。
首すわりの状況は抱っこのされ方を見ればだいたい分かります。抱っこのときに親が首をどれくらい"本気で"支えているかです。

いわゆる横抱きをしていたり、縦抱きでもしっかり首を支えていればどんなでっかい子でも5ヶ月以下です。
ひとときも首をフリーにしないようであれば3ヶ月以下で、逆に小さな子であっても親が赤ちゃんの首への意識が少なければ5ヶ月以上だなぁと推理しています。

0歳後半の子の見分け方

寝返りをしてずりずり自らの意思で動いているようであれば、それはもう0歳後半の子です。

0歳後半の子の場合には、その子の上への意識を見ています。上への意識が強いほど1歳に近いはずです。

つかまり立ちや立っちへの興味を持っていれば10ヶ月前後かなぁという推理で、まだ地面に這いつくばってちょこまかしていれば6〜9ヶ月かなという感じ。
でもこれは割と外れることも多いです。

1歳台の子どもの場合

1歳を過ぎてくると、1歳・1歳半・2歳前の3段階程度の推理で精いっぱいになります。また1歳の子どももほんと個人差が大きいし、1歳を過ぎると体の成長もある程度落ち着いてくるので、図体のサイズ感だけではどれくらいの月齢か分かりません。

そこでまずヒントにするのは発語状況です。
2語文をしゃべるような子は間違いなく2歳前です。ただ、これも個人差が激しくて全く喋らないからといって1歳前半とは限らないんですよね。

あと女の子は平均的に言葉の発達が早いと思います。2歳でベラベラ喋る子もいて驚くことがあります。

そんな私が1歳台の子で見ているのは、あんよの安定感です。
1歳前半の子は、体がまだまだ出来上がっていないのか、あるいは足が短いのか、歩きたい気持ちとは裏腹に足がついていっていません。お腹ばかりが前に出ていて、よくコケる。
1歳後半の子は、例え歩き始めが遅くてもすぐにサマになり、足がちゃんと前に出ていて、自然な歩き方をします。歩き方の安定感と言葉の発語状況を加味して判断すると結構いい線をいくことが多いです。

あとは遊び方です。
遊びに「ごっこ」の要素が入っていればそれは限りなく2歳に近いです。1歳台の子は遊び方が単純です。車や電車を単に前後に引くだけだったり、そんな感じです。

まとめると

  • 0歳前半の子:親の抱っこの仕方で首すわりの程度を見極め判断する
  • 0歳後半の子:その子の上への推進力を見て判断する
  • 1歳台の子:その子のあんよのときのお腹の出具合で安定感を見て判断する&遊びの高度さもいい判断材料

おわりに

2歳以上の見分け方はまだ私も試行錯誤中です。
ここも遊びの高度さだったり、手先の器用さを手掛かりに大まかには分かるのですが、これも個人差が大きいので外すことも多いです。

でも外したときのほうが「この子賢いなぁ」と印象に残って記憶に残ったりするので面白いです。

みなさんの推理ポイントがあれば教えてください。

赤ちゃん・子どものいる家庭がよく分かる漫画。てかすごく面白い。笑えて泣けて、家族っていいなって思える。