パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

欲しいものリストからのギフトと2人育児の3ヶ月目の近況

スポンサーリンク

我が家に2人目の子どもがやってきて早3ヶ月。下の子が誕生したときには多くの方から祝福の言葉と品物をいただいて大変嬉しかったです。

関連記事

我が家が2人目の出産祝いでネットを通じて頂いたもの【Amazon欲しいものリスト】

このブログをリアルな関係で知ってる人は妻以外いないはずなので、ギフトを贈ってくださってる人は、会ったこともない人間にプレゼントを贈ってくれているわけです。いや、ホント心優しい人っているんですね。

今回またいただきました

そしてこの度またまた届きました。本当ありがとうございます。

こんな感じに可愛らしく包装されて届きました。

f:id:Pikky:20170627231630j:image

中身は…お皿でした。

f:id:Pikky:20170627231729j:image

ライオンとふくろうの柄をしたお皿のセットです。すんごい可愛いんですけどどうしたらいいですか。

ちなみに同じように下の子誕生のタイミングでリサ・ラーソンの小皿セットも匿名でいただいていて、今我が家は可愛らしいお皿に囲まれています。ありがたき幸せ。

なんとメッセージカードも付いていました。

f:id:Pikky:20170627231751j:image

id:mana-catさんからの贈り物でした!同じ文京区に住む先輩ママさんです。IT母ちゃんでなんかスゴいことをいつもやっています(雑な褒め言葉でスミマセン)。

実はこれだいぶ前に贈っていただいていました。本当にありがとうございます。感謝の言葉が遅くなりごめんなさい。

いただいたお皿を使って、つい先日下の子のお食い初めをしました。

f:id:Pikky:20170627231901j:image

右上の巻き寿司をのせるのに使っています。

f:id:Pikky:20170627231921j:image

お食い初めも無事済ませることができました。祝い事なのにボーダー親子なのはスルーしてください。

いただいた可愛らしいお皿が我が家の祝い事に鮮やかな華を添えてくれました。

ちなみに下の子はだいぶ成長し、だいぶ手がかかるようになっています。とりあえずパパが抱っこすると100パーセントの確率で大泣きするのをなんとかしてほしい。

もう1ついただきました

そしてそしてつい先日、Amazon欲しいものリストからギフトが届きました。

f:id:Pikky:20170628224047j:image

デーンッ!

プラレールのベーシックレールセットと小田急ロマンスカーのプラレールです!

電車大好き上の子はもちろんプラレールも大好き。彼の中ではプラレールは憧れと羨望の一大ブランドです。

そんな息子にこれ以上のないギフトです。

f:id:Pikky:20170628224450j:image

当然そんなギフトを見せたらもう決して離しません。

f:id:Pikky:20170628224527j:image

2歳半になり、カメラを覗きながら車体を観る高等テクニックを身に付けました。これは完全に撮り鉄野郎への道まっしぐらです。

スイッチを入れればレールの上を自走するのですが、手でアナログに動かすのが息子のこだわりのようです。

ちなみにもう1つのレールのほうは小出しに披露して、細く長く効果を持続させよう作戦です。

このギフトの差出人は完全に匿名でした。ホントに誰が贈ってくれたのか見当もつかないです。格好良すぎる。

本当に本当にありがとうございます。

最近の我が家

皆さんからのいただき物で、我が家は色々と充実しています。お皿もそうだし、オモチャも沢山です。本当ありがとうございます。

最近の我が家は…変わらずてんてこ舞いです。

下の子が3ヶ月を迎え、ある程度夜まとめて寝てくれるようになった反面、日中の愚図りが凄い瞬間があったり、私が抱っこするとこの世の終わりのように泣き出したり、手のかかる場面が増えてきました。

今までは下の子をある程度放置できていた、というところで2人育児を回していましたが、どうもそれが効かなくなっています。

上の子は色んないただき物のオモチャに囲まれ、今のところ赤ちゃん返りはしていなさそうに見えます。

一方でイヤイヤ期にはどっぷり浸かってしまいました。我々が選択を1つでも間違うとスイッチが入ってしまうので、常に細心の注意を払って接しなければいけません。ダチョウ倶楽部のように押すなよ押すなよって言ってくれれば分かりやすいのに、うちの息子はなっかなか教えてくれません。きっと彼にもスイッチの場所が分かっていないんだと思います。

最近はちょっと過剰と思えるくらい愚図ることも出てきました。噂によると、赤ちゃんが3ヶ月を過ぎた頃に上の子の赤ちゃん返りが酷くなるらしいので、内心ビクビクしています。下の子も徐々に手にかかるようになり、上の子ばかり構っていられなくなって着々とその環境が整いつつあることに恐怖を覚えています。

イヤイヤ期に赤ちゃん返りは流石に重ねたくありません。

とりあえずこの1週間はいただいたロマンスカーで何とか機嫌は上向きです。隠しているレールセットを上手く小出しにして時間を稼がなくては。

おわりに

あっという間に下の子が生まれて3ヶ月が経ってしまいました。

てんやわんやでてんてこまいな忙しない我が家にときおり届く差出人の名前が書いていない贈り物。

我が家は皆さんの好意で何とか今日も乗り越えることができそうです。