パパパッとパパ

パパ目線で伝える子育てのこと

重曹&ハッカ油の最強コンビで虫(ゴキブリ)除け・除湿・消臭を一気に

スポンサーリンク
スポンサーリンク

季節はもうすぐ梅雨。東京も昨日・今日と天気は悪めです。

実は我が家は北向きの家なので湿気は大敵です。
風通しがいいのでカビが生えるようなことはまだないですが、油断はできません。

また、昨年は網戸をくぐり抜けて小さな虫が部屋の中に入ってきてしまいました。
今年は小さな赤ちゃんもいるので、虫除けの対策も必要です。

昨年まで梅雨だからと特に何もしてなかったですが、新築で引っ越してきてもうしばらく経つし、今年は色々と気になるところの対策をしました。

ハッカ油で網戸の虫除け

f:id:Pikky:20170521184630j:plain

そろそろ窓を開けっ放しで網戸だけで過ごす季節です。
でもちっちゃな虫って網戸の網をくぐり抜けて入ってくるんですよね。

そこでハッカ油を使った虫除けスプレーを作って、網戸&窓に吹きかけました。
網戸も張り替えて目を細かいものにしたので、今年の小虫対策は万全だと信じています。今のところ部屋の中で蚊や虫の類は見かけていません。

スポンサーリンク

重曹&ハッカ油で下駄箱の除湿・消臭

f:id:Pikky:20170521201649j:image

先ほどのハッカ油と重曹を使って除湿・消臭剤を作りました。

作り方はいたって簡単で、カップに適当に重曹を入れ、そこにハッカ油を数滴垂らすだけ。重曹には除湿・消臭効果があるし、ハッカ油にも消臭効果、そしていい香りがします。

100均に売っている蓋つきのカップに入れて、蓋に爪楊枝でブスブス穴を開けました。
人に見せるものでもないし、これで十分なはず。これを下駄箱の最下段の奥の方に置きました。湿気や臭いは下に溜まるので、除湿・消臭が目的なら下駄箱の下の方に置くと良いです。

関連記事

 子どもの靴を洗うのに重曹のやつが使え過ぎて驚いた

洗濯槽の掃除

スポンサーリンク

前回はいつ掃除したのかもはや覚えていない洗濯槽。
日々フル稼働の洗濯機なので、普段はそこまで手が回りません。これからジメジメした季節を迎える前にカラッと綺麗にしてしまいました。

使ったのは重曹とお酢のみ。これだけで綺麗になります。
手順は以下のとおり(写真を撮り忘れてしまった…)。

  1. 重曹2カップを洗濯槽に
  2. 洗濯機の設定を全てMAXに(水は足し湯してお湯に)
  3. 洗濯機のスイッチをON!
  4. 終わったらお酢2カップを洗濯槽に
  5. そしてまた洗濯機の設定を全てMAXにしてスイッチON

重曹が洗濯槽を優しくスクラブし、また嫌な臭いを取り除きます。お酢は殺菌作用・消毒効果・消臭効果があります。

お酢とか臭いがきつそうな気がしましたが、全然そんなことありませんでした。

レッドシダーブロックでクローゼットの防虫・消臭対策

最近衣替えをようやくやったのでついでに防虫・消臭対策も。
ここでは重曹・ハッカ油から離れて(オイッ)、レッドシダーブロックを使います。レッドシダーってこんな特性らしいです。

木質に含まれる殺菌力のある抽出成分の働きにより、非常に優れた耐久性・対候性を誇ります。
この抽出成分には害虫や微生物の繁殖を防ぐ効果もありますので、適切なメンテナンスを施せば長期間防虫効果があるといわれており、古くから衣類などの防虫に活用されています。

無印でレッドシダーブロックを、100均でネジを買ってきました。

f:id:Pikky:20170520000704j:image

無印のレッドシダーのてっぺんに三角吊金具をドライバーでクルクルしました。三角吊金具でなく環ネジでやったほうが見た目は良い気がしますが、環ネジは漏れなく手が痛くなるんでね。人に見せるものでもないのでこんなもので満足です。

f:id:Pikky:20170521195838j:image

こちらが完成品。とりあえず10本作ってクローゼットに吊るしました。

f:id:Pikky:20170521201623j:image

あと10本残っているので、タンスの中に放り込もうかな。
天然成分なので赤ちゃんの衣服の防虫対策にも使えそうです。また消臭効果もあるので、下駄箱にそっと置いておくのもありです。

おわりに

梅雨が始まる前に、虫除け対策と除湿・消臭対策をやってしまいました。

ジメジメした梅雨も虫が気になる夏も憂うつだったのに、ちょっと対策をするだけで心がすっきり待ち遠しくなるから不思議です。

(2017.9追記)

重曹とハッカ油で今年の一夏を無事乗り切ることができました。
除湿・消臭への効果は、(これまで別にジメジメしていなかったし、臭くはなかったので)目に見えるものはありませんでしたが、はっか油の効果はあったと思います。

昨年は、小さな羽虫が網戸をくぐり抜けて入ってきていましたが、今年はただの一度もありませんでした!あと昨年は何度かGをベランダで目撃して慄いていたのですが、ハッカ油を網戸に吹いていた今年はGも一度も見ることがありませんでした。Gを見ないだけですごいストレスフリーな夏でした笑